« サラダあかりで三色丼 | トップページ | ジャガイモが霜で枯れてしまった »

寒くなってきたので綿を

Photo 綿ができました。

支柱を立てていなかったので、風が吹いて木が斜めになっていますが、ちゃんと綿になっています。

寒くなってきたので、この綿をプチヴェールの代わりに買ったハムスター「トロ」のカゴに入れてみようかな。

ネズミは寒さに弱いそうです。飼っているハムスターでも冬眠するのもいるらしいし。

実際、妹は冬眠したハムスターを死んだと思い込み、もう少しで埋葬するところだったと言っていました。

せめて会社からだんなさんが帰って来て、対面させてからにしようと思ったので助かったそうです。

002 タネを食べてはいけないかもしれないので、綿の中に潜んでいるたくさんの種を取り出します。

003 カゴに入れてみました。

しかし、寝床から出る気配まったくなし。

つまらないので

005 寝床に近づけてみました。

興味深々で顔を出してきましたよ。

もう一息。

004 出てきました。

口にくわえ移動しています。

しばらくしてもう一度見てみると・・・

002_2 寝床の入り口も綿でいっぱい。

中にも充満しているようです。

トロさんがまったく見えません。

暖かいとは思うのですが、かわいい姿が見えないとなるとねえ。

余計なことをして!!!と子供に怒られそうです。

|

« サラダあかりで三色丼 | トップページ | ジャガイモが霜で枯れてしまった »

つぶやき」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
いつも 畑作りの参考にさせてもらっています。
来年私も綿を植えてみたいのですが 種はどこで入手したらよいのでしょう。
御存知でしたら 是非教えてください。

投稿: 茶種 | 2007年11月19日 (月) 11時06分

maoさん、「わた」が生っている(と言いますかね?)のはじめてみました!!
市場に出てくるのは切花として、またはドライ花材でです。
きれいですねー。
さすが、自然のあたたかさにハムスター君も大喜びですね。よく、ご存知です!!

投稿: kei. | 2007年11月19日 (月) 11時17分

こんにちは、茶種さん。

私もかわいいほわほわ楽しく見させてもらっています。
うちの種は去年クリスマスの飾りにしたら?といただいた綿の中から取り出したものです。
買ったことがないのでどこで売っているのかわかりません。ごめんなさい。
うちの綿から取り出した種でよければたくさんあるので差し上げるのですが・・・


投稿: mao | 2007年11月19日 (月) 11時35分

こんにちわ、kei.さん。

去年クリスマスの飾りにといただいた綿から取り出した種を蒔いて作った綿です。
それはドライ花材だったのでしょうか、とてもきれいな木と綿でした。
専門の方が栽培されたのでしょうね。
とはいえ、うちの綿もほこほこで気持ちいいですよ。
ハムスターくんもよくわかっているみたいです。
あっという間に巣の材料になっていました。

投稿: mao | 2007年11月19日 (月) 11時38分

「トロ」ちゃん、可愛いー、ずいぶん大ききなったようですね。
綿を「トロ」ちゃんのベットにされたのですね。うちでは確か、新聞紙でしたが・・・(ずいぶん前のことです)
ほんわか、暖かそう。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月19日 (月) 17時14分

Beeです、千葉も寒いですよ~~~

トロかわいい!
きっと綿よろこんでますよ♪

Beeも綿の中で春までじっとしていたい。。。

焼肉美味しかったですか?
うちは今晩ギョウザです。

投稿: Bee | 2007年11月19日 (月) 17時18分

こんにちは、よびばあさん。

大きくなったでしょう。
でも、大きくなりすぎて、ダイエット中です。
何でも餌をヘルシーなものにしているみたいですよ。
気がつきましたか、まだ3ヶ月しか経ってないのに家が新築になっているんです。トロが喜んでいるかは?ですけどね。
ずい分甘やかされているでしょう。
太るはずです。

投稿: mao | 2007年11月19日 (月) 17時46分

こんにちは、Beeさん。

寒くなりました。
今朝は霜が降りてましたから。県北の方では雪が降ったところもあるみたいです。
Beeさんも足にそろそろ綿を投入しているのでは?
焼肉美味しかったですよ。
残念ながらタン塩はありませんでしたが(笑)
途中から下の子と私が脱落して残りの二人だけで焼いていました。
最終的に残ったのは上の子。1人で焼いていました。
どれだけ食べると満腹になるのか、底なしの腹です。
今日は餃子ですか。いいなあ。
うちは昨日の焼肉の残り肉を何とかしなくてはと思っています。

投稿: mao | 2007年11月19日 (月) 17時54分

うちは、ずいぶん前に、こどもの学研の科学の付録についてきた種で、綿を育てたことがあります。クッションにしたけど綿が少なかったので、うまくいきませんでした。
ハムスターのお布団になるなんて、いいよねー。天然素材で、贅沢ですね(^o^)クリスマス飾りにするのもかわいくて、いいなあ。また育ててみたくなりました。

投稿: ニャーゴ | 2007年11月20日 (火) 08時14分

こんにちは、ニャーゴさん。

天然の綿は手芸で使う「パンヤ」と違いふくらみませんからね。
クッションにするとなると大量にいるでしょうね。
それにしても贅沢なクッションだこと。
やはり家族には不評で、綿は一度取り出され、小さく丸めて再度入れられてました。
私は大雑把なので綿が大きすぎたようです。

投稿: mao | 2007年11月20日 (火) 11時08分

おはようございます。
綿がてきましたね・・・我が家も、先日、妻が綿を収穫して、種取をしていました。
綿がハムスター君(さん)のふとんになるなんて、最高ですね。
ハムスター君も冬眠するのですか・・・埋葬しなくて良かったですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月24日 (土) 05時15分

こんにちは、野良先生。

収穫できたのは、下の方だけなんですよ。
霜で枯れたので上の方はあきらめなくてはいけないようです。
ハムスターの布団になっています。
汚れたら取り替えているので、たくさん必要ですね。
来年もまた植えなくてはいけなくなりました。

投稿: mao | 2007年11月24日 (土) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17118088

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなってきたので綿を:

« サラダあかりで三色丼 | トップページ | ジャガイモが霜で枯れてしまった »