« 人参恋ごころ 第三弾は庭で | トップページ | スーパードッジボールの監督 »

ブルーベリーは紅葉も美しい

ブルーベリーの紅葉がきれいです。葉もまだ落ちていないので今がちょうど見頃ですね。

大きな木は3本あり、品種もバラバラなので紅葉も様々です。

006一番きれいなのは「スワニー」ではないかと思っているこちら。

鮮やかな赤です。

007 これも赤くはなっていますが、まだらです。

008 これなんか赤ではないな。

しかも

009 いまだ、花が咲いてますから。

2、30輪はあります。一番早くなる木なのですが、早生すぎますね。

葉が落ちたら剪定をする予定です。

ブルーベリーを収穫したら欲しい、というだんなさんの会社の人がいるんですよ。なんでも、ジャム作りに凝っているとか。

うちのはアメリカ産冷凍に比べると小さくてまずいですよ、と念を押したのですがそれでもいいとのこと。

たくさんとれないと困るなあ。

ついでに庭の近況を

012 小さめの葉ぼたんを丸ボールに植えてみました。

011 完成品の葉ぼたんを植えたので苦しそうです。

成長途中で寄せ植えにしておけば、もっとしっくりきたのかもしれません。

013 ハクション代魔王風鉢にはたぶんこれが本来の植える物(?)のイチゴを植えました。

横の穴は花にしてみました。果たして収穫できるでしょうか。

|

« 人参恋ごころ 第三弾は庭で | トップページ | スーパードッジボールの監督 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

Beeです寒いですね~~~
maoさんは寒いの大丈夫ですか?Beeは冬眠したいです(笑)

葉ぼたん・こちらのホームセンターでもよく見かけます、僕もブログをはじめて花も少しわかるようになりました!

しかし寒い、も・ひ・はこうかな。

投稿: Bee | 2007年11月23日 (金) 17時49分

ブルーベリーウチのも紅葉していますーー!!
今年初めて1鉢入れたのですが、
この後は剪定した方がいいですかね?
夏は結構実が収穫できました。
来年も食べたいです!!

投稿: kei. | 2007年11月23日 (金) 19時38分

また・・・また、おじゃまします。
そういえば、我が家のブルーベリーも紅葉していました・・・maoさんに言われても、初めて気づきました(笑
あらためて、ブルーベリーの紅葉を見たいと思います・・・ありがとうございます。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月24日 (土) 05時37分

こんにちは、Beeさん。

本当に寒くなりました。
寒いのが好きなので、実は喜んでいます。
裏切り者です、ごめんなさいBeeさん。
秋が短かったのは寂しいですけどね。
私も自分が栽培するまでは店でも目に付きませんでした。特に葉牡丹は和風だったので敬遠してました。

あれは、はいても誰にも気付かれませんよ。堂々と、も・ひ・はいてください。
とうとう暗号になってしまったんですね(笑)

投稿: mao | 2007年11月24日 (土) 13時10分

こんにちは、kei.さん。

そちらも紅葉してますか。
葉もまだ落ちていないし、ちょうど見頃ですね。
小さい株だと剪定せずに何年か育ててもいいと聞きましたよ。
さすがにうちのくらいになると剪定しなかったら、収穫する時に木が重なりあって大変です。
来年もたくさんとれるといいですね。

投稿: mao | 2007年11月24日 (土) 13時14分

野良先生こんにちは、もう何がなにやらわからなくなりました(笑)

ブルーベリーは実を収穫するだけでなく紅葉もきれいなので人気があるみたいですね。
とはいえ、実を取ってしまったらブルーベリーのことはすっかり忘れてしまっていますが・・・(笑)
今年の紅葉は特にきれいだったので目に留まりました。気温のせいでしょうか。

投稿: mao | 2007年11月24日 (土) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17159792

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーは紅葉も美しい:

« 人参恋ごころ 第三弾は庭で | トップページ | スーパードッジボールの監督 »