« 芽キャベツとプチヴェール | トップページ | スナップエンドウとグリンピース初挑戦 »

玉ねぎ総数1820本

002 普通種タマネギの植える場所がようやく準備できました。

肥料を入れてからすぐ植えなくてはいけないのが悔やまれますが、先日までナス畑だったのに無事植え付けられるだけでもラッキーと思わなくては。

種まきは9月25日。今年はセルトレイ種まきが大成功。芽が出たらすぐ栄養分豊富な場所に移動して、セルトレイから下に根を出して張らせたのがよかったみたいです。

003 もうちょっと太くてもよかったかな?とは思いますがセルトレイ育苗なのでこれが限界でしょうか。もう一週間ほど早く蒔いてもよかったかな。

去年もこのくらいだったので、大玉になってくれるでしょう。たぶんね。

本数ですが・・・

004赤タマネギ(中華妃)170本と、普通種(ネオアース)1250本となりました。

去年はあまりに多すぎたので本数を数えていなかった(数える気すらおこらなかった 笑)のですが、今年は数えられるので少ないでしょう。

早生が400本だったので、タマネギ全体では1820本。

ひぇー、結構な数ありました。

大玉に栽培して、また物々交換の一品にする予定。タマネギは日持ちもするし、喜ばれる野菜です。

005苗をセルトレイから抜いて、苗の大小を選別してから植えていると時間がかかります。

暑い中、 もくもくと3時間の作業となりました。

|

« 芽キャベツとプチヴェール | トップページ | スナップエンドウとグリンピース初挑戦 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさん、こんばんは。
すごい数なんですね。
何の作業でも、思わぬところに苦労がありますよね。
お疲れ様でした!!!

投稿: kei. | 2007年11月15日 (木) 18時07分

こんばんは、kei.さん。

ありがとうございます。
ようやくタマネギの植え付けがすべて終了しました。
まだ、追肥や草抜きがありますがとりあえずホッとしています。
どの作業にしても大変ですね。
今日は暑かったので、畑で2枚も服を脱いでしまいました。

投稿: mao | 2007年11月15日 (木) 18時23分

またまた、おじゃまします。
なかなか立派な苗になりましたね・・・1820本ですか・・・ご苦労様でした。
暑い中、もくもくと3時間の作業とは・・・体調は、大丈夫でしょうか・・・くれぐれも無理をなさらないようにネ。
美味しい玉葱がたくさん収穫できると良いですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月15日 (木) 22時01分

おおっ、凄い量の玉ねぎです・・・
セルトレイの種蒔きは完璧ですね。本当に上手です。
確かに、玉ねぎは一番良く使う野菜です。
画像を拡大して、その多さに、また、びっくりです。
大変、お疲れ様でした。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月15日 (木) 22時02分

Beeです

3時間でこれだけの作業をするのはスゴイ!
僕だったら3日はかかります(笑)

大規模農園に修行に行かなければ。

maoさん弟子入りさせて下さいm(__)m

投稿: Bee | 2007年11月16日 (金) 07時42分

またまた、こんにちは野良先生。

今年はタマネギの苗が病気にもならず調子がよかったです。
おかげで予定の1000本以上を植えることができました。
準備は少しずつ作業をしていたのですが、植え付けだけは途中でやめたらダメだと一気にいきました。畑にもって行ったセルトレイをまた家に持って帰るのが面倒だっただけなのですが・・・(笑)。
お気遣いありがとうございます。

投稿: mao | 2007年11月16日 (金) 09時39分

こんにちは、よびばあさん。

セルトレイの育苗今年は絶好調でした。
すごいでしょう。苗が乱れ髪みたいだなあと思いましたよ。
タマネギは料理によく使うし、保存がきくので一度にたくさんもらっても困らないんですね。
今年もたくさん収穫して物々交換しなくては。
まず、ちゃんと栽培しなくてはいけませんね。
とらぬ狸の・・・でした。

投稿: mao | 2007年11月16日 (金) 09時44分

こんにちは、Beeさん。

大規模農園に修行ですか。
そうですね~。まずは草取りからスタートですよ。
修行の道は厳しいのです(笑)

タマネギは去年の半分くらいになったので、もう大規模農園は卒業できませんかねえ。
いつになったら家庭菜園と言ってもらえるのかな。

投稿: mao | 2007年11月16日 (金) 09時50分

maoさん、タマネギ1820本とは今年の「大規模タマネギ栽培農家」に引き続き多量ですね!
其れも「セルトレイ種まき」からの定植とは御立派で感嘆です。
タマネギは保存が効きますし、料理の必需品ですから大変重宝しますよ(其れに物々交換品とは?)
学校給食に使用する食材で「ニンジン、タマネギ」が一番の品目だそうです。
又生育状況を楽しみにしております。

投稿: 久米仙人 | 2007年11月19日 (月) 18時45分

こんにちは、久米仙人さん。

タマネギを差し上げて何か他の物をいただく作戦を今年も練っています。そのためにはたくさんのタマネギが必要でして・・・
まだ大規模タマネギ農園から卒業できませんか(笑)
そろそろこの名前は返上しようと思っているのですが・・・
子供も「給食には毎日人参が入っているよー」と言っていました。
安くて栄養があって年中手に入る、こんないい野菜はないですね。

投稿: mao | 2007年11月20日 (火) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17080242

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎ総数1820本:

« 芽キャベツとプチヴェール | トップページ | スナップエンドウとグリンピース初挑戦 »