« カラスの餌が少ないんだねえ | トップページ | 葉牡丹が色づいてきました »

ブロッコリー キャッスル収穫

Photo 8月6日種まき、9月5日定植のモニタータネブロッコリー キャッスルが大きくなってきました。

25株ほど植えてあるのですが成長が揃っていないので、1株だけが収穫できそうな大きさです。

タネ袋には8月始め蒔きで、収穫は11月中旬となってますからちょっと早い収穫となりました。

Photo_2 葉は虫食いだらけですが、花蕾だけは何とか無傷です。

暖かいので、蝶が舞い、青虫もたくさんいます。

本当にいつになったらという感じ。

特にうちの畑は蝶が多いような・・・・青虫を飼っていますからね、仕方ないかも(笑)

Photo_3 280グラムの花蕾です。

今までブロッコリーの大きさを量ったことがなかったので、これが大きいのか小さいのかは不明ですが、立派なものです。

味見は今日の夕食で。

ガーン、カタログを見て、今気付いてしまいました。

このキャッスルは「頂花蕾どり」タイプでした。

去年栽培したハイツは「頂花蕾、側枝兼用」タイプだったので頂花蕾を収穫した後は、春まで側枝花蕾を収穫し続けましたが、キャッスルはこの収穫で終わり?

しまった、ハイツも数株作っておくのだった。

スティックセニョールがあるから、まあ、いいか。

というものの、かなり落ち込んでいます。

追記です。

先ほど食べてみました。シンプルに塩茹でです。

去年自分が収穫したブロッコリーや店で見るものと違い、茎が太いんですよ。

写真を撮ってないので説明が難しいのですが・・・

房を小さく分けると1つ1つにスティックセニョールのように茎の部分がしっかりつきます。普通の2~3倍はあったかな。

茎好きの私には食べごたえが十分ある納得の品質でした。花蕾の部分は従来のものと同じ味だと思いました。

|

« カラスの餌が少ないんだねえ | トップページ | 葉牡丹が色づいてきました »

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

後から気づくことってありますよねーー。
そのときにならないとわからないのですからしかたありません。
何を言っているのかよく判らなくなりましたけど^^;

でも、りっぱなブロッコリーではないですか!!
味もひとつに凝縮されてましたか??

カラスは本当にやりたいほーだいなヤツです!

投稿: kei. | 2007年10月29日 (月) 19時17分

こんばんは、kei.さん。

わかりますよ(笑)
このブロッコリーの場合はいただいたモニタータネだったので失敗しないように、無事収穫することしか考えてませんでしたから。
今、ちゃんと収穫できたから落ちついたら、どんな品種だったのかようやくわかった次第です。
先ほど食べてみました。
茎が太い食べごたえがあるブロッコリーでしたよ。
ある意味1つに凝縮されていたかも。

投稿: mao | 2007年10月29日 (月) 21時17分

ブロッコリー初収穫おめでとうございます。立派なブロッコリーのようですね。
そして、「頂花蕾どり」と「頂花蕾、側枝兼用」があるんですね。私も何も、気にしないで作ってました。(笑)
雨の後、畑へ行ってみると、ブロッコリーが倒れてました。ネットをはずした後、土寄せを怠ったためのようです。収穫はまだ、先のようです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月29日 (月) 22時08分

またまた・・・おじゃま・・・です。
プロッコリーの初収穫、おめでとうございます。
葉の虫食いが多いそうですが、なかなか見事なブロッコリーですね。
頂花蕾タイプのブロッコリーなので、茎がしっかりしているのですね。
我が家の収穫は、まだまだ先のことですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年10月30日 (火) 07時41分

Beeです

いつのまにか・・・ぶどうがなくなっている。。。
結局最後どうなったのですか?

チャオは何を植えたんですか?
って聞いてもなんでしょうとか言うんでしょ(笑)

・・・ヒントだけ御願いします。

投稿: Bee | 2007年10月30日 (火) 09時11分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんもそのあたりは気にしてませんでしたか。
去年タネを買う時に母から
「一回で終わるものと長く収穫できるものがあるから注意するように」と言われてました。
その時買ったのは長く収穫できる「頂花蕾、側枝兼用」だったのですがモニタータネは栽培することに一所懸命だったので気付きませんでした。
せめて、数株でも他のを植えておけば・・・
ブロッコリーは先日の台風で倒れた方が結構いらっしゃるみたいですよ。

投稿: mao | 2007年10月30日 (火) 10時03分

また、またこんにちは野良先生。

虫食いがひどいのはネットもせず放置だったので仕方ありませんね。
それでも立派なものが収穫できました。
頂花蕾タイプのブロッコリーは茎が太いのでしょうか。
セコイため、今まで長く収穫できるものしか作ったことがないので新しい発見です。
茎の部分が好きな私向きのブロッコリーですね。
欲を言えば、茎が太くさらに春まで収穫できる品種があれば申し分ないかな(笑)

投稿: mao | 2007年10月30日 (火) 10時14分

こんにちは、Beeさん。

私もよくわからないのですが
妹が言うには
一回収穫されて、皿ではなく鉢の上に房がそのまま置かれていたとのことです。
それにしても私が見ていないというのが納得いかないのですけどね。

次の花はですね・・・
私のセリフ、よくわかりましたね。そう簡単には教えませんよ。
ヒントかあ。
タネがないと思いませんか?

投稿: mao | 2007年10月30日 (火) 10時19分

こんばんは

私はブロッコリー自信がないので苗を2本ほど買いましたが、植え付けも遅く、畑全体の栄養管理が出来ていないので、自分のものはまだまだ小さく収穫は出来ません。

近くの朝市で購入したものは、とても美味しく、私も茎も食べるのですが、茎も柔らかく、甘く、生でも食べられる感じでした。

投稿: おたんこママ | 2007年10月30日 (火) 20時06分

こんばんは、おたんこママさん。

うちはなんでも早くに種まきしてしまうので、収穫も早いんですよ。
ブロッコリーはどちらかというと、肥料がたくさんいる野菜ですかね。
ブロッコリーの茎美味しいですよね!
自分は花蕾より茎の方が好きなんです。
このキャッスルは茎もやわらかく、太いので1回取りでいいのならこれはおすすめです。
苗では売ってないと思いますが・・・

投稿: mao | 2007年10月30日 (火) 21時54分

ブロッコリー収穫よかったですね
葉が虫害に合ってもツボミは大きく成長して良いですね
ブロッコリーの虫害には困りますね、8月に種蒔きすれば今頃収穫できるのですか、Heyモーはまだまだ先の収穫となりそうです、ツボミが全く見えません。

投稿: Heyモー | 2007年10月31日 (水) 05時34分

こんにちは、Heyモーさん。

8月初旬に種まきをすれば、今収穫できるのですが、虫がまだ多い時期だったので大変でした。
珍しい時期の収穫はうれしいのですが、苦労もありますね。
葉が食べられても結構花蕾は大丈夫なものです。
茎が美味しいブロッコリーでした。

投稿: mao | 2007年10月31日 (水) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16907799

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリー キャッスル収穫:

« カラスの餌が少ないんだねえ | トップページ | 葉牡丹が色づいてきました »