« スティックセニョール初収穫 | トップページ | 鉢植えの米ナス »

丹波黒大豆つまみ食い

006 正月の黒豆として栽培している丹波黒大豆です。

種まきは7月24日。

さやが太くなってきました。

005 試しにむいてみると、こんな感じ。

食べられそうです。

丸々と太って美味しそう。枝豆としてつまみ食いすることにしました。

008 味はというと、今年の枝豆で栽培していた「早生黒頭巾」と同じですね。黒豆独特の風味があって美味しい。

まあ、同じ黒豆ですから。

その後行ったスーパーで「丹波黒大豆枝豆」と販売されているものを発見。うちのよりさやが大きく、実もぐりぐりに太っていました。

それに比べるとうちのは小ぶりです。

何がいけないのだろう?やっぱり肥料?豆の栽培は難しいです。

001 同じ豆でもこちらはインゲン。

一週間ほど前の写真になりますが、バケツ半分ほど収穫できました。

発芽率が悪く8本しかないのにもかかわらず、かなりの量が収穫できます。

今週はさすがにバケツ3分の1に減りはしましたが、インゲンは豊作です。

母が「あなたはインゲンの栽培は、上手よねぇ」と言っていました。インゲンはの“は”が気になりますが・・・(笑)

インゲンは植えつけただけで追肥すらしていないのに、それをほめられてもあまりうれしくないなあ。

|

« スティックセニョール初収穫 | トップページ | 鉢植えの米ナス »

インゲン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

黒大豆」カテゴリの記事

黒枝豆」カテゴリの記事

コメント

maoさんおはようございます!!

黒枝豆おいしいですよねー。
ご自分で栽培とはさすがです。いいなぁ。

ブログ引っ越しましたのでお知らせいたします。
http://dancinbreeze.blog122.fc2.com/
コメントにURL入れられると思いますので
どうぞよろしくお願いいたします(^^)v

投稿: kei. | 2007年10月15日 (月) 09時56分

こんにちは、kei.さん。

黒豆の枝豆は美味しいですよね。
黒豆枝豆にはまり、今年は枝豆は黒一本にしました。
今回の丹波黒大豆は黒豆として食べる予定だったのですが、味見を兼ねてつまみ食いです。

ブログ変えたのですか?
今度はURLが入れられるのですね。
了解です。

投稿: mao | 2007年10月15日 (月) 10時14分

おはようございます。
黒豆を収穫してみたようですね・・・枝豆として、試しにいただいて、美味しかったようで良かったですね。
それにしても、枝豆の葉がきれいですね・・・我が家の黒豆の葉は、コガネムシなどの食害にあって、株によっては、かなりひどい状態です。
インゲンの収穫もおめでとうございます・・・なかなか美味しそうなインゲンですね。
「インゲンの栽培 モ お上手ですね」・・・でしょう(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年10月15日 (月) 10時28分

いんげんがバケツ半分も収穫できるなんてすごいですね!
うちは今年はいんげんもダメでほとんど食べられなかったからうらやましいです~!

投稿: ある主婦 | 2007年10月15日 (月) 10時36分

Beeです

丹波黒大豆のつまみ食い、いいですね~

うちのエダマメは葉っぱはボロボロ、さやもぺったんこ収穫できるのでしょうか?

インゲンも大収穫ですね!

大規模農園はインゲンと言わずなんだって栽培上手ですよね!

っと、このくらいほめとけば・・・いいかな♪

投稿: Bee | 2007年10月15日 (月) 15時49分

こんにちは、野良先生。

去年の黒豆はハスモンヨトウに食い荒らされていたので、試しに食べてみようなんて考えてもみませんでした。
そうなんです、この黒大豆、完全無農薬なのにあまり虫がつかないんですよ。
多少の虫食いはありますが、全体的にきれいです。不思議なんです。
モ、ありがとうございます。強制的に言わせたみたいですね(笑)

投稿: mao | 2007年10月15日 (月) 16時58分

こんにちは、ある主婦さん。

すごいでしょう。単位がバケツですからね。
暑い日が続いたのも大量収穫につながった理由かもしれません。
ある主婦さんのところは、今年全体的に調子が悪かったですからね。食べられなかったのは残念でしたね。
少し分けてあげたいくらいです。

投稿: mao | 2007年10月15日 (月) 17時01分

こんにちは、Beeさん。

確かBeeさんのところのものすごーく遅い時期の枝豆に驚いた記憶があるのですが、去年の今頃でしたっけ?
何とか豆、んー、思い出せない~。
Beeさんの助言通り、牛糞を与えたら今年はとても調子がいいです。それでも店頭のものよりは見劣りするんですよね。
他に何かアドバイスはないですか。Beeさんの枝豆調子悪そうだから、ないですよね・・・

ありがとうございます。
ほめられて伸びるタイプなので、インゲン以外もきっと上手になりますよ(笑)


投稿: mao | 2007年10月15日 (月) 17時10分

丹波黒大豆、もう枝豆で食べられるんですか。お正月の黒豆はバッチリ大丈夫そうですね。よし、来年は播くぞ・・・なんて、思ってます。
インゲン、今の時期にそんなにたくさん出来るなんてすごいです。うちは、夏のインゲンを冷凍にしたのを食べてます。(笑)採りたては美味しいです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月15日 (月) 21時29分

丹波の黒大豆が、自家製なんて、すごいですね。あれ、スーパーで買うとめちゃくちゃ高いでしょ。うらやましいなあ~!
インゲンやっと、うちも花が咲いて、1つ2つ実ができはじめたところです。バケツに半分もあったら、思う存分食べられますね。茹でて冷凍しといてもいいしね(^o^)

投稿: ニャーゴ | 2007年10月16日 (火) 09時21分

こんにちは、よびばあさん。

虫にやられている方も結構いらっしゃるのですが、うちはなぜか調子いいです。
枝豆でも美味しく食べられました。
よびばあさんもぜひ黒豆栽培してみてください。
虫さえつかなければ楽な野菜です。
今年の暑さもこのインゲンの大収穫の原因ですね。
バケツ取りができました。

投稿: mao | 2007年10月16日 (火) 09時51分

こんにちは、ニャーゴさん。

そうそう正月前に黒豆の値段見てびっくりします。
普段そう買う商品ではないですからね。
自家製はうれしいのですが、煮るのが面倒です(笑)
ニャーゴさんのインゲンは種まき遅かったですよね。
寒くなる前にたくさん収穫できればいいですね。
うちも最近は涼しくなったので、さすがにインゲンの量が減ってきました。
そろそろ冷凍にしておきます。

投稿: mao | 2007年10月16日 (火) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16766245

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波黒大豆つまみ食い:

« スティックセニョール初収穫 | トップページ | 鉢植えの米ナス »