« 秋祭り | トップページ | ブルーベリー酒、試飲 »

芽キャベツの下の方

004 芽キャベツが大きくなってきました。

気になることがあります。1つは虫のフンで今から育つと芽キャベツになるであろう場所が汚いこと。

005もう1つは下の方が結球していない株が多いというところです。

これは取らないといけませんね。

支柱を立てたのに茎が曲がっているのも泣けるところです。頭が重いからまっすぐにはならないのかもしれません。

002 サニーレタスと

003 半結球レタス マノアが収穫できました。

植え付けは9月27日

1ヶ月足らずでの収穫となりました。

サニーレタスは植え付け時、大丈夫か?の小ささでしたが平気なものですね。

008 009下葉をかいで食べるか悩んだのですが、株ごと収穫です。

みさきキャベツを収穫したあとに、レタスを植えたいのですが、種まきをしていません。

今畑にある分で今年のレタスは終了となります。サニーレタスはあと3株だけ。

やっぱりかいだほうがいいかな?

|

« 秋祭り | トップページ | ブルーベリー酒、試飲 »

サニーレタス」カテゴリの記事

マノアレタス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

芽キャベツって支柱たてるんですか?
ヤバイ知らなかった・・・

支柱をたて、あと何かすることありますか?
あったら教えて下さい。

mao先生

投稿: Bee | 2007年10月23日 (火) 17時32分

こんにちは、Beeさん。

芽キャベツは絶対に支柱を立てなければいけないわけではないんですよ。
うちは去年支柱なしで栽培しましたから。
そのかわり茎が曲がって“し”の字になりました。一回地面についてからまた上に伸びました。
で、今年は支柱を立ててみました。それでも、多少茎は曲がっています。
Beeさんの芽キャベツはどのくらいの大きさですか?まだ小さかったら、今からでも間に合うかもしれませんよ。
先生はいやですよ。
でも、少しだけ・・・(笑)下の方の結球しないものは取って、日当たりをよくするために葉を下の方から少しずつ取り、あとは追肥、追肥、追肥かな。

投稿: mao | 2007年10月23日 (火) 17時52分

芽キャベツの苗は初めて見ます。
そんなふうに芽キャベツが出てくるんですね。初めてなので、分かりませんが、気になることが出てくるんですね。
レタス、きれいですね。うちはバラマキでそのままなので、くっついたままです。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月23日 (火) 22時27分

おはようございます。
ほんとうに、メキャベツが大きな株になってきましたね。
虫の糞があるとのことですが、茎も葉も緑が鮮やかで、健康そうな株になっていますね。
我が家の2株のメキャベツは、株の大きさにが大きな差があります・・・小さい方は、30cmあるかないかです。
私も、レタスを植えてありますが、収穫するには、株ごとか葉を掻くのかどちらがよいでしょうね?
では、

投稿: 野良日記の野良 | 2007年10月24日 (水) 07時14分

芽キャベツ、順調に育っていますね。多少曲がるのは仕方ないですかねー。
レタス見るからにツヤツヤで、おいしそー!!たくさん食べられそうですね。(^^)

投稿: ニャーゴ | 2007年10月24日 (水) 07時44分

こんにちは、よびばあさん。

芽キャベツの下の方にばかり目がいき、全体の写真を撮っていなかったのでよくわかりませんね。
プチヴェールによくにていますよ。
プチヴェールより虫が付きやすいので、フンだらけです。
レタス、ばらまきだと数があるでしょう。
大きいのから収穫したら、残りがまた大きくなっていつまでも収穫が続きますね。
うちはあっという間に終わりそうです。

投稿: mao | 2007年10月24日 (水) 09時51分

こんにちは、野良先生。

芽キャベツは大きな株になってきました。
大きくなったので多少は虫に食べられても大丈夫かなと虫に対して気を許していたら、フン被害がすごいんですよ。
雨も最近降りませんしね。
うちもたくさん芽キャベツがありますが、個体差がかなりあります。
小さいものは後から収穫できてずれていいかも、といい方に考えるようにしました。
サニーレタスは株数が少ないので、かごうかなと思っています。芯が長くなるまで葉をとろうかなと(笑)

投稿: mao | 2007年10月24日 (水) 09時56分

こんにちは、ニャーゴさん。

芽キャベツは虫食い以外は順調です。
支柱してても曲がるんですよ。
多少はあきらめなくてはいけないですね。
カタログに載っている芽キャベツは支柱もなしに、まっすぐ伸びているんですよ。
あれを見たら自分の芽キャベツとは別モノではないかと思ってしまいます。
レタスはここ最近涼しくなって、グーンと大きくなりました。たくさん食べられそうです。

投稿: mao | 2007年10月24日 (水) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16847022

この記事へのトラックバック一覧です: 芽キャベツの下の方:

« 秋祭り | トップページ | ブルーベリー酒、試飲 »