« タダ券でボウリング | トップページ | まずはパセリから »

タダジャガ芋を植え付け

ブルーベリーを探して今度はホームセンターではなく、ちゃんとした園芸店へ行きました。

まだ、ブルーベリーを増やすつもり?と思っている方、そうです。まだあきらめていないのです。

大きな園芸店で、特に果樹に力を入れているらしく、人気のブルーベリーはすべてと言っていいほど置いてありました。

最初から素直にこの店に来ればよかった。

もう、欲しい品種はほとんどそろったのでもう増やしません。たぶんね・・・

002そこで発見。

ジャガイモのタネ芋に「ご自由にお持ち帰りください」の文字。

店の人に聞くと植え付け時期を過ぎているので、よかったら持って帰ってくださいとのこと。

畑はまだ植えるところもあるし、デジマ2キロ、ありがたくいただきました。

マルチ使用で、できればトンネルを張りたいですね。果たして収穫できるでしょうか。

|

« タダ券でボウリング | トップページ | まずはパセリから »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ボーリングに、じゃがいもも無料で・・・なぜか、うれしいですよね。じゃが芋もマルチでトンネルなら、完璧のようですね。
あっ、そういえば、近くの生協マーケットで抽選会があり、籤、1回だけなのにケチャップが(何品かの中か選ぶのですが)これも嬉しかったです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月30日 (日) 23時00分

こんにちは、よびばあさん。

無料だらけの一日でした。
ジャガイモですが、ダメもとで栽培してみます。
早くに植えたジャガイモの中にもまだ芽が地上に出ていないものもあるくらいですから、もしかしたら収穫できるかもしれません。
くじ引きは楽しいですね。
くじ運がよくないので覚えているほどのものが当たったことがありません。
一度でいいから特等を引きたいですね。
最近はどうしても子供が引くので、自分が引く場面もないのが現状です。

投稿: mao | 2007年10月 1日 (月) 12時59分

Beeですこんにちは。

チョット久しぶりですね、千葉県・涼しくなってきたので冬眠してました(-_-)zzz

ブログの題名の「タダジャガ芋」って・・・

maoさん、また珍しい種類のジャガ芋をみつけたんだ~~~っと、思ったら、違いました(笑)

記事はちゃんと読まないとね(^^ゞ

しかし、タマネギといいパンジーといい大規模農園は大忙しですね。

投稿: Bee | 2007年10月 1日 (月) 16時43分

こんばんは、Beeさん。

本当にお久しぶりです。
冬眠ですか、病気じゃなくてよかったです。
よく見るとタダジャガ芋変ですね。ただにすればよかったか、只、無料・・・カタカナだからかなあ。
昨日はタダでせめたかったんですよ。
おかげで今日はネタがありません。
一日中、虫取りと草抜きでしたから。
涼しくなってきたので、暑いのがきらいな私が活動的になってきました。
冬眠の反対、冬起とでも呼んでもらいましょうか。

投稿: mao | 2007年10月 1日 (月) 22時23分

maoさんラッキーですね、「タダジャガ」ゲットできましたね。
トンネル+マルチですか、
さすがmaoさんです、良いことを思いつくのですね
きっとうまく収穫できると思います。この後も成長振りをレポートして下さいね。

投稿: Heyモー | 2007年10月 2日 (火) 05時48分

また、おじゃま・・・します。
ブルーベリーの園芸店に行ったようですが・・・まだ、植え付けるのに間に合いますよね?・・・この土日に、ブルーベリー苗木を購入し、植え付ける予定ですが・・・。
ところで、ただジャガイモ・・・良かったですね・・・発芽させて、収穫までこぎつけましょう・・・maoさんならできますよ。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年10月 2日 (火) 07時21分

こんにちは、Heyモーさん。

タダジャガです。
色々な店を回るのが大好きなのでお金を使うことも多いですが、タダのものを見つけるのもうまい方だと思います。
秋ジャガはマルチもトンネルもしたことがありません。
初の試みなので、楽しみでもあります。
その後をご報告します。無事報告できるといいのですが・・・

投稿: mao | 2007年10月 2日 (火) 17時00分

また、こんにちは野良先生。

ブルーベリーは年中植えつけ大丈夫みたいですよ。
大量に入荷していました。
あまりにブルーベリーを買ったので恥ずかしくなりブログの記事にはしませんでした。
野良先生にだけ今回買ったものをご紹介します。
ラビットアイ 「ノビリス」 大粒 成木になると美味しい 収穫後長持ち 甘い
ラビットアイ 「ブライトウェル」生食向き 美味しく豊産 収量が安定している
ノーザンハイブッシュ 「ダロウ」 晩生で特大 生食向き 
サザンハイブッシュ 「リベイユ」美味しく育てやすい
の4種です。
これで買うのはおしまいにします。
またタダの苗でもあればいただきますけどね(笑)

タダジャガイモですが、収穫できたら奇跡かなと思っています。チャレンジすることに意味があるということで許してもらおう。

投稿: mao | 2007年10月 2日 (火) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16619516

この記事へのトラックバック一覧です: タダジャガ芋を植え付け:

« タダ券でボウリング | トップページ | まずはパセリから »