« ブロッコリー キャッスル収穫 | トップページ | パンジー、ビオラの花 »

葉牡丹が色づいてきました

001 葉牡丹に色が付き始めました。

植え替えを3回して、今15センチポットです。

地面に直接植えてないので、直径20センチほどのこじんまりした葉牡丹になっています。個人的にはこのくらいの大きさが好きです。

002 葉がひらひらのちりめん系は「すずめ」。赤と白があります。

丸葉系は「はと」。こちらも赤と白です。

ピンクは「つぐみ」。「はと白」と小さい時はよく似ているので苗が混ざっていました。つぐみだと思って置いていた場所に、はと白がたくさん入り込んでいます。

庭の大部分を占めているので(15センチポットを300個買いました)、葉だけの時は邪魔だな~と思っていましたが色がつくと葉牡丹のじゅうたんのようで映えます。

009 010 今年も、変形葉ぼたんはうちの庭に植えます。これが珍しくてきれいで、タネから蒔く楽しみの1つでもあります。

002_2 冬のボーダー花壇は葉ボタンとパンジーです。

|

« ブロッコリー キャッスル収穫 | トップページ | パンジー、ビオラの花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

うわー、葉牡丹の勢ぞろい、素晴らしい!
うちも早く植えないと・・・その前に購入してこないといけませんね。
Tばあちゃん(娘の嫁ぎ先のお母さん)の所では葉牡丹、パンジー、もう植えられてました。
今日は、20時からココログフリーのメンテナンスだったのです。それを忘れていて、アップ寸前、アップできず、何もできなくなりました。(余談です)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月30日 (火) 20時37分

こんばんは、よびばあさん。

自分の葉ぼたんと比べるためにホームセンターをちょくちょくのぞくのですが、まだあまりいいものは売ってなかったですよ。
あっても9センチポットの小さいのだけでした。
そろそろ出てくる頃だとは思うのですが。
Tばあちゃんも植えられていることですし。それにしてもTばあちゃん植え付け早いですね。
ココログ、メンテナンスに入りましたか。
明日10時まで記事はおあずけですね。

投稿: mao | 2007年10月30日 (火) 22時00分

葉牡丹はポットで栽培を始めるのですか
栽培の経験が無いので知りませんでした
種類も沢山あるのですね、寒い時期にがっばてくれる花?野菜?ですよね

投稿: Heyモー | 2007年10月31日 (水) 05時30分

こんにちは、Heyモーさん。

色々栽培方法はあると思いますよ。
うちは移動が楽なようにポットで育ててます。
ポットだとあまり大きくならないのも気に入ってます。
早くに地植えするとものすごく大きくなってかわいらしさがなくなるような気がするんですよ。
あくまでも、個人的な意見ですが。
葉ぼたんに限り小作りが好きです。
花の少ない寒い時期に葉ぼたんの華やかな色は助かりますね。

投稿: mao | 2007年10月31日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16918688

この記事へのトラックバック一覧です: 葉牡丹が色づいてきました:

« ブロッコリー キャッスル収穫 | トップページ | パンジー、ビオラの花 »