« 今さら、晩抽ほうれん草発芽 | トップページ | ユリ球根植え付け »

たけのこ型キャベツみさき収穫

006 7月17日種まき、8月21日定植のたけのこ型キャベツ みさきを収穫してみました。今年初めての栽培となります。

定植後55日が収穫目安なので、今50日弱。

少し早いのですが、今年の暑さだと成長が早いかもね!ということで収穫です。

007 外側は虫くいがひどいのですが、中まで影響はなくきれいでした。

みさきはレタスのようにやわらかく、生食でおいしとのこと。

千切りで生食してみました。

ん?ん?やわらかいけど、びっくりするほどではない。味も普通のキャベツと変わらない。

春キャベツのサワー系の方が美味しいような気がします。

このキャベツに一番期待していたのはだんなさんです。

「何か足りないものがあったのかなあ?」とショックが隠しきれない様子でした。

013 実は、まだ植えていない「みさき」の苗がたくさんあります。

虫の被害が怖くて庭に置いてあります。近々植える予定。

もしかしたら、これは美味しいかもしれないし、みさきへの期待はまだ終わったわけではありません。

|

« 今さら、晩抽ほうれん草発芽 | トップページ | ユリ球根植え付け »

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

たけのこ型キャベツとはまた面白いですね。
私からすれば十分立派に見えます。
おいしそうです!

投稿: ある主婦 | 2007年10月 9日 (火) 10時39分

Beeですこんにちは

話がビミョーにずれていてすいません(ーー;)
うちの庭のキンモクセイ咲いてますよ!

それとうれしいことが♪
今日・帰宅したらコタツがでていました、仕事道具一式コタツに移動して、そこで仕事しています。

キャベツのコメントはまた後日、書きますね。

投稿: Bee | 2007年10月 9日 (火) 16時30分

収穫おめでとうございます!!
とっても美味しそうに見えますよ♪
キャベツは、虫が怖くてどうしても手が出せません。。
でも人の収穫を拝見すると、いいなぁ~と
思っちゃいますね~。

投稿: べりぼん | 2007年10月 9日 (火) 17時34分

こんにちは、ある主婦さん。

形も面白いし、しかも味もいいと聞いたら栽培しないわけにはいかないでしょ。
普通のキャベツと思えばいいんですけどね。
普通の味でしたから。
期待が大きすぎたのだと思います。

投稿: mao | 2007年10月 9日 (火) 17時43分

こんにちは、Beeさん。

そちらのキンモクセイは咲いてますか。
うちもようやく咲き始めました。追いついてきましたよ。昨日は真夏日だったのですが、今日は少し涼しくなりました。
コタツですか?早っ!
そこで仕事とは・・・寒い日にはいいでしょうけど、今は聞くだけで汗が・・・
キャベツのコメント、楽しみにしています。
いつかなあ~。

投稿: mao | 2007年10月 9日 (火) 17時54分

こんにちは、べりぼんさん。

虫食いはありますが、なかなかいい形でしょう。
味は普通のキャベツでした。
普通なのでいいのですが・・・期待していた分ショックが大きくて。
ネットしておけば無傷とはいきませんが、収穫できますよ。チャレンジしてみてください。
このみさきキャベツはネットなしでした。青虫退治は毎日してましたけどね。

投稿: mao | 2007年10月 9日 (火) 17時58分

キャベツいいですね。
こんな形初めて見ました。

サラダミックス(10/7分記事見てやってください)涼しくなってグンと葉がしっかりしてきました。
ラディッシュがまあるくなってくれるかなぁ・・
また教えてくださいねー。

とりあえずコメント内容欄にURLご記入ください。
よろしければリンクさせていただきます。
よろしくお願いいたしますm(__)m


投稿: kei. | 2007年10月 9日 (火) 18時22分

こんにちは、kei.さん。

変わった野菜を作るのも好きなんですよ。
サラダミックス見てきました。
きれいな土を使っているので、そのまま食べてもいい感じですよ。プランター栽培は食べようと思ったらすぐ収穫できるのがいいですね。
あっ食べたいと思ってから畑に行くのが結構面倒なので。
URL入れておきました。よろしくお願いします。

投稿: mao | 2007年10月 9日 (火) 18時45分

maoさん、さっそくありがとうございます!!
これは、日向土のみで育てています。

ほんと、アパートメント1Fの空き地も大家さんから好きに使っていいよと言って貰っているのでプランタ2個おいていますが、ベランダにある方が断然使い勝手がいいです。こんなの使い勝手って言いますかね?

承知しました!これから自分のページでリンクさせていただきますね。お手数かけました。ありがとうございますm(__)m

投稿: kei. | 2007年10月 9日 (火) 18時57分

今晩はゴザエモンです。

ミサキは好きで前から栽培しているのですが
、春播き(3月上旬)が一番美味しいですね。

春播きをお勧めします。

投稿: ゴザエモン | 2007年10月 9日 (火) 19時13分

たけのこ型キャベツ、初収穫おめでとうございます。早く収穫できたのにびっくりしております。こちらは虫よけネットありでしたよね。(きれいです)
うちのネットなしのキャベツの芯にハスモンヨトウが入り込んでました。(しつっこいです。)
ではでは。 

投稿: よびばあ | 2007年10月 9日 (火) 20時11分

こんばんは、kei.さん。

そうですよ、使い勝手がいいと言いますよ。
うちも畑と庭の花壇2箇所に人参を植えてますが、庭の方が断然便利ですからね。
使い勝手がいいです。
リンクありがとうございました。

投稿: mao | 2007年10月 9日 (火) 22時30分

こんばんは、ゴザエモンさん。

春蒔きが美味しいのですか。
春作は寒さに当ててしまい、見事全部にトウが立ってしまったので、一回やっただけでやめていました。
来年はもう一度みさきでチャレンジしてみます。

投稿: mao | 2007年10月 9日 (火) 22時40分

こんばんは、よびばあさん。

ミニタイプのキャベツなので、栽培期間が短いのと早くに植えつけたから収穫も早くできました。
いえいえ、このみさきは一番最初に植えたものでネットなしでした。外側の葉はぼろぼろですが、中心部は無傷だったのです。すごいでしょう。
ハスモンヨトウは芯を狙ってきますね、たちが悪いです。

投稿: mao | 2007年10月 9日 (火) 22時43分

おはようございます。
たけのこ型キャベツの初収穫をおめでとうごさいます。
予定収穫日よりの早めの収穫のようですが、なかなか見事なキャベツですね。
そして、なかなか美味しいキャベツのようでなによりでした。
まだ、苗がたくさんあるようで、これからからの収穫が存分に楽しめれますね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年10月11日 (木) 07時28分

こんにちは、野良先生。

まだ少し早いようでしたが、暑かったので大丈夫かなと収穫してみました。
しっかり巻いていたので、取るにはちょうどよかったようです。
味のほうは、美味しいとはではいかないですね。
まあ、普通です。
まだたくさん苗があるのでもう少ししたら植えつけます。収穫はいつになるかわかりませんけど。

投稿: mao | 2007年10月11日 (木) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16707990

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ型キャベツみさき収穫:

« 今さら、晩抽ほうれん草発芽 | トップページ | ユリ球根植え付け »