« ジャガイモ、土寄せできない | トップページ | キャベツの割合が高い »

イチゴ植え付け

001 イチゴを植えました。

去年の株のランナーから取った 「章姫」 「アイベリー」 「さちのか」 と新たに購入した「とよのか」。写真はとよのか。

そしてどの株から出たのかわからないランナーからとった品種不明の苗を植えることになりました。品種不明とはいっても去年植えた7種類のどれかなのは間違いないので、実ができれば判別できると思います。

002 あまりたくさん植えると管理が大変なので2畝です。

防鳥ネットをかけるのが面倒なので少なめに、とは思っていたのですがそれでも23株になってしまいました。

いつもの畑とは違い道路わきにある畑なのです。通学路沿い。それが問題で・・・。

二年前のこと、近くのおばあさんがイチゴが盗まれた~と大騒ぎになりました。盗む現場を目撃したのですが、90歳のおばあさんだったので逃げる子供たちを追いかけることができず、小学校を巻き込む大事件となってしまいました。

大騒ぎはしたくないので、子供達に食べられるのを半ば覚悟しながらの定植です。

そういえば、取ってはいけないと注意する看板で気に入っているものがあります。

「勝手に取ると、呪われる!」 

怖くて手が出せません(笑)

|

« ジャガイモ、土寄せできない | トップページ | キャベツの割合が高い »

イチゴ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

イチゴ、たくさん植えましたねー。
うちもランナーから伸びたものが勝手に根付いているので、そろそろランナーを切らなくては…とは思っているのですが、風が強かったり天気が悪かったりして、まだ取り組めていません。

通学路にイチゴ…。やっぱり取ってしまうものでしょうか?
1粒2粒くらいなら、かわいいものかなという気もしますけど、たくさん作っていればのお話ですよね…。
うちみたいにちょっとしか作っていないところでそれをやられたら泣くに泣けませんね…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年10月18日 (木) 09時54分

こんにちは、ある主婦さん。

イチゴ植え時ですよね?
店でも苗売っているから今かなと植えつけました。
そうそう、そのおばあさんも少し食べる分には許してた(見て見ぬふりをしてた)みたいですけど、袋持参で見張りを立ててまでの犯行だったのでキレたようです。
うちのイチゴはどうなるでしょうか。

投稿: mao | 2007年10月18日 (木) 10時16分

こんばんは、
イチゴを植えつけましたね・・・「章姫」、「アイベリー」、「さちのか」、「とよのか」そして「不明のイチゴ」と多品種で、収穫が楽しみですね。
また、また、また・・・またくらいの奇遇ですョ・・・私も、今日、イチゴの苗を植えつけて、明日の記事にする予定でした。
maoさんほどたくさんは植えませんが、明日のmaoさんの反応が楽しみ・・・です(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年10月18日 (木) 19時51分

こんばんは、野良先生。

春に収穫したイチゴの中でよかった品種のランナーを取ってみました。
買った苗より一回り小さいのは仕方ないにしても、今年は病気も出ずいい苗ができたと思います。
“また”の数は、すでにわからなくなっています(笑)
明日の記事が楽しみです。
どんな品種を植えたのかな~。

投稿: mao | 2007年10月18日 (木) 22時11分

こんにちは

子供って、特に小学生のうちなんて、確信犯もあるでしょうが、イチゴ泥棒もほとんどは、見た瞬間に、「イチゴだ、美味しいそう」って単純にそれだけで口に運んでたりしますよね。

半分覚悟、怖い呪いより潔くていいですよね。

投稿: おたんこママ | 2007年10月19日 (金) 12時15分

こんにちは、おたんこママさん。

見た瞬間に美味しそうと口に運んだだけなら、たぶんそのおばあさんは許したと思います。
その日までに少しずつこっそりと食べていたみたいですから。
それが、持ち帰るための袋持参で見張り(子分?)を置いてまで大量に全部盗んだから許せなくなったようです。
自分のひ孫に食べさせようと赤いのを残していたらしいです。
たぶんその子は一年生で、おばあさんとしたらこれからの指導のために言うのだ!というのが少しはあったと思います。
私は盗られてもいい覚悟で植えているので、大騒ぎはしませんよ。

投稿: mao | 2007年10月19日 (金) 12時54分

いまが、苺の植え時のようですね。多種なのにびっくりです。そして、苺を見れば種類が分かるのもすごいです。
N先生も苺の記事のようで・・・(笑)
私は、来年も摘みとりだけを決め込んでます。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月19日 (金) 21時28分

こんにちは、よびばあさん。

今が植え時みたいですね。
N先生もだったでしょう。いいタイミングでした。
今年の春はイチゴとにらめっこでしたからね。
宝交早生は実がとてもやわらかいのと、アイベリーは形がユニークだったし、レッドパールはすっぱかったので何となくわかるかなと
絶対にわかるわけでは・・・(笑)
私もできるなら摘みとりだけしたいです。

投稿: mao | 2007年10月20日 (土) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16793724

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴ植え付け:

« ジャガイモ、土寄せできない | トップページ | キャベツの割合が高い »