« タダジャガ芋を植え付け | トップページ | 第二弾 大根間引き »

まずはパセリから

パンジーを植え替えたばかりなので、まだ根が回っていないのに買いに来た人がいます。

どうやら、買い物途中で花の苗をたくさん売っているところに遭遇して、うちに行けばあるのではと思い、その足で来られたとのこと。

まだ根も回ってないし、植えるには早いですよと言ったのですが

「早く買っておかなくては、なくなりそうだから」と持って帰られました。もう少し自分で管理してから植えるそうです。

喜んでくださったのはいいのですが、秋蒔き花のタネをパンジーしか蒔いていません。苗ももちろんパンジーしかありません。

001忘れてた~!

あわてて注文していたタネを取り出しました。

計画段階ではこれだけ蒔くつもりだったのに。まだ間に合うかな。

002 まずは、パセリからスタートです。花ではないですけど、人気の苗です。

何年ものか、すでにわからなくなっているパセリの種。

うまく発芽してくれるかな。

|

« タダジャガ芋を植え付け | トップページ | 第二弾 大根間引き »

ガーデニング」カテゴリの記事

パセリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは。

ベーターリッチの種を見つけて買ったんですよ!
それで9月26日に種まいたのですが、
ダメ・・・ぜんぜん発芽しません時期が悪かったのかな?

それと今年、千葉県九十九里方面は虫が大発生してますキャベツ・白菜など壊滅状態です(泣)

ブロッコリー・スティックセニョールにはなんとか頑張ってもらわないと。

あれ、ここmaoさんのコメントの場所でした(^_^;)
スイマセンこれじゃBeeのブログの記事ですね。

投稿: Bee | 2007年10月 2日 (火) 18時01分

こんにちは、Beeさん。

ベーターリッチのタネありましたか、よかったですね。とはいえ発芽しないとなると、よかったもないですけど。
Beeさん人参は間引きの仕方もすごいけど、発芽率がいつもいいですよね。
そのBeeさんが発芽させられないというと・・・タネが悪い、時期が悪い、それしか考えられません。
うちも今年は人参を発芽させることはあきらめました。暑すぎて置いておいた人参もバテてしまったのでしょうか。
虫もねえ・・・。
キャベツは普通に栽培していたら今年は収穫できません。白菜もですか?
やっぱり白菜に虫がつかないのはうちだけ?今から来る?怖いです。
せめて、ブロッコリー他は収穫までいけるといいですね。

何を言っているのですか、いつものことじゃないですか。どうぞどうぞ。

投稿: mao | 2007年10月 2日 (火) 18時53分

秋蒔き花のタネをたくさん購入なさったのですね。
今から蒔いても間に合いますか??
そうそうハクサイですがmaoさんに言われてやはり
プランター栽培する事に決めました。
遅まきながらきょう種蒔きしました。
ちょっと時期が遅いですか?

投稿: Heyモー | 2007年10月 2日 (火) 19時59分

やはり、人気の苗やさんになりつつありますね。
たくさんの秋播き種も用意されてるんですね。全部、播くと・・・またまた、評判になりますよ。
また、パセリもうまく発芽するといいですね。
うちでは、1本苗を、購入しましたが、元気がありません。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月 2日 (火) 21時38分

うちも秋蒔きの種、パンジー以外はこれからです。
あっ、昨日デルフィニューム蒔きましたよ~!

投稿: ZIL | 2007年10月 2日 (火) 22時09分

こんばんは、Heyモーさん。

いつものようにすっかり忘れていたので遅いかもしれませんが、今年は暑いですからねやってみましょう。
やっぱり白菜やられますか。今から種まきとなると・・・品種にもよりますが、手元の資料によるとぎりぎりですかね。
来年の収穫になりますか。
白菜があるなしでは料理のバリエーションが違いますから、栽培しておかなくてはですね。

投稿: mao | 2007年10月 2日 (火) 22時28分

こんばんは、よびばあさん。

今日来られた方はいつも来てくださる常連さんです。
他の人に知られると自分が買える苗が減るので、あまり人に宣伝してないらしいです。
うちは1人きりの大規模農園ですから(笑)
もっとたくさんタネを蒔きなさいよ~と(あれだけのパンジーでは少ないと断言されました)言われましたが、これ以上は無理です。
パンジー以外は少しずつしか蒔きません。
一番人気はやはりパンジーですからね。あとは添え物です。
パセリも予約が入っているのですが、芽が出るかが不安です。

投稿: mao | 2007年10月 2日 (火) 22時33分

こんばんは、ZILさん。

ZILさんも今からですか。
秋のうちになるべく株を大きくしたいので、今までは割と早めに蒔いていたんですよ。
ひどい暑さで、外で作業するのもおっくうになりパンジー以外はすっかり忘れてました。
デルフィニュームは今まだ冷蔵庫で待機中です。
これだけは別格なので、写真にのっているタネを蒔いてから一番後にゆっくりと蒔くつもりでいます。

投稿: mao | 2007年10月 2日 (火) 22時37分

パセリ、私もすごい古い種を使ってるんですけど、発芽しますね…。
古くても平気なのかしら…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年10月 3日 (水) 09時32分

こんにちは、ある主婦さん。

パセリは種が長持ちするんですねえ。
でもあまりに前のタネなので、春蒔きの時は新しいのにしようかなと思ってます。
今回を最後にします。
まだたくさんタネは残っているんですけど。

投稿: mao | 2007年10月 3日 (水) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16639430

この記事へのトラックバック一覧です: まずはパセリから:

» アワビのココット ガーリックバター [ドラゴンストーリー 料理 レシピConcierge ]
ホトトギス 可愛い花です。 瀬戸内海産活きアワビ 250g あわびの食感は、お刺身でしたらシコシコとした歯応えですが加熱する事によりコラーゲンがゼラチン化する為に柔らかい食感になります。白ワインビアンコ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 21時17分

« タダジャガ芋を植え付け | トップページ | 第二弾 大根間引き »