« イチゴ植え付け | トップページ | げんこつくん(山芋)掘ってみた »

キャベツの割合が高い

003  第三弾たけのこ型キャベツ 「みさき」をポット苗で育てていました。

蝶が少なくなってから定植と思っていましたが、もうきつそうです。植えつけた方がいいでしょうね。

新しく買った防虫ネットを使うことにしましょう。

005_2 中の様子がまったく見えませんね(笑)

定植後55日で収穫できるタイプですが、今からではいつになるかわかりません。

食べられる大きさになった時に収穫ということにします。

この秋はキャベツが多いんですよ。

008 モニタータネの「浜岬」。約25株。

モニターということでネットの中で大切に育てられています。

味はどうでしょうか?

006 ネット外のキャベツは虫だらけです。

これは8月29日定植の「おきな」。

それでも巻いているのでちゃんとしたキャベツになりそうです。

007 たけのこ型「みさき」第二弾蒔き。

こちらも虫食いがひどいですが、食べられそうでしょう。

これらの、キャベツが15株ほど。

今日植えたみさきは30ポットはあったかな。もう数えてません(笑)

さらに・・・

002 春キャベツ用に「春波」が小さい苗の状態で待機中です。

自分でもよくわからないのだけど、ブロッコリーみたいに同じ株で、春までわき芽を収穫し続けられないから増やさなきゃ、という気持ちはあったと思います。

キャベツだけは、しっかりいただけそうです。

|

« イチゴ植え付け | トップページ | げんこつくん(山芋)掘ってみた »

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさん苗作り本当に上手いですね!
それと「浜岬」きれいにできていますね。

あと、イチゴですが僕の畑の目の前がイチゴの専業農家の人の畑です。
ただこれだけなんですがね(笑)

投稿: Bee | 2007年10月19日 (金) 14時29分

こんにちは、Beeさん。

苗まではまずまずなんです。
問題は畑に植えてからですよね~。
本当はそこが一番大事なところなのですが。
イチゴ農家の方の話は前に聞いたことがあるような気がします。
内容はイチゴ農家は大変らしいということしか覚えてません(笑)
そういえばBeeさんイチゴは栽培してませんよね。
目の前がイチゴ農家さんだからかな。

投稿: mao | 2007年10月19日 (金) 17時34分

また、お邪魔です!
いやー、キャベツの種類も、量も多いです。そして、もう、こんなによく巻いてるんですね。このたくさんのキャベツをどんなふうに、調理されるのか、興味あります。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月19日 (金) 21時34分

maoさんこんばんは!
遅くからスミマセン。

どれもこれもおいしそうでいいなぁ。
と思って拝見させていただいています。

私も次の種をを蒔きたいのですが
注文した液肥がまだ届かないので
がまん・・です。

朝夕気温が冷たくなって来ました。
かぜひかないように気をつけましょうね(^^)

投稿: kei. | 2007年10月19日 (金) 23時08分

おはようございます。
きれいな第三弾のキャベツの苗ですね・・・いつも見ても、maoさんの苗は、きれいで健康な苗ですね・・・育苗の土や肥料はどのようにしていますか?
やはり、ネット無しのキャベツの虫食いは、仕方がないですね・・・それだけ、虫にとってもご馳走だったのでしょう(笑・・・きれいに結球しただけにチョッと残念・・・。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年10月20日 (土) 07時31分

また、こんにちはよびばあさん。

種類ありすぎですよね。
去年の残りもあり、気になる品種は買い、モニタータネをいただき、で増えてしまいました。
早く定植したものは、かなり巻いています。
先日、ロールキャベツが食べたいと子供に言われまして、買ってきたキャベツで作ったんです。
1時間は煮込んだはずなのに、キャベツが固くて噛み切れませんでした。
自家製のキャベツならやわらかいかなと、まずはロールキャベツを作ってみたいと思います。

投稿: mao | 2007年10月20日 (土) 13時34分

こんにちは、kei.さん。

虫食い穴と排泄物で非常にきたないのですが、中は食べられるのではないかと思っています。
kei.さんは液肥中心に育てられているんですね。

朝晩寒くなってきましたね。
しかし、昼間は暑いし体温調節が難しいです。
体調には気をつけていきましょう。

投稿: mao | 2007年10月20日 (土) 13時37分

こんにちは、野良先生。

ありがとうございます。
また、褒めていただきました。
庭にある土を使っています。マサ土です。
それに腐葉土と化成肥料8-8-8を混ぜて使用しています。別段変わったものは使ってないんですよ。
私の愛情だけはたっぷりと与えているつもりなので、そのあたりがうまく育つ原因では(笑)
キャベツが一番虫に狙われるので仕方ありませんね。
食べられそうなものが出来ただけでも、よしと思っています。

投稿: mao | 2007年10月20日 (土) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16807241

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツの割合が高い:

« イチゴ植え付け | トップページ | げんこつくん(山芋)掘ってみた »