« デルフィニウム種まき | トップページ | 異常気象は庭にも »

楽しくない、蝶取り

子供の小学校は二学期制なので、昨日で前期が終了しました。

今日から5日間の秋休みがスタートします。

昨日はあゆみ(昔で言う、通知表)をいただきました。

大好きな水泳の時間が大半だったからでしょう体育はAでしたが、残りは・・・まあ・・・ね・・・ご想像にお任せすることにしましょう。

一番驚いたのはあゆみに書いてあった、成長の記録。

身長があと2センチで私に追いつきます。抜かされる日もそう遠くないでしょう。自分は母を抜かすことが出来ませんでしたから、うれしいような悲しいような複雑な心境です。しかもまだ5年生。これからどうなる?

そろそろ止まってもいいよ。これ以上大きくなって欲しくないよー。

昨日は終業式が終わったらすぐ帰ってきました。

007 暇でしょ。と子供を畑に連れ出しました。

畑にモンシロチョウが飛び回っています。

それを捕まえてもらうことに。青虫がいる大元の原因はこの蝶ですからね。それが減れば少しは被害も減るのでは?

006 ひらひら飛ぶので、捕まえるのは結構簡単。

問題は蝶がかわいそうで、私も子供もやっつけることができません。

あまりにたくんさんいて、きりがないというのもありますが、最後はただの昆虫採集となりました。

暑いので子供がまたも挫折。30℃近く気温が上がったそうです。そりゃ暑いね。

|

« デルフィニウム種まき | トップページ | 異常気象は庭にも »

子育て」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは。

maoさんのお宅のほうは暑いのですか?
こちらは、涼しいですよ~

お子さん二学期制なのですね、っで・秋休みがあるんですか。

あと、僕が小学生のときは通信簿でしたよ。。。

投稿: Bee | 2007年10月 6日 (土) 17時16分

こんにちは♪
うちの息子の学校も二期制です。
私はまだこの二期生に馴染めず・・・。
”あゆみ”もらってきました。
30℃は暑いですよね。
こちらは神奈川ですが、わりと涼しく過ごせました。

投稿: mommy | 2007年10月 6日 (土) 20時39分

こんばんは、Beeさん。

暑いです。
今日は風が涼しかったから昨日よりはすごしやすかったかな。
それでも、お日様ぎらぎらで昼間に作業すると汗が流れます。千葉県がうらやましいです。
秋休みがあるんです、連休を含め5日間。
今年から広島市も二学期制になったのですが、休みの長さは学校によって様々みたいですよ。
通知表て言ってた気がするのですが、通信簿もありですね。
通信簿の方が都会的な気がするのは私だけ?

投稿: mao | 2007年10月 6日 (土) 21時57分

maoさんのお子さんの学校は二学期制なんですか。そうすると、冬休みはなくなるのですか?
4~5年生位は女の子の成長はめざましいようですね。孫は4年生ですが、背丈は結構伸び、追い越されるのも時間の問題でしょう。(この間、足の長さは娘と同じで、上だけが違う)などと、笑ってました。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月 6日 (土) 22時02分

こんばんは、mommyさん。

二学期制になったのは最近ですか?
うちは3、4年前(もういつだったか忘れてしまうほど)に変更したので慣れてしまいました。
今年は暑くて9月に運動会の練習中に熱中症で倒れた子供がたくさんいましたよね。
二学期制のため5月に運動会を終えていたので、暑いだろうね、倒れるのでは、という心配がありませんでした。いいところもあるんです。
最近はみんな「あゆみ」ですね。
通知表、通信簿は名前からして知らせてやるんだ!感が出すぎだから、敬遠されたのでしょうか。
関東地方は涼しいようで、うらやましいです。

投稿: mao | 2007年10月 6日 (土) 22時07分

こんばんは、よびばあさん。

冬休みはちゃんとありますよ。
夏休みが少し短くなっています。その分、連休とくっつけて5日間の秋休みになります。
前期と後期の区切りがつけたいのでしょうね。

お孫さんは足が長いのですね。なんてうらやましい。
うちの子は、今どきの子供なのに私に似て胴が長いです。
ゴメンね(笑)

投稿: mao | 2007年10月 6日 (土) 22時17分

こんにちは。
やはり、そちらは、暑い日が続いているようですね・・・このところの全国の天気予報を見て、maoさんのところは、暑い日が続いているのではと思っていましたが・・・。
こちら浜松は、朝晩の気温が20℃を下回るようになり、昼間も26℃前後と、畑仕事も徐々にしやすくなってきました。
ところで、モンシロチョウの捕獲はなかなかたいへんですね・・・頑張ってくださいネ・・・他人事ではありませんでした(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年10月 7日 (日) 17時40分

こんばんは、野良先生。

全国の天気予報でもわかるとおり西日本は暑いです。うちは盆地なので夏は暑く、冬は寒いという最悪の環境ですからね。その中でも環境はよくない方かもしれません。
今夜なのですが、窓を開けても暑い風が入ってくるので、とうとうエアコンをつけてしまいました。
野良先生のところは徐々に涼しくなっているようですね。うちはいつ?
蝶の捕獲はあきらめました。やっつけられません~。

投稿: mao | 2007年10月 7日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16674197

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しくない、蝶取り:

« デルフィニウム種まき | トップページ | 異常気象は庭にも »