« パンジー、ビオラの花 | トップページ | 台風の影響で・・・ »

キャベツ1.3キロは普通サイズ?

Photo モニタータネのキャベツ 浜岬です。防虫ネット内でも多少の虫食いがあります。青虫以外の歩く虫にやられました。

種まきは7月30日、定植は8月29日です。ふだんはいつ蒔いたかわからなくなり、以前のブログを見て確認しているようなあやふやさですが、モニタータネなので記録はばっちりです。

手で押すと固くしまっているのがわかります。収穫してもいいようです。

最近収穫の話題ばかりですね。

Photo_2 まずは2個。

左が1キロ。右のは1.3キロありました。

ちょっと小さいような・・・

ということで、調べてみました。調べるのがいつも遅いのですが(笑)

葉肉はやわらかく、サクサクとジューシーで甘みが強く生食に最適のサワー系で重量は1.3キロとなっています。

じゃあ、これが標準的な大きさということですね。

今年2月に収穫した春波は1.9キロあったんですよ。小さいと思うはずです。

試食はいつもの定番で千切りキャベツ。

やわらかいく甘いということで栽培した「たけのこ型みさき」と同じようにやわらかく、しかもパリパリで甘かったです。うーん、浜岬の方が甘いかな?

浜岬が大きい分、秋作は「浜岬」に軍配が上がりました。みさきは春作の方がいいということなので、来年に期待です。

|

« パンジー、ビオラの花 | トップページ | 台風の影響で・・・ »

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

立派なキャベツの収穫おめでとうございます!
標準サイズでも小さいと感じるなんて、大きいもの好きなのがうかがえますね…。
自家製キャベツ、きっとおいしいのでしょうねぇ。(*^_^*)

投稿: ある主婦 | 2007年11月 1日 (木) 09時38分

こんにちは、ある主婦さん。

浜岬がちょっと小ぶりのキャベツみたいです。
固い平べったいキャベツあるでしょう。あれは大きいもので2キロ、平均で1.5キロほどだそうです。
1.3キロは小さいでしょう。
私が大きい野菜が好きなだけで、1.3キロは十分立派なキャベツだと思います。
自分で栽培しておいて自画自賛ですけど(笑)
美味しかったです。
やっぱり、生食はサクサクの春系キャベツがいいですね。

投稿: mao | 2007年11月 1日 (木) 10時00分

おはようございます。
キャベツの収穫、おめでとうございます。
標準サイズということですが、きれいな形の良いキャベツですね・・・美味しそうですよ。
そして、防虫ネットをしてもヨトウ虫などの地中を通して入り込む虫の被害は、私のところでもあります・・・今年は、その被害が多いですね・・・点検を欠かせませんね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年11月 2日 (金) 07時34分

こんにちは、野良先生。

ありがとうございます。
形も味もよかったです。
本当に今年はキャベツにネットをかけてよかったです。
去年ネットなしで大成功だったものですから、気を抜いて今年、もしやってなかったらちゃんと収穫までいけたかどうかわかりません。
ヨトウ虫は仕方ないにしても、青虫の被害はあまりうけませんでしたから。
虫被害さえなければ、キャベツ栽培は簡単で楽しいですね。

投稿: mao | 2007年11月 2日 (金) 10時15分

とても素晴らしい出来のキャベツですね
8/31に定植ですか、Heyモーは翌日の9/1に定植いたしましたがまだまだ「収穫できませんサイズ」です
肥料が足りないのでしょうか?追肥はどのくらいの間隔で与えればよいのですか?
虫害もひどいです。ネットは掛けておりません

投稿: Heyモー | 2007年11月 4日 (日) 10時56分

こんばんわ、Heyモーさん。

ありがとうございます。キャベツは今年もうまくできたと思います。
追肥は9月11日と9月26日に二回しています。
このくらいでいいのかわかりせんが、ちゃんと巻いているのでいいのかな?
適当にやってます。
Heyモーさんはどのくらい追肥していますか?
今年はネットなしで無農薬だと網目キャベツになってしまいました。

投稿: mao | 2007年11月 4日 (日) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16930077

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツ1.3キロは普通サイズ?:

« パンジー、ビオラの花 | トップページ | 台風の影響で・・・ »