« 手作りぶどう酒はダメ! | トップページ | キャベツが大きく、雑草も大きく »

白菜(晴黄85)定植

001 モニタータネの白菜 晴黄85の苗です。

植えてもいいのではないでしょうか。よくわかりませんが6センチポットなのでもうパンパンです。

うーん、よし!自分の判断で植えることにしました。

白菜の種まきは8月22日。

母が言うには、このあたりは8月20日に白菜の種を蒔くのが一番成功すると言われているそうです。それを知らずに蒔いたのですが、なかなかいいタイミングかもしれません。

でも最近は暑いので、昔からの言い伝えどおりにしていたのではうまくいかない場合も多いと思います。タマネギの早生は9月に入ったら種まきをしてもいいのですが、この気温では苗が大きくなりすぎます。

地球温暖化に合わせた、新しい種まき時期を考えていかないといけないかもしれません。

なので、うちはタマネギ早生の種まきはまだ先です。

002 白菜の話に戻りますが

10粒蒔いて、苗は10個。ここまでは100%です。

うまく成長するでしょうか。

|

« 手作りぶどう酒はダメ! | トップページ | キャベツが大きく、雑草も大きく »

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
白菜 晴黄85の苗きれいで、みごとな仕上がりにただただ、感心しています。苗作り、本当にお上手ですね。定植もうまくいっているようですね。
私は、直播したら、まばらで、どうしようかと思っています。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月11日 (火) 20時02分

ハクサイの苗しっかりと良く仕上がってこれだと大収穫出来ますね。
Heyモーの都民農園には白菜のスペースが有りません。プランターで実験的にやってみようかと思ってますが今から種蒔きは遅いので苗を買ってこなければなりませんね。
maoさんは玉葱はこれからですか。
先日、赤玉葱と泉州黄玉葱を蒔いたのですが
発芽してきております
種蒔き時期が早かったでしょうか?

投稿: Heyモー | 2007年9月12日 (水) 05時52分

おはようございます。
緑鮮やかで健康そうな白菜の苗ですね・・・いつもながらに、maoさんの上手な苗作りに感心しています。
maoさんのことですから、きっと、大 き な 美味しい白菜になることでしょう。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月12日 (水) 07時19分

こんにちは、よびばあさん。

お褒めいただきありがとうございます。
でも苗がうまくできたのは私の腕のせいではなく、モニターでいただいたタネがよかったのかもしれませんよ(タネ会社に思い切りヨイショしています笑)
畑に水遣りが大嫌いなのでポット植えにしています。
直播きで上手に栽培されている方は、こまめな人なんだなと尊敬です。
失礼しました。よびばあさんはまばらになっていたんでしたね(笑)

投稿: mao | 2007年9月12日 (水) 09時37分

こんにちは、Heyモーさん。

植えてからが問題なんですけど。苗はよい出来だったのでここからが勝負です。
ちょっと今から種まきだと遅いかもしれませんね。でもプランター栽培となるとミニ白菜ですか?
苗があればいいですね。
タマネギは種を買ってはいるのですが、種まきはまだです。
去年は早生で9月19日、普通種はそれよりさらにあとの9月25日頃だったでしょうか。
うちの周りでは、タマネギの種まきの話はまだ聞きませんね。
早蒔きすると苗が大きく育ちすぎ収穫の頃トウが立つと聞きます。
自分はこの時期に種まきをしたことがないのでよくわかりませんが、Heyモーさんのタマネギがどうなるのか興味あります。

投稿: mao | 2007年9月12日 (水) 09時47分

こんにちは、野良先生。

野良先生からもお褒めの言葉、ありがとうございます。
直播きが苦手なのでどうしてもポット栽培になってしまいます。
植え替えが面倒なのですが、畑に水遣りに通うことを思えば些細なこと?(笑)です。
いただいたモニタータネなのでどれくらい大きくなる白菜か、わからなかたったので調べてみました。
平均重量は3キロだそうです。
私好みの 大 き い! 白菜ができそうです。うまくできればですけど。

投稿: mao | 2007年9月12日 (水) 09時52分

地球温暖化の影響で種まき時期が…ってありそうですね。
種の袋に書いてあったりするまき時と本に書いてあるまき時…どれもこれも違っていたりすると迷います。
それに8月下旬に…って書いてあるものも、今くらいでも8月下旬くらいの気候のような気がするなぁ…なんて思っちゃいますもんね…(^^;)
まいてダメならまきなおそうくらいの気持ちの方がいいのかな?(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年9月12日 (水) 15時34分

こんにちは、ある主婦さん。

同じ野菜でも品種が違うと種まき時期が違いますからね。秋蒔くタネは数日種まきが違うだけで、収穫期がかなり違うものもあるみたいです。
最近暑いでしょう。絶対8月末の気温あると思います。
白菜10株だと失敗した時に心配なので、今からもう一度蒔きたいんだけど遅いよねと母に相談したら、今年は暑いので今から蒔くと言っている人もいるから大丈夫だろう、とのこと。
蒔きなおしも十分いけそうです。

投稿: mao | 2007年9月12日 (水) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16412274

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜(晴黄85)定植:

« 手作りぶどう酒はダメ! | トップページ | キャベツが大きく、雑草も大きく »