« タダジャガイモにトンネル | トップページ | 白ネギ力ずくで最後の土寄せ »

久々の作業はタマネギ植え

ご心配をおかけしました。

まだ完治したというわけではありませんが、ずい分よくなりました。こじらせると長いですね。

たくさんのコメントありがとうございました。無理をせずにゆっくりと始めたいと思います。

最初の作業となったのは・・・

Photo 早生タマネギの植え付けです。

畑はだんなさんが畝作りまでしてくれていたので、穴あきマルチを張り、植えるだけになっていました。

簡単でよかった!

1 セルトレイ蒔きの早生種はモニタータネの「チャージ2」。

太い物で7ミリ、細いのは3ミリくらいかなあ。

セルトレイの乾燥しやすい場所は細いようです。セルトレイ種まきの重要なポイントは水分量のようですね。

毎年このくらいの大きさですが、しっかり大きな玉になってくれるので植えつけます。

2 畑の側を通行する方に

「いい苗ができたね、上手、上手、その苗なら店で売れるよ」

と褒めてもらい上機嫌。

3 576粒蒔いて植えられたのは400本。

苗になった率は70%くらいでしょうか。

今年は苗の量をぐーんと減らしたので楽でした。まだ普通種が残っていますけどね。

|

« タダジャガイモにトンネル | トップページ | 白ネギ力ずくで最後の土寄せ »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさん、快方に向かってらっしゃるようで、よかったです。でもあまり、無理をなさらないようにね。
ところで、玉ねぎの苗、本当に良く出来てます。そして。苗になった確率が70%とは・・・
ちなみに、私は30%位でした。(笑)
それにしても、早生だけで、400本とは凄い量ですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月11日 (日) 10時17分

maoさん
良くなられてきてよかったです!!
風が強くて寒いですね。
無理されませぬよう(^^)

投稿: kei. | 2007年11月11日 (日) 16時34分

Beeですこんにちは。

元気になってきたようでなによりです(^-^)

無理をせずゆっくり始めるって言ってますが・・・
400本の苗を植えたのですか?
すごくないですか!

僕なんて120本植えただけで大騒ぎでした(笑)

でもまだあまり無理しないでください。

投稿: Bee | 2007年11月11日 (日) 17時24分

こんにちは、よびばあさん。

ありがとうございます。
無理しないように気をつけます。
去年は葉の先が茶色になったりと不調のものが多かったのですが、今年は青々していてうまくできました。
それで70%もとれたのです。
去年の早生種(普通もですが)は千本以上あったんですよ。
400本は少ないでしょう(笑)

投稿: mao | 2007年11月11日 (日) 17時32分

こんにちは、kei.さん。

ありがとうございます。
作業できるまでに回復しました。
先ほど夕方、畑にネギを取りに行ったら寒かったです。
朝晩は確実に寒くなっています。
灯油を買っておかなくてはですね。

投稿: mao | 2007年11月11日 (日) 17時35分

こんにちは、Beeさん。

ありがとうございます。
ようやく作業始められました。
多いですかねえ。
私にとれば400本はほんの少々なのですが(笑)
一緒に大規模農園になりましょうと誘ったのに全部で120本ですか。
たくさんたべるBeeさん一家に120本は少ないのでは?
まだ植え付け間に合いますよ。追加!追加!

投稿: mao | 2007年11月11日 (日) 17時42分

体調、回復されたみたいでよかったです。
でも、無理はしないでくださいね。

実は今日、玉ねぎの苗がほしくてホームセンターに行ったのですが、苗は売っていませんでした。(--;)
まあ、うちのプランターじゃ4つくらいしか作れないだろうとは思ったのですが。
今が植え時と聞いたので、見に行ったのですが、残念でした…(T_T)

投稿: ある主婦 | 2007年11月11日 (日) 17時45分

こんにちは、ある主婦さん。

ありがとうございます。
ゆっくり作業を始めるつもりです。
私が今日行ったホームセンターもタマネギ苗を売っていた形跡はあったのですが、苗はありませんでした。
売り切れのところも多いみたいですね。
4本だったらうちのをあげるのに~。
うちも今年は庭でプランター栽培してみようかなと考えています。
どのくらいの大きさになるか楽しみでしょう。

投稿: mao | 2007年11月11日 (日) 18時14分

お元気になられて良かったです。
あまり無理をなさらずに畑作業すると良いですね
でもタマネギの苗を沢山定植されて本当に良かったです。
良い苗が出来ていますね、Heyモーはタマネギ苗が出来ているのですが
畑には植えることが出来ません、区民農園は1年契約で区から借りているのです。
1/31で返却になるためです。
タマネギ苗はとりあえずプランターに植えっぱなしにしておきます。畑が抽選で来年も当たれば3月に直ぐし畑に定職の予定です。

投稿: Heyモー | 2007年11月11日 (日) 19時15分

おはようございます。
元気になられたようで良かったですね。やはり、健康が一番ですね・・・だんなさんやお子さんがご心配なさったことと思われます。
ところで、なかなか健康そうな苗に仕上がりましたね・・・流石、苗作りには定評のあるmaoさんですね。
400本+?・・・合計はどのくらいになるのでしょう(笑
これからは、畑作業が少しずつ楽になりますが、寒さに向うので、くれぐれも無理をなさらないように・・・。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月12日 (月) 07時46分

maoさん、よくなられたんですね、よかったです(^o^)
400本って、わたしからみると、また気の遠くなる量です~。ついつい、がんばりすぎないように、セーブしながら、お願いしますよ。

投稿: ニャーゴ | 2007年11月12日 (月) 08時04分

こんにちは、Heyモーさん。

ありがとうございます。
ご心配をお掛けしました。
区民農園が一年契約とは難しいですね。
せめて、2年区切りになると植えられる野菜も増えるのに・・・
野菜を作りたいという人がたくさんいるということでしょうか。当選を待っている人に2年は長いですからね。
確かHeyモーさんは今年も春に植えられて、上手に玉にされてましたね。

投稿: mao | 2007年11月12日 (月) 11時48分

こんにちは、野良先生。

ありがとうございます。
家族も私が元気な方がいいですよね。
上の子は「お母さんゆっくり休んでね」と口ではよく言ってくれました。
その割りにはあまり手伝ってはくれなかったような・・・(笑)
早生が400本。普通種はまだわかりませんが千本を目標にしています。
苗をざっと見る限り千はありそうなので、植え付けが大変かもしれません。

投稿: mao | 2007年11月12日 (月) 11時54分

こんにちは、ニャーゴさん。

ありがとうございます。
ちょっとよくなるとじっとしていられません。雨でも降ってくれるとあきらめて休むのですが(笑)
今ようやく降り始めました。遅いです。
明日から当分いい天気が続くそうなので無理せずに動きます。
やっぱり400本は多いですかね。
早生は珍しいので義母や知り合いにたくさん分けてあげたいのですが、足りるかな?

投稿: mao | 2007年11月12日 (月) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17039000

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の作業はタマネギ植え:

« タダジャガイモにトンネル | トップページ | 白ネギ力ずくで最後の土寄せ »