« う、腕が・・・ | トップページ | スティックセニョール初収穫 »

ニンニク植え付け

002 ようやくニンニクを植えつけました。植える場所の準備がなかなか進まず気持ちだけがあせっていました。

タネニンニクは1ヶ月以上も前に用意していたのですから。

最初に買ったのは「ジャンボニンニク」。

とにかく大きいものを作りたい私には、ぴったりのニンニクでしょう。

ところが、ジャンボニンニクは本当のニンニクではないと書いてありました。どこで見たかを忘れてしまったので確認のしようがなくなってしまったので困っているのですが・・・

調べてみると、ニンニク特有のにおいも少ないとのこと。

(ここは追記です。気になったので調べてみました。ジャンボニンニクはどうやら「エレファントガーリック」と呼ばれているもののようです。普通のニンニクより半月から1ヶ月収穫が遅く、リーキやタマネギに近い種とのこと。これは検索して見つけた内容なので本当かどうかわかりませんが、私が最初に見たニンニクではないというのは、どこかの本か冊子だったので間違いないのでは?と思っています)

ニンニク臭が好きな私としては、去年栽培の無臭ニンニクと同じで物足りなくなってしまう~、ということで「ホワイト6片」を追加で購入。

あと手前に5粒あるのは、私が勝手にライバル視している○イロゲンニンニクです。こちらも植えてみます。

パッケージだけで、中身の写真を撮るのを忘れました。

ジャンボニンニクは名前の通り大きいですね。タネニンニクもワイルドな感じ。

ホワイト6片は透き通るようなきれいな白で、高級感がタネニンニクからもあふれていました。

ジャンボニンニクは、株間20センチ、7.5センチの深さ、ホワイト6片は株間10~15センチ、5センチの深さに植えるとのこと。出来上がりの差のためか、植え方も微妙に違うようです。

痛い腕を酷使して、何とか植え終わり一安心。いや、まだイチゴが残ってる!

|

« う、腕が・・・ | トップページ | スティックセニョール初収穫 »

にんにく」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

痛い腕をさらに酷使してのニンニク植え込みお疲れ様です。
昨年プランターでニンニクを作りました、ものすごく小さなミニニンニクが出来ました。
今年は植え込んでおりません、今からでも間に合うのですか??

腕の痛みは大丈夫ですか、
どうぞお大事に。

投稿: Heyモー | 2007年10月12日 (金) 12時53分

はじめまして。たびたびブログ拝見しておりましたが書き込みははじめてです。
ニンニク植えお疲れ様でした。いろいろなもの植えておられますね。
我が家ではキャベツ・白菜・レタス・ダイコン・ブロッコリー・ヒトモジ(小ネギの一種。九州特産です)が生育中です。ネットをかけていたのでキャベツ白菜にアオムシはほとんどついてませんが、ヨトウが!一株1,2匹はいるんです!植え付けの時オ○トランも撒いたのに。どこから来たのか・・・。
ネットかけて油断してたので、気がついたら既に茶色の老齢幼虫になってて野菜の芯が食われてました(泣)。
皆様もご注意下さいね。

投稿: 野菜小母 | 2007年10月12日 (金) 15時06分

こんにちは、Heyモーさん。

腕は遊んでいてなったものですから、グチは言わずに働きました
去年は売れ残りのタネニンニクを激安で買って植えたのでかなり遅くだったと思います。
それでも大きい無臭にんにくができましたから、Heyモーさんも今から植えても間に合うのでは?
昨日ようやく植えた私も、本当は心配しなくてはいけないところですが(笑)
遅植えの仲間が欲しいです。

投稿: mao | 2007年10月12日 (金) 17時54分

はじめまして、野菜小母さん。

見ていただいていたのですね、ありがとうございます。
植え付けの数だけは多いですが、野菜のできは?というとぼちぼちです。
ヨトウムシはネットの中にもいつの間にか入っています。ネット内の点検も忘れずにですね。
うちは蝶が飛んでいたことがありますから(笑)
今年はどなたも虫の被害に泣いています。
毎年ということにならないといいのですが。

投稿: mao | 2007年10月12日 (金) 18時00分

にんにく、植えつけられたようですね。結局3種ということで、比較できるのはいいですね。
うちは1種類で片数も少なく、あっけない位です。今日、見たら芽がでてきました。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月12日 (金) 22時10分

こんばんは、よびばあさん。

ようやく植え付けが終わりました。
ニンニクは去年に続き2回目なので、まだどの品種が一番と決めることができません。
色々な種類を植えて試している最中です。
ニンニクの植え付けは簡単であっという間に終わりますね。
収穫まで手があまりかからないので、もう少し量を追加しようかなと思ってます。畝が余ったので。
芽が出てましたか。うちも早く出るといいな。

投稿: mao | 2007年10月12日 (金) 22時49分

にんにくの植え付け、お疲れさまでした。
うちは去年まで家にあったにんにくのかけらを土に埋めて楽しんでいたんですが、やっぱりうまくいかないので、今年はやらないことにしました。
だから、他の皆さんの記事を楽しみにしています!(^-^)

投稿: ある主婦 | 2007年10月13日 (土) 16時12分

こんばんは、ある主婦さん。

ちょっと遅めですがようやく植え終わりました。ほっとしますね。
みなさんの話を聞くと、どうやらニンニクはプランター栽培ではあまり大きくならないようです。
プランターで栽培できる野菜は多いのに、ニンニクは不向きみたいですね。
株間も狭くていいのに不思議です。

投稿: mao | 2007年10月13日 (土) 22時19分

こんにちは、
ニンニクを植え付けられましたね。
ジャンボニンニクとホワイト六片を植え付けられたようで、収穫が楽しみですね。
昨年、私もホワイト六片を栽培しましたが、香りも良いだけでなく、大きさもmaoさん好みだと思いますよ(笑
ところで、ジャンボニンニクはほんとうのニンニクでないようとのことですが、いろいろ調べましたが、ニンニクのようですネ?
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年10月14日 (日) 16時55分

こんばんは、野良先生。

遅くなりましたが、ニンニクを植えつけました。
ホワイト6片は大きくなるのですか?
タネニンニクが小粒なので大きさに期待はしていませんでしたよ。
楽しみになってきました。
どこかでジャンボニンニクはニンニクではない、というのを確かに見たのですよ。
だからホワイト6片を追加で買ったわけで・・・
調べてもそんなことが書いてあるものはどこにもなくて、あれはなんだったのかなといまだに不思議です。
夢でも見てたのでしょうか?(笑)
お陰でホワイト6片を栽培する気になったので結果的にはよかったかなと思っています。

追記 どうしても気になって調べてみました。
「エレファントガーリック」という名前でやはりニンニクとは違う品種のようです。収穫も少し遅めとのこと。
これがどこかに(笑)書いてあったのだと思います。
とはいえ、大きいのは間違いないので収穫が楽しみです。

投稿: mao | 2007年10月14日 (日) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16736544

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニク植え付け:

« う、腕が・・・ | トップページ | スティックセニョール初収穫 »