« きれいなカブは少しだけ | トップページ | 久々の作業はタマネギ植え »

タダジャガイモにトンネル

Photo_2  9月30日に植えつけたタダジャガイモにトンネルを張りました。

張ったとはいえ、ビニールの端にしっかり土をかけて密封したわけではなく、上から霜がかからないようにガードしただけです。

これだけでもずい分違うのではないかと、素人の考えですけどね。

植え付けが遅かったので少しでもあとに収穫したいですから。

11月に入ったので霜が降りる日もそう遠くはないでしょう。

ここで、私の体調があまりよくないのを白状します。

そういえば、ここ最近の記事は収穫ばかりで、作業してないなあと気付きませんでしたか?そこまで深読みはしないか(笑)

コメントの返事が遅かったり、ブログへの訪問がなかなかできなくなっています。

ここ数年元気だったので、多少調子が悪くても無理してました。

こじらせてしまいまして、とうとう病院のお世話になってしまいました。

インフルエンザにかかった時くらいしか行ったことがなかったのですが・・・

来年の野菜作りの計画を立てる時には、もう少し減らした方がいいみたいですね。やっぱり1人で大規模農家は負担が大きかったです。

タダジャガイモなんかもらってきて、自分で自分の首を絞めているわけですけど(笑)

|

« きれいなカブは少しだけ | トップページ | 久々の作業はタマネギ植え »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

体調、心配ですね。
たくさんのものを育ててらっしゃるので、すごく大変でしょうね…。
なるべく根を詰めずにやってくださいね!

投稿: ある主婦 | 2007年11月 6日 (火) 12時18分

お元気印のmaoさんが心配ですね。
家庭菜園だけでも大変なのに、お花の苗作りもされて
お疲れがでたのでしょうね。
余り色々なこと気にせず、ボチボチやりましょう。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月 6日 (火) 14時26分

Beeですこんにちは

調子が悪いとき無理は禁物ですよ!

ゆっくり休んでください。

投稿: Bee | 2007年11月 6日 (火) 14時39分

了解です!!
ゆっくり休んでくださいね。
どうぞ、お大事に。

投稿: kei. | 2007年11月 6日 (火) 17時48分

具合いかがでしょうか。調子の悪いときは、寝るのが一番。やらなければならないことも、やりたいことも、たくさんあるのでしょうけど、ここはひとつ、エイヤッと目をつぶって、しっかり休んでくださいね。

投稿: ニャーゴ | 2007年11月 7日 (水) 15時14分

今日はコメントの返事を一度にさせてください。

みなさんお気遣いくださり、ありがとうございます。

とりあえずタマネギを植えなくてはと気にかかっていますが、今年は暖かい日が続くので体調がよくなってからでも間に合うだろうと自分を納得させています。

本当にありがとうございました。

投稿: mao | 2007年11月 7日 (水) 16時54分

また、おじゃまします。
体調を崩されて通院されたそうですが、くれぐれもお大事になさってください。
maoさんは、頑張りすぎる性格なので、大規模な野菜作りなど、あまり無理をなさらないように・・・ネ。
私も、今年は、帯状疱疹などで、2回も体調を崩して、通院することがあり、たいへんな思いをしました・・・体調を崩して、健康のありがたさがしみじみわかりました。
ブログの更新やコメントも無理なさらないようにネ。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月 8日 (木) 07時44分

こんにちは、野良先生。

無理をせずに休んでいるので、ずい分よくなってきました。
普段元気なものですから、無理をしてしまったようです。
病気にならないと元気で動けることのありがたさはわかりませんね。
作業を始めたらまたブログをスタートします。

投稿: mao | 2007年11月 8日 (木) 17時45分

Beeです。

maoさん復活してきましたか?
でも無理は禁物ですよ!!

お大事に。。。


投稿: Bee | 2007年11月 8日 (木) 19時25分

こんにちは、Beeさん。

ご心配をおかけしています。
ずい分、よくなってきています。
こじらせた分、完治まで時間がかかりますね。
畑仕事を休んでいるため記事に書くことがないんですよ。
ブログ復活まではもう少しです。

投稿: mao | 2007年11月 9日 (金) 17時44分

maoさん、ブログのほうは後回しにして、健康第一ですからゆっくりとお休み下さいね
どうぞお大事にしてください。

投稿: Heyモー | 2007年11月 9日 (金) 23時01分

こんにちは、Heyモーさん。

体調の方はすっかりとは言えませんが、ずい分よくなりました。
無理をせずに畑仕事、ブログを続けていこうと思います。
ありがとうございました。

投稿: mao | 2007年11月11日 (日) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16992043

この記事へのトラックバック一覧です: タダジャガイモにトンネル:

« きれいなカブは少しだけ | トップページ | 久々の作業はタマネギ植え »