« たぶん、台湾ヤマイモ | トップページ | タダ芋だからこんなものよね »

白菜(晴黄85)収穫

Photo モニタータネの晴黄85を収穫しました。

種まき8月22日。定植は9月11日

定植してから暑い日が続き、水遣りを忘れていて枯れかかったこともありましたが、無事ここまできました。

途中白菜には虫がつかないなどと言っていましたが、とんでもない。

虫だらけです。特にヨトウムシがうようよ。

004 食べられるようになるまで、外側の葉を10枚はむいたでしょうか。こんなに小さくなってしまいました。

それでも、量ってみると3.1キロ。虫さえいなければ4キロはあったかな。

Photo_2

中はしっかり蒔いていました。

台所でも葉の中からヨトウムシを5匹発見しました。寒いので中へ中へと入り込んでいるようです。

002 ここはやっぱり鍋でしょう。

他のモニタータネ、大根「野武士」人参「恋ごころ」も入れました。

○キイのタネさんありがとう、立派な鍋になりました。

003 残念だったのは使ったつゆが薄かったこと。パンチのない味です。

子供たちはさらに、ゴマだれをつけて水炊き風に食べていましたが、私はそのままで野菜の味を堪能しました。薄味なので野菜を味わうにはちょうどよかったかも。

特に大根の「野武士」が軟らかくて最高でした。もちろん白菜も甘くて美味しかったです。

|

« たぶん、台湾ヤマイモ | トップページ | タダ芋だからこんなものよね »

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、とっても立派な白菜ですね!
虫がつくってことはそれだけ美味しいってことですね^^

投稿: あど | 2007年11月28日 (水) 10時46分

Beeですこんにちは

立派な白菜ですね!
うちのとは全然ちがいますね~

鍋も美味しそうですね・・・
寒い日は鍋ですよね(^-^)

我が家は先日、煮込みラーメンって知っていますか?
それを食べてみたのですが(味噌味)美味しかったですよ。

投稿: Bee | 2007年11月28日 (水) 11時05分

こんにちは、あどさん。

植えつけた当初はキャベツにばかり虫が付くので、やっぱり白菜は美味しくないのかなと思っていました。
途中から手がつけられないほど、虫がよってきたので、白菜も美味しいことが証明されました。
外で虫を見るのは慣れてますが、シンクで出会うのは勘弁です。

投稿: mao | 2007年11月28日 (水) 17時10分

こんにちは、Beeさん。

Beeさんの白菜はまだ間引きでしょう。いや、スプラウトだったかな(笑)
大きくなるのは今からですよ。
煮込みラーメン知ってますよ!
最近新味のキムチ味が出たので、買ってあります。
まだ食べてないので比べられませんが、「ごま豆乳鍋つゆ」よりはたぶん美味しいでしょう。とても薄い味でした。
味噌味も今度食べてみますね。

投稿: mao | 2007年11月28日 (水) 17時17分

また、おじゃまします。
白菜の収穫、おめでとうございます。ヨトウ虫の食害にあっそうですが、上手に結球していますね。
ごま豆乳鍋はヘルシーな鍋のようですね・・・美味しそう。
やはり、これからは鍋の季節になりますね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月28日 (水) 18時02分

また、こんにちは野良先生。

中はうまく巻いていたのでよかったのですが、虫がねえ。
むいてもむいても、出てくるんです。
虫には慣れている私でもびっくりです。
とてもヘルシーな鍋でした。
味が薄いので素材の味がしっかり味わえましたよ。
もう一度買うか?となると考えますが(笑)

投稿: mao | 2007年11月29日 (木) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17212389

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜(晴黄85)収穫:

« たぶん、台湾ヤマイモ | トップページ | タダ芋だからこんなものよね »