« 久々の作業はタマネギ植え | トップページ | 片付け終了までが栽培だよ »

白ネギ力ずくで最後の土寄せ

003 白菜を母からもらったので鍋物を作ることにしました。

うちにも白菜はあるんですよ。

最近虫食いがひどくなっているので、無事収穫できるかどうかも怪しいですけどね。

鍋に入れられて自分の畑で調達できる野菜は・・・

ほうれん草と白ネギくらいかな。

ほうれん草も大きくなりました。白ネギも太いです。

ネギは残念なことに白いところが期待していたほど長くありません。抜いた2本のうち長い方で30センチでした。

「白い部分があと10センチは欲しいなあ」 とだんなさん。

うん、そうだよね。

006 それで今日は土寄せとなりました。

土の山が急なので土寄せしても崩れてきます。

支柱を横に渡し、立てた支柱で支えます。束ねたワラを横に渡した支柱にのせ、ネギの左右に置きました。

土のう代わりですね。

ワラとワラの間に土を入れていきます。

10センチは無理にしても、あと5センチは白い部分が増えてくれるといいのですが。

もう限界です。これが最後の土寄せになりそうです。

後日、白い部分の長さの新記録が出ました。

|

« 久々の作業はタマネギ植え | トップページ | 片付け終了までが栽培だよ »

ほうれん草」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

maoさん、土寄せほんとに大変ですよねー(>_<)
私はプランタだから、土増量で何とかなりましたけど
・・
でも、これできるくらい元気になられたのだ!!
と安心しました(^^)v

投稿: kei. | 2007年11月12日 (月) 17時51分

こんばんは、kei.さん。

色々やる作業の中で一番疲れるのが土寄せかな、
と私は思っています。
耕す作業も最近は機械を使うでしょう。
しかもワンシーズン白ネギを栽培するのに、4~5回はしなくてはいけませんからね。
そうですね。
土寄せ作業が出来のですから、完全復活ですね(笑)
ご心配をおかけしました。

投稿: mao | 2007年11月12日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17050830

この記事へのトラックバック一覧です: 白ネギ力ずくで最後の土寄せ:

« 久々の作業はタマネギ植え | トップページ | 片付け終了までが栽培だよ »