« タマネギが腐り始めた | トップページ | 今年もタマネギはセルトレイ蒔き »

ブルーベリー 4種類購入

004 先日のブルーベリー シャープブルー購入後、さらにホームセンターを回り、結局4本買いました。

ノーザンハイブッシュ チャンドラー 500円玉の実がなるというので選びました。味はあまりよくないと聞きますが、どうでしょうか。

サザンハイブッシュは2本でオニールとサンシャインブルー。

オニールは、シャープブルーと共にサザンハイブッシュの標準的品種で味もなかなかいいらしい。

サンシャインブルーは栽培も簡単な上、花がピンクで鑑賞用にもなり、暖かい地域では落葉しないそうです。小さめの木なので、鉢植えでもOKです。うちは地植えにしましたけどね。

001 値段も安く、小さい苗です。

どちらかというと、時間をお金で買わないタイプ。大きくなるまで気長に待ちます。

向こうにあと2本は植えられそうです。まだ買える(笑)

父も果樹が好きで、苗木を買ったという話をよく聞きます。さくらんぼ、桃、栗、梅、等など・・・

そして必ず言う言葉は「これが実るのを、自分は見られるかな」

果物は実るまでに時間がかかりますから。しかも父は苗木を育てるのが大の苦手。無事、収穫したという話をあまり聞かないなあ。

ブルーベリーも何本か植えてたけど、どうなったんだろう?

|

« タマネギが腐り始めた | トップページ | 今年もタマネギはセルトレイ蒔き »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさん、こんにちは。
ブルーベリーは、ほんとうに種類が多いのですね・・・500円玉の大きさの実になるものから花を楽しむものなどなど・・・おおいに勉強になります。
私も、1~2本の追加をしなくては・・・と思っているところです・・・初心者の私にとって、maoさんのお薦めは?
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月19日 (水) 12時10分

こんにちは、野良先生。

種類は多いですね。しかし、どれも見た目はそっくりで素人には見分けがつかないそうです。
野良先生1本だめになったんですよね。
えーっとラビットアイ系でしたね。
どれが枯れたかわからないので・・・
育てやすくて手に入りやすいのは、御三家の「ティフブルー」「ウッダード」「ホームベル」ですね。
安く売られているのをよく見るのは「スワニー」「マイヤーズ」野生種で実はたくさんなるけど、あまり美味しくないそうです。でも、うちにある品種がわからない数本はこれではないかと思っています。
あまり店ではみませんが「パウダーブルー」「ブライトウェル」は人気があるようですよ。

投稿: mao | 2007年9月19日 (水) 18時51分

ウワーいろんな種類のブルーベリーを・・・あたかも、植物園みたいですね。こんなに種類があるとは、今更ながら、びっくりです。うちのブルーベリーはどんな、品種なのかも、気になるところです。
皆んな、元気に育つことを願ってます。

投稿: よびばあ | 2007年9月19日 (水) 22時03分

こんばんは、よびばあさん。

移り気なので少し前までは、バラ集めに熱中していました。
今は、植え付け時期というのもありますがブルーベリー売り場に直行しています。
園芸友人がうちに来て一番に言う言葉は「木、何か増えた?」です。
今日はブルーベリーが増えたよ~と見せましたけど、内心あきれてるかもです。

投稿: mao | 2007年9月19日 (水) 22時25分

スワニーは野生種に近く、日当たりの抜群の場所での栽培の実は濃厚で甘くワイルドな味がしますよ!ただ、小粒なので収穫がやりにくいですが、最近では入手が困難になり、貴重品種として扱われていますよ!
改良されている品種とは比べないことです。野生種なのですから・・・・。

投稿: kokoro | 2007年10月 9日 (火) 22時47分

こんばんは、kokoroさん。

うちの前からある木は実の性質から見て、スワニーかマイヤーズの野生種に近いものと思ってますが、美味しいですよ。
うちは改良されたものはあまりないようなので本当にこれが美味しいブルーベリーなのかどうかわかりませんが、まずくはないです。
実付きもいいですし。
野生種は一般的にまずいと言われているようですけどね。
ただし、ブルームが少ないためか実も黒く、変形実も多くて野生種に近いものと感じます。
味は個人差があるので、どうこう言えませんが今からブルーベリーを買ってスタートする人には買ってもらいたくないかな。
スワニーは店でもまだよく見かけますが・・・これからは減っていくでしょうね。
美味しいと言われる、改良品種がぞくぞくと出てきたらわざわざ野生種を選ぶ人はいなくなると思うので。
改良品種と比べる気はありませんが、私も今から買うとなると、甘くて大きい実のなる木を選ぶと思います。


投稿: mao | 2007年10月 9日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16499256

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー 4種類購入:

» 樹形づくりと剪定 [ブルーベリーの育て方、栽培、品種、種類などの雑記帳]
基本的には庭木の場合と同様ですが、2~3本の主軸枝からなる株仕立てとし、鉢の高さの約3倍がバランスよく、実もの鉢物や紅葉鉢物として、美しい姿が楽しめます。 [続きを読む]

受信: 2007年9月25日 (火) 14時05分

« タマネギが腐り始めた | トップページ | 今年もタマネギはセルトレイ蒔き »