« ジャガイモが霜で枯れてしまった | トップページ | 人参恋ごころ 第三弾は庭で »

またタマネギ植え

2 自分のタマネギを植えて、今年のタマネギ植えも終わりだなと思っていました。

母から電話です。

「体調はどう?ヒマ? タマネギを植えたいんだけど、たくさんあるんだよね~」

お昼ごはんをご馳走してくれるというので手伝いますよ。

普段はまったくの別行動。お互いの農作業には手を出しません。手伝うのは珍しいんですよ。

3 私はノンキーに座りながらの作業です。

腰を痛めてはいけませんから。

「それいいねえ、今度店で見つけたら買っておいて」 中腰のまま作業を続けていた母が気に入ったようです。

無事全部植え終わり、やっと昼かと思ったら近くにあるイチョウの木でギンナン拾い。

4 実は生まれて初めての銀杏拾いでした。

黄色い実の中に銀杏って入っているんですね。知りませんでした。

5 今日は強い風が時々吹き、拾っていると木から実が落ちてきて頭に当たります。

ちょっとした凶器です。

こんなに取れました。ここから先は母の仕事、どうやって固い銀杏を取り出すのかは?のままです。

結局、昼ご飯をいただけたのは、1時半でした。

|

« ジャガイモが霜で枯れてしまった | トップページ | 人参恋ごころ 第三弾は庭で »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは。

やはりmaoさん=タマネギは絶対切っても切り離せませんね(笑)

銀杏拾いお疲れ様でした、銀杏の直撃をうけながら銀杏を拾ってるmaoさんを想像すると笑えます(^^)

投稿: Bee | 2007年11月21日 (水) 16時32分

maoさん、こんにちは!!
コメントをいただいていてありがとうございました。
お返事を書いていたのに、公開できていませんでした。
ごめんなさい。しておきましたからm(__)m

タマネギお手伝いおつかれさまです!!

ぎんなんは子供の頃よく神社とかで拾ったおぼえがあります。
その後、近くの川に行って川砂でこすって取り出していました。
あの頃は川がまだきれいでした。
でも、匂いがたまらないんですよねー!!

投稿: kei. | 2007年11月21日 (水) 17時45分

こんばんは、Beeさん。

今年はタマネギを減らしたつもりですが、やっぱりたくさん植えることになりました。人のですけど。
これはもう運命ですね。
タマネギに呪われているのかもしれません。
あちこちで銀杏の落ちる音がするんですよ。頭を守りながら拾いました。

投稿: mao | 2007年11月21日 (水) 19時33分

こんばんは、kei.さん。

コメントの件、了解です。
公開待ちのコメントがあるなあとは思っていました。
まさかお返事だったとは(笑)
川砂で中の実を出していたんですね。
母に聞いてみたら、つぶしてからゴム手袋で無理やり出すのだそうです。
そうそうニオイが強烈だと聞いていたのですが、今日は強い風が吹いていて臭いが飛ばされていたのか、あまり気になりませんでした。

投稿: mao | 2007年11月21日 (水) 19時37分

なんだか便利そうなグッズを発見!
中腰っぽいのってきついんですよねー…。
私もベランダで作業していると少しだけなのにすごく足が張ったりしますよー。

突然寒くなりましたよね。
うちのきぬさやも寒さにやられて…
どうなることやら…(T_T)

投稿: ある主婦 | 2007年11月22日 (木) 09時48分

おう! 臭ってきそですね。

銀杏、栽培している所もあるのかもしれませんが、その臭いゆえに、最近では街路樹からも消えたと言う銀杏。

私が通って居た(何時の話し?)保育園の正門にありました。

強烈な臭いは忘れません、でも栄養有るんですよね。

投稿: おたんこママ | 2007年11月22日 (木) 11時40分

こんにちは、ある主婦さん。

去年のちょうどこの時期に夏の害虫駆除の作業が響いたのか腰を痛めてしまいました。
その時に教えてもらった腰掛作業椅子です。名前は「ノンキー」名前にいいでしょ。
急に寒くなりましたね。
うちもエンドウの苗をまだ植えてません。早く植えて根を張らせたいけど、霜にやられそうだし、考え中です。

投稿: mao | 2007年11月22日 (木) 17時10分

こんにちは、おたんこママさん。

そうなんですよ。
うちの近くでもあそことあそこという風に名指しできるくらいしかメスのイチョウの木は少ないみたいです。
そのため競争率も高く、拾いに行ってもないことの方が多いとか。
運良く誰も来てなかったので大量ゲットです。
昨日はおたんこママさんところでも強い風が吹きませんでしたか?
そのためか臭いはよくわかりませんでした。もしかして、私の鼻がまだ本調子ではないのかもしれませんけどね。

投稿: mao | 2007年11月22日 (木) 17時14分

また、また・・・おじゃまです。
またの玉葱の植付けは、お疲れ様でした・・・体調はいかがですか?
ところで、前前からHCなどでノンキーなるものを見かけていましたが・・・具合はいかがでしょうか?・・・やはり、農作業がしやすいのでですか?・・・気になっていた道具の一つで~す(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月24日 (土) 05時25分

こんにちは、野良先生。

体調はぼちぼちなのですが・・・
寝込んでいるわけではないので、母の頼みは断れませんよね。
昨年腰を痛めまして、なるべく中腰体勢を長く続けないように気をつけています。
下に道具入れが付いている腰掛もあるのですが、道具入れがあるために座るところが高く、植え付け作業に向かないと母が言っていました。
シンプルなのでノンキーをおすすめします。

投稿: mao | 2007年11月24日 (土) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17138555

この記事へのトラックバック一覧です: またタマネギ植え:

« ジャガイモが霜で枯れてしまった | トップページ | 人参恋ごころ 第三弾は庭で »