« 寒くなってきたので綿を | トップページ | またタマネギ植え »

ジャガイモが霜で枯れてしまった

001 いつまで暑い日が続くのかなと思っていましたが、やっぱり冬は来るんですね。

しかも一気に冷え込みました。

昨朝は、隣のおじさんに言わせると「大霜」だったそうで、寒さに弱いジャガイモが枯れてしまいました。

002 植え付けが遅かったタダジャガイモのトンネルは、前の日の強風ではがれていて、何の役にも立たず。

もちろん霜にやられていました。体調不良の時、無理をして掛けたのに~。

このタダジャガイモはとりあえず後回しにして、これまたタネ芋をいただいた農林一号を掘ります。

004 2株でこれだけ。

大きさはまずまずです。

土寄せが土不足のためうまくできていないのですが、想像よりは緑化している芋は少ないかな。

もう1種類、これは買ったタネ芋のデジマも掘りました。この芋は地中深くに芋をつけるのでしょうね。緑芋はほとんどありませんでした。

005 右3カゴが農林1号。左の2つがデジマです。

インカのめざめは植え付け時が高温続きで芽がなかなか出ず、出来がよくなかったので後日タダジャガイモと一緒に掘ることにしました。

期待薄なんです。まあ、こういう年もあるよね。

農林1号は1箱10キロ分あったので何人かにおすそ分けしてました。園芸友人は昨日掘ったらしく美味しかったよー、と教えてくれました。

食べるのも楽しみになってきましたよ。

|

« 寒くなってきたので綿を | トップページ | またタマネギ植え »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです

帰宅したらダイコンがキッチンにおいてあったので計ったら30cmでした。

maoさんのダイコンにはかないません。
やはり弟子入りして修行しないと(笑)

あっ・・・ここはじゃがいもの話の場所ですね!

投稿: Bee | 2007年11月20日 (火) 16時29分

こんにちは、Beeさん。

大根30センチでしたか。
勝った!
っと、一瞬喜んだのですが、もしかしてそれ間引きじゃないですか?
Beeさんが間引き以外で収穫したものを最近見たことあったかなあ(笑)
じゃがいもの話でないのはいつものことなので、もう驚きません(笑)

投稿: mao | 2007年11月20日 (火) 17時20分

急に冷えだしましたね。
霜の被害ってやはりすごいですね。
野菜や花を育ててみるとよく判ります。
でも、さすがに規模が違いますので
ジャガイモたくさんあっていいです!!

投稿: kei. | 2007年11月20日 (火) 19時33分

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

投稿: みんな の プロフィール | 2007年11月21日 (水) 02時01分

おはようございます。
私もしばらくドタバタしていて、
チョコッと読み逃げばかりしてたのでmaoさんの
体調不良も知らずでした、完全によくなりましたか?
ジャガイモざんねんでしたね…
広島市内もキュッと冷えてきたから
そちらもかなり寒くなってるのでしょう。
野菜もだけど、体もいたわってくださいね(^^)/

投稿: きまmom | 2007年11月21日 (水) 08時42分

こんにちは、kei.さん。

急に寒くなりましたね。
寒さに弱いジャガイモは一夜にしてシナシナになってしまいました。
うちの方は特に霜の降りる回数が多い気がします。
被害も多いですよね。
これだけジャガイモがあると来年の春ジャガイモを収穫するまでありますね。

投稿: mao | 2007年11月21日 (水) 15時13分

こんにちは、きまmomさん。

ありがとうございます。
よくなってきています。
とはいえ完治はしないですね。まさか、ずっとこのままか?と心配になってきています。
寒くなったのでさらにこじらせないようにしなくてはいけませんね。
きまmomさんも体には気をつけてください。

投稿: mao | 2007年11月21日 (水) 15時16分

また、おじゃまします。
霜がおりたようですね・・・こちらは、霜が降りるほどには冷え込みません・・・です。
ジャガイモの収穫をおめでとうございます・・・しかし、日照りなどの天候異常で思うような大きさや収穫量にならっなかったようですね・・・でも、なかなかの収穫量ではないですか。
我が家の出島の収穫をいつにしようかと迷っています・・・葉の虫食いがひどいので・・・。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月24日 (土) 05時20分

また、こんにちは野良先生。

霜が降りないんですか!
やはり野良先生のところは暖かいんですね。
今日の朝も霜でしたよ。
今年は一部の品種(インカのめざめ)は不作でした。
それ以外は大きいのがとれたので助かっています。
そちらは霜ではなく虫食いの被害でしたね。
霜が遅いのがうらやましいです。秋ジャガを栽培するには絶好の土地ですね。

投稿: mao | 2007年11月24日 (土) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17127222

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモが霜で枯れてしまった:

« 寒くなってきたので綿を | トップページ | またタマネギ植え »