« 二十数年前のりぼん、なかよしのふろく | トップページ | キャベツに防虫ネット »

プチヴェールありました。

004 探していたプチヴェールが見つかりました。

見つけたのはだんなさん。会社の近くのホームセンターにあったそうです。

実はもう1店別のところにもあったのです。こちらの値段はだんなさんが探してきたものの半分。さしてある札は同じです。

001 どうしてこんなに差が?

よく見ると違います。

上の写真が高い苗。下が安い方。

下の苗は茎がすでに曲がっています。ポットのサイズ、葉と茎の色、使用している土も違いました。何軒かの契約農園が苗を作っているのでしょうね。

安い方はB級品でしょうか。安いとはいえ、ブロッコリー苗の3倍するんですよ。

とはいえ、これからうまく栽培できるかどうかわからないので、全部安い苗でよかったのにな、と心では思っています。

せっかく買ってきてくれただんなさんに悪いから言いませんけどね。

003 植えた時点では苗にかなり差があります。

これからどうなるでしょうか。

あっ、支柱忘れました。これからやります。

|

« 二十数年前のりぼん、なかよしのふろく | トップページ | キャベツに防虫ネット »

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

プチヴェール見つかりましたようで、よかったですね。そうすると、合計で4本ですか。画像ではそう見えますが・・・そういえば、私も支柱を早くやらなければなりません。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月 3日 (月) 13時16分

プチヴェール見つかってよかったですね♪

ところでナギ大きくなりましたね、スイカは最後どうなるんでしょうね?

スプーンが出てきて食べれたらいいのにね(笑)

投稿: Bee | 2007年9月 3日 (月) 15時57分

こんにちは、よびばあさん。

高いのと安いの各2本ずつで4本買いました。
今年は半ばあきらめていたのでうれしいです。
安い方の店には6本ほどしか残っていませんでした。
人気が出てきている野菜ですね。
栄養価も高いみたいだし、食べるのが楽しみです。
プチヴェールのためにわざわざ短めの支柱を買っておいたのですよ。すっかり忘れていました。

投稿: mao | 2007年9月 3日 (月) 17時09分

こんにちは、Beeさん。

本当に見つかってよかったです。見つかってからはこっちが高い、安いなんて贅沢なことを言い出します(笑)
ナギ43日目でした。たぶんこれが最高の大きさではないかと思います。
大きくなったら桃太郎のようにパカッと割れて中が見えれば面白いのに。
スプーンが出るというのもいいですね。
次は何にしようかな。
ビルはやめておきましょう。

投稿: mao | 2007年9月 3日 (月) 17時14分

おはようございます。
プチヴェールが入手できて良かったですね・・・プチヴェールは、甘味とこくがあって、なかなかの健康野菜のようですね。
私は、栽培したことがないので、maoさんの栽培を楽しみにしています・・・栽培してみようかと思ってますが、maoさんの結果次第になりそう?・・・でも、今年、栽培するかも知れません(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月 4日 (火) 05時41分

こんにちは、野良先生。

通販は売り切れしており、近くの店にも見当たらずあきらめていました。
ケールと芽キャベツとで品種改良された野菜だそうで栄養もありそうです。
食べたことがないので不安半分、期待半分なのですが・・・
野良先生も苗を探してみてください。あったらぜひ栽培をお願いします。いい料理方法を見つけてもらおうという魂胆です(笑)

投稿: mao | 2007年9月 4日 (火) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16328659

この記事へのトラックバック一覧です: プチヴェールありました。:

« 二十数年前のりぼん、なかよしのふろく | トップページ | キャベツに防虫ネット »