« タマネギ普通種タネまき | トップページ | レタス定植 »

スイートポテトと栗の渋皮煮

004_2 たくさんあるさつま芋でスイートポテトを作りました。

砂糖もバターも控えめですが、さつま芋自体が甘いので、とても美味しいスイートポテトとなりました。

ただ、見ためが美味しそうではありませんね。無理やりカップに入れてしまったので。

次回への反省点です。

もう1つ。

001 栗拾いに行ったら先客がいて拾えなかったのですが、その先客の母から分けてもらいました。

私にもらえるものは、虫食いのあまりものですけどね。

虫食いは皮をむいて栗ご飯に、きれいなものは渋皮煮にします。

渋皮煮は生まれて初めて作ってみましたが、合格点だと思います。

重曹でアクを取ったのですが、すごい量のアクが出てきてびっくりしました。ブクブクと鍋から噴出しそうな勢いです。

006 つやつやで美味しそうでしょう。

これまた反省点は、アクを取っている途中で渋皮が割れてしまうものがたくさんありました。渋皮に少しでもキズが付いてしまうと割れやすいと聞いていたので、気をつけてはいたのですが・・・

結局最初の半分くらいの量に。

割れにくいアク抜きの方法を探さなくてはいけませんね。

|

« タマネギ普通種タネまき | トップページ | レタス定植 »

お菓子」カテゴリの記事

さつま芋」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
naoと申します。
広島ブログの新着記事の所で「スイートポテト」の字に目が止まって遊びに越させて頂きました。

自然な色合いでおいしそうなスイートポテトですね。やさしい味がしそうな。
うちも実家でサツマイモをたくさんもらったので、スイートポテトに変身させる予定なんですよ。

心和むこちらのブログ、また遊びに越させていただきますね。

投稿: nao | 2007年9月27日 (木) 18時19分

はじめまして、naoさん。

私がmaoなので名前がよく似てますね。
ぱっと見ただけだと、どちらがどちらなのかわからなくなりそうです。
さつま芋本来の味が楽しめましたが、個人的にはもっとコクのあるのもいいかなと思ったので、次回は増量するかもしれません。
それにしても形がいまいちでしょう。
あまりにひどいので、最後には丸めたものも作りました。
丸いスイートポテトは見たことないですよね。

投稿: mao | 2007年9月27日 (木) 22時17分

スィートポテトも美味しそうですが、栗の渋皮煮も美味しそうですね。栗は皮を剥くのが苦手でと画像を見ていたら、皮むき器なるものがあるんですか?もし、そうだとしたら、この年になるまで知りませんでした。(笑)これが、あると便利ですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月27日 (木) 22時38分

また、おじゃま・・・です。
美味しいスイートポテトを作られたようですね・・・見た目にも美味しそうですよ・・・ご心配なく・・・です。
ところで、栗拾いをされたようで・・・良いですね。
ほんとうに、つやつやして美味しそうで~す・・・ごちそうさま。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月28日 (金) 07時21分

こんにちは、よびばあさん。

私も以前は栗の皮むきが面倒なので、もらってもあまりうれしくなかったんですよ。
数年前にこの栗の皮むき専用ハサミ「栗くり坊主」を買ってからは苦にならなくなりました。
力を使わず簡単に皮がむけます。
今の時期ならちょうど店で売っているますよ。先日も大量に吊り下げられているのを見ました。
このハサミはおすすめです。

投稿: mao | 2007年9月28日 (金) 09時55分

またこんにちは、野良先生。

ありがとうございます。
お腹に入ってしまえば何てことないのですが、あまりにガタガタで写真を出すのもためらいましたが、これが実力なので仕方ありません。
味はよかったですよ。
子供たちが何個も食べましたから。
この時期は栗を食べなくては秋が来たような気がしません。
まだ、暑い日が続いているので秋ではないようですけどね。

投稿: mao | 2007年9月28日 (金) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16590830

この記事へのトラックバック一覧です: スイートポテトと栗の渋皮煮:

« タマネギ普通種タネまき | トップページ | レタス定植 »