« げんこつくん(山芋)掘ってみた | トップページ | 秋祭り »

空中栽培のカボチャの終わり

003 一度枯れていたものが、復活した空中栽培のカボチャですがそろそろ本当の終わりになりそうです。

目標の100個はすでに達成していて、今ついているのを含めると合計120個ほどになったでしょうか。

今年も最終的には大成功となりました。

004 復活した後の実は少し小ぶりにはなりましたが、きれいな実がとれています。

棚も少し傾きはしましたが、最後まで持ちこたえてくれました。

たぶん来年も空中栽培にするでしょう。棚作り、だんなさんよろしく!

005 カボチャが植えてある畑の、ど真ん中には柿の木が植えてあります。畑を耕すのにはちょっと邪魔ですが、毎年美味しくいただいています。

今年はあまりなっていません。

今年は柿が少ないね~という話をよく聞きます。

確か去年も裏年だから少ないと言っていたような・・・。二年連続というのもあるんですね。

暑かったのも関係ありかな。

|

« げんこつくん(山芋)掘ってみた | トップページ | 秋祭り »

かぼちゃ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
空中南瓜が終焉を迎えましたか・・・お疲れさんでした。
目標の100個は越えて、120個とは、流石です・・・ほんとうに、大成功ですね。
ところで、maoさんのおまけの記事も柿とは・・・私のおまけも柿で・・・といっても、他人の柿の木でしたが(笑
二年引き続いての裏年とは、残念ですネ・・・こちらも、裏年のような気がします。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年10月22日 (月) 19時07分

見事な南瓜の空中栽培でしたね。
最後でも、色艶がよくきれいなのには驚きました。
そして、120個収穫とは・・・数えるだけでも、大変ですね。うちは、たったの9個でした。(笑)
柿は裏年なんでしょうか。テニスコートの柿も、あまりなってません。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月22日 (月) 21時24分

カボチャがたくさん収穫できてよかったですね
何株くらい有って100個ですか?
柿は今年は収穫が少なかったですか
Heyモーもバルコニー菜園に鉢植えの禅寺丸柿を持っておりますが今年は一つの実もなりませんでした
昨年は20個くらいなってびっくりしてました

投稿: Heyモー | 2007年10月22日 (月) 21時38分

こんばんは、野良先生。

ミニカボチャは途中枯れてだめかと思いましたが、目標を上回りましたから、大成功ですよね。
来年もやりますよ。
実はもうタネを買っているのです。これはまた先の記事にしたいと思っています。春くらいかなあ(笑)
細かいことをいうと、この柿も父母のだから人の物なのですが、勝手にとってもわからないと思います(笑)
今年も裏年で柿が少ないんですよ。二年連続ということもあるんですね。
野良先生の柿はたくさんなっているのに裏年なのですか?
表年の時はどうなるんでしょう。枝がしなりますね。

投稿: mao | 2007年10月22日 (月) 22時19分

こんばんは、よびばあさん。

空中栽培は楽しいです。
収穫が楽なのがいいですね。
一回目が80個。復活してから40個程度の収穫予定です。まだ残ってますから、あくまで予定ですけどね。
みなさん数を数えていらっしゃるので、私もがんばって数えてみました。
9個は数えるのが楽だったでしょう(笑)失礼しました。
柿はみなさん裏年みたいですね。暑かったからでしょうか。

投稿: mao | 2007年10月22日 (月) 22時33分

こんばんは、Heyモーさん。

植えているのはミニカボチャの栗坊です。
11株植えて120個です。だから1株あたり10個程度で、驚くほどの数ではありません。
途中枯れてだめかと思っていたのですが、わき芽がまた伸びてきて助かりました。
だから、私としたら大成功なんですよ。
Heyモーさんの柿も裏年ですか。
去年20個もなったので、力を出し尽くしたのではないですか?(笑)

投稿: mao | 2007年10月22日 (月) 22時38分

空中かぼちゃ、すごいですね。
たくさんとれてうらやましいぃ~。
うちは今年は雌花が咲かなかったので…(^^;)
来年はやめると思います…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年10月23日 (火) 09時41分

こんにちは、ある主婦さん。

目標数に達したので、今年は成功ということになりました。
ある主婦さんのところ去年は栗坊収穫できてましたよね。
今年は雌花さえ咲かなかったとは・・・全体的に不調の年ですね。
来年中止ですか、寂しいです。

投稿: mao | 2007年10月23日 (火) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16837185

この記事へのトラックバック一覧です: 空中栽培のカボチャの終わり:

« げんこつくん(山芋)掘ってみた | トップページ | 秋祭り »