« ソラマメは毎年11月1日種まきのはずが・・・ | トップページ | タダジャガイモにトンネル »

きれいなカブは少しだけ

006 小カブで収穫しようと思っていましたが、いつも間にか中カブになっていました。

9月16日に種まきをした「耐病ひかり」。

これはきれいなカブですが・・・

005 ネキリムシに食べられているものがたくさんあります。耐病タイプでも、虫にやられたのではねえ。

ネット内でしたが、ネキリムシは好き放題動いていたようです。

これはまだいい方。

004これなんか、実が半分はありません。

これだけの食いっぷり、カブは美味しいんでしょうね。

そして、

008 009 ミニカボチャ栗坊は最後の収穫となりました。

今年もたくさん収穫できました。

あまりにもいい出来だったので、母が

「来年はうちもミニカボチャを植えるぞー!」と今から意気込んでいます。母は普通サイズの栗かぼちゃと白皮のカボチャしか栽培していませんでした。

010_2 空中栽培の棚も無事役目を終えて、ただ今、だんなさんがツル外し中です。

|

« ソラマメは毎年11月1日種まきのはずが・・・ | トップページ | タダジャガイモにトンネル »

かぼちゃ」カテゴリの記事

カブ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさんひさしぶりです、Beeです。

ミニカボチャ空中栽培大成功でしたね、テレビの取材とか来れば面白かったのにね(笑)

今日はカボチャを空中栽培しているmaoさんの大規模農園にお邪魔しています・・・な~んてね(^^♪

投稿: Bee | 2007年11月 5日 (月) 16時06分

うちもコカブとめ芽キャベツが失敗の
ようです。今年こそは!と思っていたの
ですけどね。

ミニカボチャ、可愛いですね。来年植えてみます。
夏収穫するカボチャですが、冬至までもたないので
南半球から輸入するときいています。栗坊は十分
冬至までもちそうですね。

投稿: HISA | 2007年11月 5日 (月) 17時46分

maoさん、こんばんは。

虫って結構すごいんですね。

かぼちゃ、豊作ですねー♪
いいなぁ
お料理いろいろ満喫できそうです(^^)v

投稿: kei. | 2007年11月 5日 (月) 18時27分

こんにちは、Beeさん。

本当にお久しぶりです。
今年も大成功に終わりました。ほとんど手をかけないのにたくさんなってくれます。
最後の方は小さいものばかりなんですけどね。数で勝負です。
今年は二回目ということもあって、近所の人も去年ほとんど驚きませんでした。
ああ、またやっているという感じ。
珍しくないようです。
テレビの取材ねえ。無理でしょう、珍しくないもので・・・(笑)

投稿: mao | 2007年11月 5日 (月) 18時49分

こんにちは、HISAさん。

今年は虫が特に多かったですからね。
小カブは実のところだけではなく、葉もネット内なのに虫食いがありました。
ネットの外だとさらにボロボロだったと思います。
ミニカボチャおすすめです!
かわいいし、使い切りサイズが大好評でしたよ。
この時期に収穫できたら、冬至までもちそうですね。

投稿: mao | 2007年11月 5日 (月) 18時55分

こんにちは、kei.さん。

虫はえらいです。
美味しいものを選んで食べていますよ。
同じネットには大根も一緒に入っていたのですが、こちらは小カブほど被害はなさそうです。
カブの方が美味しいんですね。
カボチャは早速子供のリクエストでポタージュをつくりました。
自家製のタマネギとジャガイモも使用。
濃厚な味で、美味しかったです。

投稿: mao | 2007年11月 5日 (月) 18時58分

ミニカボチャは見事ですね、このカボチャはプランター栽培でも可能でしょうか??
コカブは根切りムシの被害でもったいなかったですね
根きり虫はなかなか防ぎ方がありませんね

投稿: Heyモー | 2007年11月 5日 (月) 20時03分

maoさんのこかぶ、形になっているので、まだいいですよ。発芽もしませんでした。(これは間違いで、発芽はしたがすぐ、虫にでした。)(笑)
ミニカボチャ栗坊はまだ、収穫できたのですか。凄い!空中栽培も大成功ですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月 5日 (月) 21時27分

こんにちは、Heyモーさん。

ミニカボチャをプランターで栽培されている方いらっしゃいますよ。
栽培したことがないので、コツはわからないのですが、研究熱心なHeyモーさんなら上手に作られるのではないでしょうか。
カブは美味しいようです。
個人的には大根よりクセがある味だと思うのですが、虫はそこがいいのかもしれませんね。

投稿: mao | 2007年11月 6日 (火) 09時14分

こんにちは、よびばあさん。

大虫食いでも、よびばあさんのカブよりはよかったですか(笑)
発芽して間もない芽は虫にやられたらあっという間に全滅でしょうね。
うちのは、何とかここまで生きのびてくれたと思わなくてはいけませんか。
ミニカボチャは収穫期をちょっと逃した感はありましたが、一気に収穫できてすっきりしました。
空中栽培大成功でしたよ。

投稿: mao | 2007年11月 6日 (火) 09時18分

おはようございます。
小カブの食害がひどいようですね・・・先日収穫した私のところカブも同様でしたが、こちらはヨトウ虫の被害でした。とにもかくにも虫の被害がおさまりませんね。
ところで、空中南瓜を撤去されたようですが、ご苦労様でした・・・南瓜に・・・です(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月 8日 (木) 07時35分

こんばんは。
またお邪魔します。
ミニカボチャ立派ですね。
私も今年チャレンジしたのですが、
ひとつも実がなりませんでした。
カブは難しいですよね。
やっぱり薬をある程度かけないと
きれいなものはとれないのかな。
また 遊びにきます。

投稿: Noel | 2007年11月 8日 (木) 17時40分

こんにちは、野良先生。

どの野菜も虫の被害は多いのですが、特にひどいのはキャベツとカブでしょうか。
美味しいのでしょうね。
暖かい日が続いているので、まだ蝶と青虫が畑にはたくさんいます。
いつまで続くのやらです。
本当に今年のカボチャはよくがんばってくれました。
私もがんばりましたよ。
いえ、カボチャに関してはほぼ放置でした(笑)

投稿: mao | 2007年11月 8日 (木) 17時43分

こんばんは、Noelさん。

ミニカボチャひとつもならなかったのですか。
Noelさんのはプッチーニですね。
今年プランターでミニカボチャ(栗坊)を栽培していた方が、やはり1つもできなかったと言われてましたよ。
カブは虫被害なしで、栽培するのは難しいですね。
防虫ネット内でもこれですから。
カブは葉も美味しいですけどボロボロです。

投稿: mao | 2007年11月 8日 (木) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16983012

この記事へのトラックバック一覧です: きれいなカブは少しだけ:

« ソラマメは毎年11月1日種まきのはずが・・・ | トップページ | タダジャガイモにトンネル »