« 丹波黒大豆つまみ食い | トップページ | ジャガイモ、土寄せできない »

鉢植えの米ナス

011 米ナスを畑だけではなく、庭の鉢でも育てています。もちろんだんなさんの趣味です。

液肥をあげたり、水をやったりと甲斐甲斐しくお世話をしているようです。

このナスは秋茄子用にと7月半ばに植えたもの。

010寒くなってきたので、最後の実になるかもしれません。

今までに各鉢2、3個の実を収穫しました。

鉢でしたが、かなりの大きさになりましたよ。そのかわり収穫できる大きさになるには時間がかかりました。畑の数倍はかかったのではないでしょうか。畑だと次に見に行くと「こんなに大きくなってる!!」と驚くほどだったのですが、鉢は同じところにいつまでも同じ実があるという感じだったので。

012 白ネギは3回目の土寄せです。

掟破りで、彼岸以前から土寄せしたので、すでにこんもりと山になっています。

013 去年の失敗を元に、畝は2メートルほどとっていました。白ネギは広い場所とたくさんの土が必要ですね。

今年はしっかり土寄せできました。

右側にもう少し土があるので、もう1回できるでしょうか。

山が崩れるかな?

|

« 丹波黒大豆つまみ食い | トップページ | ジャガイモ、土寄せできない »

なす」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

鉢植えのナス、すごいですね。
やっぱり私はかいがいしくお世話してないのが悪いかな。
プランターでも、実の大きさがぐーんと大きくなるってのはあまりないですね…(^^;)
栄養が足りないのかも…。

ネギも立派ですね。

投稿: ある主婦 | 2007年10月16日 (火) 10時08分

こんにちは、ある主婦さん。

ある主婦さんのベランダは西日が当たるのですよね。日当たりも関係あるでしょう。
あとは畑の土を使用しています。
そのあたりも影響しているのではないかな。
かいがいしくお世話しているせいではないと思いますよ。
だんなさんがどんなお世話をしているのかまったくわからないのですが、米ナスには合っていたのでしょう。

投稿: mao | 2007年10月16日 (火) 18時04分

maoさんこんばんは!

土寄せって必要なんですねー。
今回ラディッシュを育ててみてですが
土寄せって、水はけを良くするためかと思っていたのですけど、食べる部分をちゃんと育てるために土で埋め続ける、と思っていいのでしょうか?

投稿: kei. | 2007年10月16日 (火) 18時26分

Beeです。

ネギ順調そうですね、Beeの畑仲間のネギより立派に見えます・掟破りがよかったのですね、きっと。

それと今日、僕もエダマメmaoさんにつられて一株収穫してしまいましたよ、、、

思っていたより順調かも(^_^)vしれない。。。

投稿: Bee | 2007年10月16日 (火) 19時12分

こんばんは、kei.さん。

ネギの土寄せは、白い部分をたくさん作りたいので必要ですね。
人参やジャガイモは日光にあたると緑になるので、実を守るために土寄せするようです。
ラディッシュも実を育てるためにするのでしょうね。
水はけはあまり関係ないんじゃないかな。

投稿: mao | 2007年10月16日 (火) 21時22分

こんばんは、Beeさん。

掟破りのおかげでしょうね。
人に迷惑がかからない掟なのでこれからもどんどん破っていくつもりです(笑)

つまみ食い、つられましたか。
昨日の話ではかなり悲惨な状態のようでしたが、よかったですね。
虫食いの影響ってあまりないみたいですね。

投稿: mao | 2007年10月16日 (火) 21時27分

人から「ネギは簡単よ」と言われて、ちょっとソノ気になったところでしたが、ごちらの写真を見て「プランターじゃムリじゃん!」と思い直しました。
すごく場所が必要な作物なんですね~

カモっちって、ブドウだったのですか!?

投稿: ぐらみす | 2007年10月16日 (火) 21時41分

こんばんは、ぐらみすさん。

ネギは簡単ですよ。
普通の小ネギとか青ネギの九条ネギとかはプランターでもできると思います。
ぜひ、栽培してみてください。
うちのは白ネギ(根深ネギともいうらしいです)で好き焼きやネギマ焼き鳥に使うあの真っ白の太いネギですから大変なことになっています。

そうなんですよ。
かもっちはブドウでした。
ようやく房が見えてきましたからね。ブドウらしくなってきたでしょう。
あと一週間ほどで収穫です。収穫ってねえ(笑)

投稿: mao | 2007年10月16日 (火) 21時56分

おはようございます♪
立派な米ナスですね~。鉢でこんなに立派なナスが
できるなんて…手入れをよくされているんですね!
我が家は今年ナスは失敗に終わったので、羨ましいです。
ネギも順調ですね。とてもキレイ。。
長ネギは一度挑戦してみたい野菜です。。
ネギは虫の食害などはないですか?

投稿: べりぼん | 2007年10月17日 (水) 07時41分

おはようございます。
鉢植えの米茄子は、なかなか見事になりましたね・・・やはり、鉢植えと畑では、成長がそんなにも差が出るものですか・・・ナルホド。
また、白ネギの土寄せもしたようですね・・・我が家の白ネギも、先週に1回目の土寄せをしたばかりです。
白い部分が長いネギがたくさん収穫できると良いですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年10月17日 (水) 08時11分

こんにちは、べりぼんさん。

鉢植えでナスを育てるのは初めてだったので、どんなナスができるか楽しみでした。
予想に反していいナスになりましたよ。
畑よりは実が成長するのに時間はかかりましたが、実は畑のものとかわりのないものがとれました。
ネギですが、ハスモンヨトウの虫がついているものがあります。
ネキリムシにも倒されました。
とはいえキャベツやブロッコリーに比べるとかわいいものです。

投稿: mao | 2007年10月17日 (水) 09時45分

こんにちは、野良先生。

米ナスですが、収穫した実は畑と鉢では差がないようです。
鉢はなかなか大きくなりませんね。
収穫量も1株で2、3個ですから比べ物にならないほど少ないです。
でも、畑のない方でも十分栽培できることがわかりました。
チャレンジ精神が旺盛なだんなさんのおかげですね。
掟を破って土寄せをしていたので、早めに収穫できそうです。
今年は白い部分を去年より長くするのが目標です。

投稿: mao | 2007年10月17日 (水) 09時49分

☆こんにちは☆
コメントが遅れてましてごめんなさい。
米ナス鉢植えでも、きれいな茄子が収穫できるんですね。液肥など丹精されてるんですね。納得です。。。
白ネギの土寄せ、半端じゃないですね。うちはそんなに土が持ち上がりません。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月17日 (水) 12時37分

本当に半端じゃない土寄せですね
白い部分がなが~くなりますね
Heyモーの方は土があまり無くて土寄せが難しいです。でも何とか頑張ります

投稿: Heyモー | 2007年10月17日 (水) 14時30分

こんにちは、よびばあさん。

細かいことは気にしないでください。
鉢でも大きなナスが採れたことにびっくりしています。
だんなさんがひそかに液肥をやっていたようです。
白ネギすごいでしょう。
これだけ寄せても店で売っているような白いところが長~いネギにはなっていないような気がします。
収穫してのお楽しみですね。

投稿: mao | 2007年10月17日 (水) 18時54分

こんにちは、Heyモーさん。

半端じゃない土寄せでしょう。
畝2メートルはとりましたから。それでも少ないかもしれません。
もう一回は土寄せしたいのですが、山が急なのでずり落ちてきそうです。
土がないと白ネギは難しいですね。
Heyモーさんもがんばってください。よそから土を持ってくるとか(笑)

投稿: mao | 2007年10月17日 (水) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16775360

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢植えの米ナス:

» 主夫の料理奮闘記 [盛岡おやじは主夫]
秋茄子で麻婆茄子を作ってみました。 [続きを読む]

受信: 2007年10月17日 (水) 08時56分

« 丹波黒大豆つまみ食い | トップページ | ジャガイモ、土寄せできない »