« またタマネギ植え | トップページ | ブルーベリーは紅葉も美しい »

人参恋ごころ 第三弾は庭で

モニタータネ人参「恋ごころ」の初収穫は終わっています。

今年は発芽率が悪かったので3回種まきをしました。

0053回目は8月30日に庭の花壇に蒔いたのです。寒くなってきたのであまり成長しない時期に入ってきました。

そろそろ収穫してみなくては。

以前畑でとれた物と比べると肌がきれいで、理想的な人参の形。

004 発芽率が他の品種よりも低いのが難点。全体的に人参の発芽率が悪い年ですがその中でも断トツでした。

私の管理が悪いと言われたらそれまでですが・・・

半分から右が「グランプリ」

左が「恋ごころ」です。明らかに左の方が寂しいです。同じ条件でやってこれだけ違うのだからタネの性質もあると思いますよね。ね、ね。

と、無理やり同意を求めてみました。

Photo 11月17日に畑で収穫した「恋ごころ」です。

初収穫の時よりさらに太くなり、一番大きいもので根長20センチ、重さ400グラムでした。

これで畑の恋ごころは終わり。あっという間でした。

だんなさんが「会社に持っていくから勝手に抜いたよー」と選んでいたのが恋ごころ。他の人参よりよかったんでしょうね。

いい物が収穫できているので、発芽率がもう少し高かったらなあと悔やまれます。

|

« またタマネギ植え | トップページ | ブルーベリーは紅葉も美しい »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです。

maoさんもニンジンですか!

Beeもニンジンネタでブログ書きました、間引きではなく収穫で・・・(笑)

mao師匠、お時間が許すのであればBeeのニンジンを見てください。。。

失敗したな~~~僕もマッキーと比べればよかった。

あと余談ですが、トンネルをしたニンジンと・しないニンジンでは成長の勢いが全然ちがいます、Beeの地域は朝晩と昼間の寒暖の差が激しいからかもしれませんが、トンネルをしたニンジンのほうが元気がいいです、トンネルなしは葉が枯れそうです。

投稿: Bee | 2007年11月22日 (木) 17時39分

こんにちは、Beeさん。

見てきました。久しぶりのちゃんとした収穫ブツを(笑)
でも、白菜はちゃんとしてなかったなあ。
Beeさんの人参の方が立派でしたよ。
手袋との比較だったのでたぶんですが(笑)
間引きしてばかりなので、てっきりなくなっていると思っていましたが残っていたんですね。
人参の葉は寒さに強そうなので枯れることはないと思うけど、トンネルをしていたら冬の間も成長を続けるかもしれませんね。
トンネル有り、無しの結果がさらに楽しみになってきました。

投稿: mao | 2007年11月22日 (木) 17時55分

またまたまた・・・のおじゃまです。
やはり、人参の発芽は種によっても差が出るようですね・・・そして、気象条件(発芽温度など)にも大きく作用されるようですね。
我が家も秋どりの第一弾の人参はさんざんでアップできない状態になっていますよ。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月24日 (土) 05時33分

また・・こんにちは野良先生。

発芽は条件だけでなくタネの種類にもよるんですね。
今回いただいた「恋ごころ」は良品が収穫できているだけに、もう少し発芽率がよければな、と思いました。
今年は特に暑い日が続き、人参が発芽、成長するには厳しかったですね。
うちも第一弾はのせられません。

投稿: mao | 2007年11月24日 (土) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17150925

この記事へのトラックバック一覧です: 人参恋ごころ 第三弾は庭で:

« またタマネギ植え | トップページ | ブルーベリーは紅葉も美しい »