« 白ネギ力ずくで最後の土寄せ | トップページ | 芽キャベツとプチヴェール »

片付け終了までが栽培だよ

001 早生のタマネギは植え終わりましたが、普通種は植えるところすら準備していません。

来年貸してもらえる畑は、この夏母がナスを植えていた場所。母のナスが植えっぱなしです。

「ナスはいいものがとれなくなったから、もう抜いてもいいよ」 と母。

えっ!私がやるの???

ナスの大きさが、私の身長を軽く超えているものばかりで株を抜くのも一苦労。

横の枝をを支えていた支柱も頑丈なので外すのに手間がかかります。マルチもきっちり敷いてあるし・・・

今後一切、母のナス後の畑は借りないぞ!と心に誓ったのでした。(とはいえ貸していただいている身、文句はいえないんですけどね)

002 全部を抜くのはつらいので、とりあえずタマネギ分だけ片付けました。

畝の向きを南北に変更する予定です。今のナスの畝を無視し、端から崩していきます。

これくらいあれば1000本植えられるでしょう。

002_2さすがに 耕すのは父がトラクターでやってくれました。

助かった。しっかりした畝だったのでうちのミニ耕運機だと終わる頃には壊れてますよ。

あとは畝をきって、肥料入れて、マルチ張って・・・・

なかなか植えるところまでいけません。

あると思い込んでいた穴あきマルチもなかったんだったー。買いに行ってこよう。

|

« 白ネギ力ずくで最後の土寄せ | トップページ | 芽キャベツとプチヴェール »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ええ!!タマネギ1000本ですか
びっくりです~う。
Heyモーは去年約60個のタマネギを収穫しました後3個残ってます。来年は100個くらいにしようかなと思いますが植える場所をどう作るのかが問題です。

投稿: Heyモー | 2007年11月13日 (火) 13時17分

こんにちは、Heyモーさん。

うちはタマネギだけは大規模農園なので1000は植えないと名前負けするのでね(笑)
去年は普通種だけで2000玉ほど(数えていないので約ですが)植えたので今年は少なすぎてこれでも不安なんですよ。
あと3個残すだけですか。寂しくなってきましたね。
うちもあと残り300玉ほどでしょうか。
寂しくなってきました。

投稿: mao | 2007年11月13日 (火) 17時04分

Beeです。

maoさん・・・とても病み上がりの人の仕事と思えませんよ(笑)

でも元気になったようで\(^o^)/

しかし恐るべし大規模農園!!
タマネギの数が凄すぎる\(◎o◎)/!僕は・・・
降参ですよ(参りました・笑)

でも無理しないで下さいね(*^^)v

投稿: Bee | 2007年11月13日 (火) 19時11分

こんばんは、Beeさん。

やっぱりですか。
自分でもハードな作業だとは思いました。
でも、自分がしなくては誰がやる?でしょう。
タマネギ植え付け期限も迫ってきているので毎日少しずつやっています。
Beeさんも大規模農園にしましょうとお誘いしたのに降参ですか。
残念です(笑)

投稿: mao | 2007年11月13日 (火) 19時44分

茄子の片付け作業も、根が張っているし、大変でした。お疲れ様でした。ただ、トラクターの威力は凄い、とてもきれいになりました。
えっ、あと1000本ですか。いくら、頑張っても、そこまでは作れません。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月14日 (水) 19時40分

こんにちは、よびばあさん。

そうなんですよ、根が張っているしナスの背丈が高いでしょう、横の支えを外したら枝が私に倒れ掛かって襲ってくるんです。
しかも横に1スジ、オクラも植えてあってその根の強さといったら「オクラなんて今年1本も、もらってないよ!」と怒りがこみ上げてくるほどでした(笑)
大規模農園にお誘いしているんですよ。
よびばあさんのところはたくさん植えられそうなのに、やっぱりダメですか(笑)

投稿: mao | 2007年11月15日 (木) 14時43分

こんばんは、
茄子の株の片付け、お疲れさんでした。
これで、玉葱1000苗の植付けができますね・・・まずは、一安心でしょう。
それにしても、ミニ耕運機での耕運でなくよかったですね・・・
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月15日 (木) 21時43分

こんにちは、野良先生。

タマネギの植え付けまで石灰や肥料を入れてから数日寝かせておきたかったのですが、ぎりぎりでしょう。
昨日植えてしまいました。
そうですよ。トラクターでやってもらってよかったです。
トラクターで耕してもらっても畝を作る時にところどころ固い部分がありました。
ミニ耕運機ではどうなっていたでしょうか。
今修理中だったかもしれませんね(笑)

投稿: mao | 2007年11月16日 (金) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17060838

この記事へのトラックバック一覧です: 片付け終了までが栽培だよ:

« 白ネギ力ずくで最後の土寄せ | トップページ | 芽キャベツとプチヴェール »