« スイートポテトと栗の渋皮煮 | トップページ | 白菜には虫つかない »

レタス定植

001 レタス類の苗です。

タネから作ったのですが、暑いのがいけなかったのでしょうか、なかなか大きくなりません。

このままではいけないので、思い切って畑に植えることにしました。

002 半結球レタスのマノア。

003 サニーレタス。

004 サンチュの3種類。

畑に植えたら大きくなってくれると期待しています。

先日植えつけたキャベツなのですが・・・

002_2防虫ネットのない場所がすごいことになっています。

これはハスモンヨトウの幼虫の仕業です。

青虫に比べやっかいなのは、芯を食べてしまうこと。芯がなくなったら、葉も増えず巻きませんよね。

003_2それに1つの卵から何十、何百と幼虫が生まれてくるので対応しきれません。

去年は別の畑で、青虫のみの発生だったので、苦労なしで収穫できましたがこの畑ではダメだったようです。去年ハスモンヨトウが大発生した田の隣ですからね。

004_2 ネットの中のキャベツは大丈夫です。

でもハスモンヨトウは這って移動するらしく、いつのまにかネット内にいることがあるので注意は必要です。何個かはやられました。

モニターしなくてはいけないキャベツなので必死です。

悔しいので防虫ネット20メートルを買ってきました。今年はもう遅いので、来年はしっかりガードするぞ~!

でも、ちょっと買うの早すぎたかな。

|

« スイートポテトと栗の渋皮煮 | トップページ | 白菜には虫つかない »

キャベツ」カテゴリの記事

サニーレタス」カテゴリの記事

サンチュ」カテゴリの記事

マノアレタス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

葉物野菜を育てるのってほんとに大変ですよね。
今年初めてベランダで栽培してみてわかりました。
できるだけ農薬使わず育てたいけど難しいですよね。

投稿: nao | 2007年9月28日 (金) 16時43分

こんばんは、naoさん。

葉物野菜は苦手なので数は少ない方だと思います。
キャベツが葉物野菜なのかは?ですが、一番虫に食べられる野菜ですね。
農薬は使いたくないのですが、無理をしすぎると収穫できないこともあるので、状態に応じて必要最低限使用しています。
キャベツに比べ、レタス類は虫がつきにくいので大好きです。

投稿: mao | 2007年9月28日 (金) 19時24分

おはようございます。
レタスを定植しましたね・・・maoさんのおっしゃるように、今年は、9月になっても30℃を越えている日が多いので、レタスの成長に影響が出ているようですね・・・今後、気温が平年並みになって、無事に成長すると良いですね。
そして、気温が高いせいで、、虫による葉もの類の被害があちらこちらで聞かれていますね・・・maoさんのところのキャベツもたいへんそうですね・・・早く、気温が平年にもどり、被害が広がらないと良いですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月30日 (日) 05時23分

こんにちは、野良先生。

苗のレタスが大きくなりません。
これもやはり暑さのせいでしょうか。
植え替えてから水遣りもしっかりしなくては、枯れてしまいますね。
キャベツも虫だらけです。
虫の被害は覚悟していたのですが、去年と比べると格段にひどいです。
昨日今日と涼しいを通り越して寒い日になりました。衣替えはあまりの暑さですっかり忘れていて、突然の寒さに着るものがありません。

投稿: mao | 2007年9月30日 (日) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16596828

この記事へのトラックバック一覧です: レタス定植:

« スイートポテトと栗の渋皮煮 | トップページ | 白菜には虫つかない »