« 大根と人参の混植 | トップページ | きれいなカブは少しだけ »

ソラマメは毎年11月1日種まきのはずが・・・

ソラマメを栽培し始めて2年。今年が3回目になります。

毎年、11月1日をソラマメの種まき日と決めていました。今年も同じでいいかなと思っていたところ、暑い日が続くので豆類をいつもより5日遅く蒔きましたという方がいらっしゃいました。

そうだよね。寒くないもんね。

ということで、3日に種まきです。さすがに、これ以上遅くする勇気はありませんでした。

015 選んだ空豆は「三連」。

3粒莢率が高い、豆の大きさは3センチという一寸ソラマメです。

ソラマメはどの品種がいいか模索中。やっぱり決め手は豆の大きさかなあ。

016 今年もおしりをちょこんと出した種まき方法です。

発芽まで約2週間。

うまく発芽してくれますように。

|

« 大根と人参の混植 | トップページ | きれいなカブは少しだけ »

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ソラマメの種蒔き時期をやはり遅らせたのですね
今年は暖かで遅らせている方がおおいですね
ソラマメの種の蒔き方ですが黒くなっている部分を下に向けて蒔くのでしょうか?

投稿: Heyモー | 2007年11月 4日 (日) 11時04分

こんばんは、Heyモーさん。

Heyモーさんが遅蒔きにされていたので、まねしてみました。
勇気がなくて3日しか延ばせませんでしたけど。
少しは違いますよね。この時期の2日は大きいと自分では思っています。いや、思いたい(笑)
空豆の黒い部分(オハグロ)を斜め下に向けて差しこみました。
発芽に酸素がたくさん必要らしいので一部分外に出しています。

投稿: mao | 2007年11月 4日 (日) 19時39分

そら豆は苗作りをして、植えられていたのですね。
私は、いつも直播をしてました。2年間はよくできましたが今年はうまくいかず、パスします。その部分の土地があき、ちょっとさびしいです。
美味しいそら豆ができるといいですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月 4日 (日) 21時23分

また、おじゃまします。
やはり、暖かさのせいで、豆類の播種時期は遅らせたのですね・・・無事に発芽してくれましたね。
順調に育って、美味しいそら豆が収穫できることでしょう。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月 5日 (月) 07時36分

こんにちは、よびばあさん。

直蒔きが苦手なものですから。
水やりが嫌いで・・・苗を仕立ててしまいます。
空豆は独特の風味があまり好きではなかったのですが、自分が栽培すると違いますね。
今年はソラマメお休みされるのですね。
それは残念です。
たくさんなってくれるといいのですが、とその前に発芽するかが問題でした(笑)

投稿: mao | 2007年11月 5日 (月) 11時59分

また、こんにちは野良先生。

種まきを遅らせている方がいらっしゃったので、やってみました。
臨機応変に対応しなくては、ですね。
あまり大きくならない苗の状態で冬を越してくれるといいのですが・・・
今からの温度変化が気になります。
カメムシが多いので大雪になるのでは、という予想もあったので心配しています。

投稿: mao | 2007年11月 5日 (月) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16968925

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメは毎年11月1日種まきのはずが・・・:

« 大根と人参の混植 | トップページ | きれいなカブは少しだけ »