« スーパードッジボールの監督 | トップページ | 報恩講のついでに花壇の整理 »

インゲン収穫終了

001 毎日のように霜が降りているのでインゲンが枯れました。

もうだめだよね、と抜いたのですが・・・

下の方に無事なものがありました。

002 葉が霜よけになっていたのでしょうね。

最後のインゲンとなりました。

わずか8株だけの秋インゲンでしたが、かなり収穫させてもらいました。

抜いたあとの株から、収穫することを「木もぎ」というらしいです。このあたりの方言かもしれませんけどね。

抜く時には食べられるインゲンがあるとは思わなかったので、今回のインゲンは「木もぎ」となりました。

|

« スーパードッジボールの監督 | トップページ | 報恩講のついでに花壇の整理 »

インゲン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

そちらは霜がすごそうですね。
うちの方も寒いですが、まだ大丈夫??
土がちょっと白っぽいときはありましたが。
今日は久しぶりに寒さが和らいでいる感じです。

投稿: ある主婦 | 2007年11月25日 (日) 12時04分

maoさん、こんにちは。
はい。
ブルーベリーはmaoさんのよりもっと小ぶり
なので今年はそのままでOKと判断しました。
「木もぎ」の収穫も大地の恵みを最後までいただく
感じでありがたいですね。
「木もぎ」・・いい言葉ですね、覚えておきます。

投稿: kei. | 2007年11月25日 (日) 16時49分

Beeです

チョット聞いてくれますか・・・
帰宅したら妻が切干ダイコン作るとか言ってダイコンを収穫して干しているんだ~とか言ってニコニコしているのですが。。。

干し方がなんか変(笑)キッチンの三角コーナーにかぶせる布ってわかりますか?
その中に細かく切ったダイコンが入っていました。

こんなんで切干ダイコンできるのかな?

でもこの干し方、面白いんでこんど写真をUPしますね。。。

ゴメンナサイまたmaoさんの記事とまったく関係のないコメントになってしまいました(^_^;)

投稿: Bee | 2007年11月25日 (日) 19時24分

こんばんは、
毎日のように霜がおりているのですね・・・そちらは、朝晩がかなり冷え込んでいるのですね。
浜松の平野部は、朝晩が冷え込んでも霜が降りることはないです・・・昨夜は、家の中で、蚊が飛んでいました(笑
インゲンの収穫終了、ご苦労様でした。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月25日 (日) 20時12分

こんばんは、ある主婦さん。

やはりうちは寒いんですね。
霜が降りて真っ白の日が多いです。
カーポートの上に霜が降りるでしょう、それが暖かくなると溶けて下に落ちるんですよ。
雨が降ったのか?と思うくらい濡れています。
昨日、今日と二日続けて日中は暖かかったです。

投稿: mao | 2007年11月25日 (日) 22時16分

こんばんは、kei.さん。

もうだめだと何も考えずに抜いてしまったんですよ。
その後、「あれ、インゲンがなってる!」と気付きました。
そのまま置いておいても、もう豆はならないと思いますけど、ちょっと慌てました。
kei.さん「木もぎ」聞いたことありませんでしたか。
やはりこの辺り(もしかしたら母だけ)の言葉かもしれませんね。

投稿: mao | 2007年11月25日 (日) 22時19分

こんばんは、Beeさん。

それはいいアイデアですね。
普通はどうなんでしょうか?
ザルか何かに並べるのかな。干し大根を作ったことがないのでわからないのですが。
気になるのはその三角コーナーにかぶせる布(長い!ちゃんとした名前は何?笑)に入れた大根をどうやって干しているかということです。
記事を楽しみにしています。

今日の記事との共通点は大根を収穫したところとインゲンを収穫したところかな。
かすかな、つながりはあるか・・・(笑)

投稿: mao | 2007年11月25日 (日) 22時25分

こんばんは、野良先生。

霜が降りる日が多いです。
今朝は霜ではなく霧が発生して、真っ白でしたよ。
たぶん今朝は暖かかったんですね。
冬になると雪とか寒さよりもまず、霜害が気になります。
広島でも街の中心部だと、霜が降りる日も少ないとは思います。
うちは田舎なので気温も低いのでしょう。
浜松がうらやましいですよ。でも、蚊はいやですね(笑)

投稿: mao | 2007年11月25日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17180658

この記事へのトラックバック一覧です: インゲン収穫終了:

« スーパードッジボールの監督 | トップページ | 報恩講のついでに花壇の整理 »