« 白菜(晴黄85)収穫 | トップページ | ネットを外したり、また掛けたり »

タダ芋だからこんなものよね

003 タダジャガイモを収穫しました。

これで、デジマ2キロ分です。

003_2

2株でこのくらい。

植え付けが遅かったので小さいイモばかりですが、な んとか食べられる大きさになっているので成功ということにしましょう。ま、タダのタネ芋だしね。

少しでも長く畑に置いておくためのトンネルが吹き飛んでしまったのが悔やまれます。

002 これはインカのめざめ。

タネ芋の方が大きい株がたくさんあったんですよ。

暑すぎて芽が出るのが遅かったので、霜が降りるまでにイモが成長できなかったようです。

001 30株ほど植えていたのに、バケツ半分しかとれませんでした。しかも小さいものばかり。

今年はインカのめざめは大不作でした。

去年の秋ジャガ収穫は12月7日。今年は暑い日が続いた上に、本格的な霜が降りるのが早かったようです。

ジャガイモにとっては辛い年でしたね。

|

« 白菜(晴黄85)収穫 | トップページ | ネットを外したり、また掛けたり »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

ジャガイモ凄い収穫じゃないですか!

Beeの借りている畑の先輩達はジャガイモダメだったみたいですよ。

あと聖子ドレミマイクで思い出したのですが、僕の友達・昔、松田聖子の付き人をしていました。

あと内緒の話ですが・・・
Beeはキャンディーズが好きでした(知ってます?)
それと小泉今日子でしょ・・・スイマセンきりがないのでやめます(^_^;)

投稿: Bee | 2007年11月29日 (木) 17時38分

こんにちわ、Beeさん。

そちらでもジャガイモ不作だったんですか。
ちゃんと収穫できただけでもよかったと思わなくてはですね。
キャンディーズが好きなのはずーっと前に聞いたような気がします。
小泉今日子は初耳です。この方いつまでも人気がありますね。
私はTトリオのTが好きだったのですが、イニシャルにしなくては恥ずかしい人になってしまいました。
寂しいです。

投稿: mao | 2007年11月29日 (木) 17時58分

はじめまして ガーデニング家庭菜園検索でこられました。
畑の種類が豊富ですごいですね。
うちは今年5月からの家庭菜園でまだまだです。

じゃがいもも来年植えようと思っています。
インカのめざめは揚げると黄色で美味しいんですよね。
秋植えは難しいのでしょうか。
まずは初心者向けの男爵で挑戦しようかな。

色々参考にさせてくださいね。ではでは

投稿: える | 2007年11月29日 (木) 19時41分

ジャガイモ収穫素晴らしいですね
Heyモーもインカの目覚めを植えましたが、小さいものしか収穫で来ませんでした、見事失敗でした、
来年は頑張ってみます。

投稿: Heyモー | 2007年11月29日 (木) 20時48分

はじめまして、えるさん。

私も本格的に家庭菜園を始めたのは去年の春からなんですよ。
初心者だと思っています。
手を広げすぎて野菜の種類だけは多いですけどね。
秋ジャガは寒い地方では育たないし、今年みたいに猛暑でも不作になりますね。
春ジャガイモは男爵やメークインもいいですけど、キタアカリが美味しいですよ。
インカのめざめも店ではあまり売っていないのでおすすめです。
参考になるかどうかわかりませんがよろしくお願いします。

投稿: mao | 2007年11月29日 (木) 22時28分

こんばんは、Heyモーさん。

不作と言われる今年の秋ジャガにしてはいいかもしれませんね。
植え付けも遅かったので収穫できただけでもよかったと思っています。
インカはだめですね。
なかなか芽が出てこなかったので期待はしていなかったのですが、ひどすぎでした。
来年が猛暑でないことを願うしかありませんね。

投稿: mao | 2007年11月29日 (木) 22時31分

こんばんは、
maoさんのところのジャガイモも不調のようですね。
我が家はもっと最悪ですよ・・・ほんとうに、今秋は、芋類が駄目でしたね。
来年を期待しましょう(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年12月 2日 (日) 19時56分

こんにちは、野良先生。

今年は秋ジャガあまりよくありませんでした。
品種によってはまずまずのものもありましたが、インカのめざめが特に不作でしたね。
野良先生のところはうちよりもっと暑いから、さらにひどい影響があったのでしょう。
そうですね。来年に期待です。

投稿: mao | 2007年12月 3日 (月) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/17221375

この記事へのトラックバック一覧です: タダ芋だからこんなものよね:

« 白菜(晴黄85)収穫 | トップページ | ネットを外したり、また掛けたり »