« 楽しくない、蝶取り | トップページ | 今さら、晩抽ほうれん草発芽 »

異常気象は庭にも

008 今年の気温は異常だと、もう聞き飽きたほどですが本当に異常気象です。

ブルーベリーの花が咲きました。

今から寒くなるので絶対に実になりませんね。せっかく咲いたのにかわいそうです。

先日、子供の小学校にあゆみをもらいに行ったとき桜が咲いていました。新聞にもこの話題が載っていましたから、広い地域で同じ現象がおこっているようです。

009 かと思えば、キンモクセイはまだ咲いていません。

10月になったらすぐキンモクセイが咲いていたような気がするんですよ。自分が学生の頃は。

最近は10月半ばになってようやく咲くかなあ。ずれてきてます。ずれるというよりかは、秋が短くなっているのかもしれません。

一番好きな季節なのに・・・

お陰で夏野菜は長い間収穫できますけどね。どっちがいいんだろう。

|

« 楽しくない、蝶取り | トップページ | 今さら、晩抽ほうれん草発芽 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
本当に異常気象ですね、狂い咲きと言うのでしょうか桜が咲いたりしています。
今年は暑い時期がとても長かったりで、この冬も、いつもと違う冬になったりしたら野菜たちも順応するが大変でしょうね。
ブルーベリーは頑張って実を付けるかなあ????

投稿: Heyモー | 2007年10月 7日 (日) 09時16分

昨日は大変失礼いたしましたm(__)m

今年は本当にいろいろな事がこれまでとは
ズレてきていますね。
こんな時期からなのですが、
私もプランタでラディッシュやミックスレタス
栽培を実験中です。

街中に居て何処までできるか・・
たのしみながら今を感じていきたいと思っています。

こちらのコメント欄は使いやすいと思います。
URL記入欄があるのは良いですよね!では、また♪

投稿: kei. | 2007年10月 7日 (日) 10時23分

桜の花が咲いているところがあるんですね…。
何かちらっと聞きましたが、うちの方もそうなのかな…。

きんもくせいはうちの方では咲いています。
時々いい匂いが漂ってきて、幸せを感じます。

やっぱりうちの方よりもそちらの方が暑いのでしょうね…。
こちらも涼しい日と暑い日が交互に来る感じで、着るものが難しいです。

投稿: ある主婦 | 2007年10月 7日 (日) 12時07分

あのぅ~不気味ついでに申し訳ないくらいなんですが。。

家ではすいかが大きくなって来ています。

まぁ、実がなるまでに紆余曲折有りましたが、こだまが現在が『ガチョウの卵大』。

お隣のキンモクセイは咲いてますよ。

また、すいかの画像載せたらお知らせに上がりたいと思います。

投稿: おたんこママ | 2007年10月 7日 (日) 13時00分

また、おじゃま・・・です。
ブルーベーリーの花が咲きますか・・・。
ところで、きんもくせいは、浜松でもこの時期に咲くのですが、自宅や畑の周囲では、やはり咲いていませんね。
今年だけの異常気象であることを願いますが・・・来年以降はどうなることでしょう・・・。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年10月 7日 (日) 18時33分

Beeですこんばんは

キンモクセイ、うちも玄関と庭に2本植えてあるのですが、その中に鳥が住んでいるんですよ!
もうビックリです、朝などキンモクセイの中から鳥の鳴き声がするんですよ。

鳥の種類はスズメです、、、スズメってよく見かけますけど、夜どこで寝てるのかと思ったら・・・
なんと僕の家でした。

それと不思議に思っていることがあるのですが
聞いてくれますか?
ハトの赤ちゃんって見たことありますか???

ハトってどこで寝ているんですかね~~~

まったくmaoさんのブログの内容と関係ない話になってしまい申し訳ありません(-_-;)

投稿: Bee | 2007年10月 7日 (日) 19時58分

あらっ、ブルーベリーの花が咲いているんですか!
桜はこの間、テレビで咲いているのを見ましたが・・・うちもきんもくせい2本ありますが、咲いています。やはり、関東のほうが温度が低いのでしょうか。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月 7日 (日) 22時10分

こんばんは、Heyモーさん。

毎日暑いです。
今日こそは涼しくなっていますようにと願いながら朝起きるのですが、だめですね。
今年の冬はどうなるんでしょうか。
ブルーベリーどうでしょう。虫はまだたくさんいるので受粉している気はします。
実になるまで暑い日が続いてもらっては困るのですが(笑)

投稿: mao | 2007年10月 7日 (日) 22時20分

こんばんは、kei.さん。

今年は暑いですから、今からでも十分間に合いそうですね。
というよりか、暑い時期に蒔いたものよりうまくいくかもしれませんよ。
怖いのは一気に寒くなることかな。うまく育つといいですね。
そういえば、kei.さんのブログはURL入れられませんでした。色々なブログがありますね。
あ、うちはランキングに参加していないのでクリック忘れてもOKです。

投稿: mao | 2007年10月 7日 (日) 22時25分

こんばんは、ある主婦さん。

私も新聞で見たときは、半信半疑だったのですが、自分の目で桜の花を見たので間違いないですね。
満開ではなくてちらほらでしたけど、開花と言っていいでしょう。
桜も間違える気温ですね。
もうそちらでは、キンモクセイ咲いてますか。やっぱりうちの方が暑いようです。

投稿: mao | 2007年10月 7日 (日) 22時31分

こんばんは、おたんこママさん。

スイカですか?!暑いとは思ってましたけどスイカまでとは。
この暑さだと、なってもおかしくないかな。
キンモクセイが咲いているということは、うちより涼しいところですね。
うちも今年は遅くにスイカを植えていたら、うまく収穫できたかもしれませんね。
今になってわかることですけど・・・
スイカが収穫できたら、またお知らせください。

投稿: mao | 2007年10月 7日 (日) 22時36分

また、こんばんは野良先生。

ブルーベリーの花が咲くのも異常でしょう。たくさんではないんですよ。
今咲いた花は残念だけど実にならないでしょうね。
かわいそうです。
そちらもキンモクセイが咲いていないのですか。みなさんの話を聞くと、咲いているところもあるみたいです。
野良先生のところも暑かったのですね。キンモクセイの香りがただよってこないと秋になった気がしません。もう少しだと思うのですが。

投稿: mao | 2007年10月 7日 (日) 22時45分

こんばんは、Beeさん。

Beeさんのキンモクセイにはスズメが住んでいるんですか?それじゃあ庭に果実を植えたらえさになりますね。
ハトの赤ちゃんですか。
見たことないです。庭にヤマバトがよく来ているので近くに巣はあると思うのですが・・・
近くとはいっても近くの山でしょうけど。
すっかり鳥の話になってますね(笑)
で、キンモクセイは咲いているのですか?
暑い場所ではまだ、暑さが落ちついたところでは咲いているようです。

投稿: mao | 2007年10月 7日 (日) 23時01分

こんばんは、よびばあさん。

そうなんですよ。ブルーベリーの花には驚きました。今年の冬は雪も降らず暖かかったでしょう。その時は雪が舞い散る中とても、早くに咲いていましたから、ブルーベリーは気温がいつもより少し変化があるだけで咲いてしまうようです。
全国的に桜が咲いているようですね。
みなさんの話を聞く限りでは関東の方が広島より涼しいようです。キンモクセイの花が咲いている人が多いです。
キンモクセイで気温を測ってはいけないのでしょうけど・・・目安にはなりますよね。

投稿: mao | 2007年10月 7日 (日) 23時05分

maoさんの所も、異常気象を感じますか。
当方でも、今年は冬の暖冬で積雪の少なさ、日照不足等異常ですね。
想像してましたが害虫の異常発生で大変です。
今だにゴーヤ、オクラ、ピーマンが取れます、先日より変だとも持ってましたがキンモクセイもこの時期に咲いてます、此れからの冬の季節が心配にないますね。

投稿: 久米仙人 | 2007年10月 9日 (火) 11時59分

こんにちは、久米仙人さん。

テレビや新聞などで異常気象と聞いていましたが、実際に自分の庭で見てしまうとさらに深刻になってしまいます。
今年初めの雪の少なさは、車を使う身としてはありがたかったのですが、やっぱりおかしいです。
今日は涼しくなりましたが、昨日広島は真夏日だったのですよ。すごいでしょう。
今年だけの現象だといいのですが。

投稿: mao | 2007年10月 9日 (火) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16683506

この記事へのトラックバック一覧です: 異常気象は庭にも:

« 楽しくない、蝶取り | トップページ | 今さら、晩抽ほうれん草発芽 »