« ニンニク植え付け | トップページ | 丹波黒大豆つまみ食い »

スティックセニョール初収穫

003 スティックセニョールの一番上の花蕾が大きくなってきました。

植え付けは8月24日

これを収穫すると、わき芽が次々に出てくるので早めに取るようにとのこと。

植えつけたもの全部とはいきませんでしたが、いくつかとることができました。

007 これくらい。

写真で見ると虫の被害があまりないように見えますが、とんでもなく食べられています。

取った花蕾の裏から大きなヨトウムシが出てきてびっくりしました。

地這キュウリも収穫が続いています。

1本しか残っていないのですが、一週間に5本程度取れていてちょうどいい量です。

小さい実がまだたくさんついていますが、果たしていつまで収穫できるでしょうか。

|

« ニンニク植え付け | トップページ | 丹波黒大豆つまみ食い »

キュウリ」カテゴリの記事

スティックセニョール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです。

スティックセニョール初収穫おめでとうございます。
うちもスティックセニョールは順調です、僕も早く収穫したいな!

それとキュウリいいですね~~~我が家はスーパーで買っています、僕も植え方考えよー

今日は、ブログの記事にあったコメントでしょ(笑)

投稿: Bee | 2007年10月13日 (土) 20時12分

スティックセニョールの花蕾て、ブロッコリーに似てるんですね。ずいぶん、早く花蕾がでるんですね。
最初は、スティックセニョールって、スティックて胡瓜みたいなんだと思っちゃいました。ごめんなさい。良く見たら胡瓜でした。(笑)
うちの胡瓜はばたっと急に終わりました。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月13日 (土) 21時14分

スティックブロッコリー収穫良かったですね、もう収穫で来ているのですねびっくりしました。
昨年Heyモーも栽培してました、今年は普通のブロッコリーです。
まだまだ先の収穫となりそうです。
10月に入ってもキュウリが採れていいですよね、
Heyモーも10月になって11本収穫しました。
その地這いキュウリは種蒔きはいつ頃だったのですか
Heyモーのキュウリは8/3種蒔きでした、現在6株有ります。

投稿: Heyモー | 2007年10月13日 (土) 22時24分

こんばんは、Beeさん。

スティックセニョールはようやくここまできました。
今からがスタートですからうれしいですね。
10月に収穫できるキュウリはいいですよ。来年はぜひ作ってみてください。
暑さもほどほどで成長スピードもちょうどいいです。
種まきは8月末だったと思います。

あっ!本当だ、久々に内容にあったコメントです。
いいんですよ、キャベツの時も後日ちゃんとほめてくださいましたしね。
話題からそれないとBeeさんらしくないというか(笑)

投稿: mao | 2007年10月13日 (土) 22時31分

こんばんは、よびばあさん。

種まきが早かったです。7月17日でしたから。
それで収穫が早いのだと思います。
今、この近くで収穫している人はまだいないかも?
一番初めの花蕾は大きくてブロッコリーに似ているのですが、今から伸びるわき芽はスティック状に長いです。
そうですよね、名前がスティックセニョールですから(笑)間違いますよね。
私が一緒に写真を撮ったのもいけないのですが・・・


投稿: mao | 2007年10月13日 (土) 22時36分

こんばんは、Heyモーさん。

そうなんです、種まきが早かったので収穫もやはり早いみたいです。
種まきは7月17日でした。
うちも後日種まきをしたブロッコリーは、まだ先の収穫になりそうです。
キュウリの種まきは8月末だったと思います。もう遅いかなという頃でしたから。
Heyモーさんよりかなり後ですね。
うちも10月に入って8本は収穫したでしょうか。広島は異常に暑かったです。
1株しか残っていないのですが、優秀だと思いませんか?

投稿: mao | 2007年10月13日 (土) 22時43分

また、おじゃまします。
スティックセニョールの初収穫をおめでとうございます。
昨年、私も栽培しましたが、今年のスティックブロッコリーの収穫は、まだまだ先のことです。
maoさんのおっしゃるように、先端の蕾を採ると、脇から次々と蕾が出できて、収穫が楽しめることが嬉しいですね・・・それと茎が軟らかいのも良いですね。
それと、地這胡瓜の収穫も良いですね・・・我が家の地這胡瓜はまだ小さいです。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年10月14日 (日) 17時02分

また、こんばんは野良先生。

種まきが早かったですからね。やはり収穫も早くなりました。
先端の蕾は早めに取りましょうということですが、それなりの大きさにならないと取れないですよね。
食べられるようになってから取りました。
これから春花が咲くまで、長い間収穫し続けられるでしょう。
大きい野菜が好きですが、長く収穫できる息の長い野菜も大好きです。
キュウリは十分に食べられます。うれしいです。

投稿: mao | 2007年10月14日 (日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16746278

この記事へのトラックバック一覧です: スティックセニョール初収穫:

« ニンニク植え付け | トップページ | 丹波黒大豆つまみ食い »