« 台風の影響で・・・ | トップページ | ソラマメは毎年11月1日種まきのはずが・・・ »

大根と人参の混植

008 大根を収穫しに行ったら、隣の畑のおじさんが水やりに来ていました。

「立派な大根ができたのー。あれ、大根のところに葉の違うのがあるが、人参か?もう大きいみたいだよ」

前から気になっていたらしい。そうだよね、こんな育て方はしないよね。

モニタータネの人参を蒔いたものの、あまりの発芽率の低さに何もない場所がたくさんあったので大根をそこに蒔いていたのです。

同じ根菜だから肥料も似たようなもんでしょ!と。

いい加減さがばれます。いや、もうばれてるか。

端に1本だけ人参が発芽していたんです。大根と共に育っていました。

009 期待してなかったので追肥以外は放置(太さの確認すらしてなかった)の人参でしたが、根元が太いですよ。

今秋の人参の中では断トツではないでしょうか。

モニタータネの「恋ごころ」は葉がたくさん出るものが多いような気がします。

010 こんな感じね。

収穫の予定にはなかったけど、どんなものか見てみたい!!!

ってことで抜きました。

Photo 根長23センチ、重さ300グラム、大きいです。

口の悪い母などは「この人参は大きいけど、誰かにもらったものか?」

この秋最大の人参となりました。センチュウ?のせいできれいな肌ではなかったですけどね。

012 モニターなので味もチェックしなくてはいけません。

まずは味なしのボイル。ゆでただけですが、人参臭さが少なく、ほんのり甘い。美味しい人参でした。

残りはグラッセに。

最近グラッセを見たのはファミリーレストランでハンバーグの付け合せくらいかなあ。しかも、たぶん冷凍人参。

家庭料理でグラッセはあまり作らないですよね。久しぶりに甘~い人参を食べました。

|

« 台風の影響で・・・ | トップページ | ソラマメは毎年11月1日種まきのはずが・・・ »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!!

混植されたのかと思いました^^;
相乗効果あったのですかね・・
土地があるとこのあたり-忘れていた物の収穫-が
楽しいですよね。

しかも立派な人参です(^^)/

投稿: kei. | 2007年11月 2日 (金) 10時45分

さすがですね。大きなにんじん。センチュウって虫ですか? 今年は大根の生育が早いようですね。我が家もどうにか今年は成功したようですv

投稿: おっちょこおばさん | 2007年11月 2日 (金) 11時30分

こんにちは、kei.さん。

混植を狙ったわけではなく、たまたまはしっこに芽が出ていました。
大きくなってきたら目立つんですね。
隣のおじさんは不思議そうでしたよ。
この人参は何百粒蒔いたうちの20ほどが、なんとか残っていたものなので期待をまったくしてなかったんですよ。詳しく見てもなかったし。
それが結果として一番いい人参になったんですから、皮肉です。
立派な人参ですが、あと数本しかありません。

投稿: mao | 2007年11月 2日 (金) 15時28分

こんにちは、おっちょこおばさん。

発芽率は悪かったのですが、いいものがとれました。
たくさん芽が出ていればなあ、と悔やまれます。
あと数本しかありません。
ネコブセンチュウとか聞いたことがありませんか?
詳しくはわからないのですが、今年の人参、大根は肌がブツブツで汚いんですよ。
センチュウ(目に見えないくらい小さい虫らしい)のせいかも?と思っています。
他にも原因があるかもしれませんけどね。
暖かいから野菜の生長が早いですね。我が家の大根もすでに大豊作ですよ。

投稿: mao | 2007年11月 2日 (金) 15時36分

予想外の立派な人参で、根長23センチ、重さ300グラムとは凄いです。
そして、美味しそうなグラッセで、私もグラッセは好きで、良く作ります。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月 2日 (金) 21時34分

すごいですね!
放置しておいただけで太いにんじんが取れるとは~~!!
うちなら放置しておいてもダメかも。
追肥の仕方がお上手なんでしょうね!(^-^)

グラッセ、最近作ってませんねー。
そういえば…。

投稿: ある主婦 | 2007年11月 3日 (土) 10時38分

こんにちは、よびばあさん。

今回の人参はどれもダメかと思っていましたが、これはいいでしょう。
2本だけでしたけど、ずっしりという感じです。
よびばあさんはグラッセよく作られるのですか?
面取りが面倒で、しかも添え物的な存在ですよね。でなかなか手が出ません。
久々に作りました。
何年かぶりですよ。

投稿: mao | 2007年11月 3日 (土) 13時16分

こんにちは、ある主婦さん。

追肥以外は放置なのに、立派でしょう。
発芽率がよくなかったので、ところどころにしか生えてないので株同士が競争しなかったのがよかったのかもしれません。
追肥も人参にしよう!と畑に出かけるのではなく他の物にやる時に「ついでに人参にもやっておこうか」といういい加減なものだったんですよ。
期待してなかったから。
グラッセ作りませんよね。
お好きな方もいるようでよく作られているそうです。好みが極端なメニュー(グラッセがメニューなのかは?)ですね。

投稿: mao | 2007年11月 3日 (土) 13時21分

ニンジンは太くなったんですね、よかったですね
ニンジン栽培はとても難しいです、発芽も揃わなかったり、初期成長が遅かったりで、時間もかかりますね
でもこうして良いニンジンを収穫できればとても感激しちゃいますね。

投稿: Heyモー | 2007年11月 4日 (日) 11時01分

こんばんは、Heyモーさん。

モニターの人参だったので太く立派になってくれたのでうれしさも倍増です。
なかなか発芽しないですからね。
葉物に比べ虫がつかないとはいえ、本当に人参は難しいです。
そうなんですよ!
立派なものが取れるとうれしくなって、またがんばろうって気になります。

投稿: mao | 2007年11月 4日 (日) 19時33分

おはようございます。
私もよくやりますよ・・・播種しても発芽しないので、違う種を播いたら、発芽して収穫したことが・・・(笑
それにしても、なかなか見事な人参ですね・・・過保護でない方がたくましく育ちのですね・・・何事も。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月 5日 (月) 07時31分

こんにちは、野良先生。

野良先生はありますか(笑)
私もせっかく肥料をやったのだから何か蒔かないともったいないなあと、ついやってしまいます。
あまりに人参が発芽しなかったので同じ人参を蒔くのはあきらめて、大根にしてみました。
隣の畑の方はびっくりしているようでしたよ。
大きくなったでしょう。
3袋分種まきした全部がこれくらいだったら人参大農園としてまた大騒ぎしていたでしょうね(笑)

投稿: mao | 2007年11月 5日 (月) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16949612

この記事へのトラックバック一覧です: 大根と人参の混植:

« 台風の影響で・・・ | トップページ | ソラマメは毎年11月1日種まきのはずが・・・ »