« 今年は発芽率がよかったパンジー | トップページ | スイートポテトと栗の渋皮煮 »

タマネギ普通種タネまき

004 タマネギ普通種のたねまきをしました。

蒔いたのは9月25日。

去年は色々な種類を植え、どれがいいか悪いかわからなくなったので今年はネオアース1種類に絞ります。

一番長く保存できるものを選びました。

ホームセンターのタネ売り場ではあまり見かけない品種です。

赤タマネギは去年「猩々赤」を栽培したのですが、とても大きくなるので裂けてしまい、抜く時にも根が張りすぎて、大変だったので別の品種にしてみました。

選んだのは中華妃。中晩生で貯蔵性が高いものです。なんでもネオアースと同じように、次の年の3月まで保存できるとのこと。赤タマネギはまだどれが一番と決められないので、色々と栽培してみなくてはいけない状態です。

008 288穴トレイに2~3粒ずつ蒔き2トレイ分しか蒔きませんでした。

2粒ずつ入れたとして1152粒。ところどころ3粒入っているところもあり、全部は発芽しないことを考えると苗の出来上がり予想は1000本前後でしょうか。

今のところ計画通りに進んでいます。1袋に2500~3000粒入っていて全部蒔きたいのをグッとがまんしたんですよ。苗が出来てしまったら全部植えたくなるので・・・

007 9月19日にタネ蒔きした早生は、無事発芽してようやく立ち上がってきたところです。

|

« 今年は発芽率がよかったパンジー | トップページ | スイートポテトと栗の渋皮煮 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
玉葱の播種をしましたね・・・晩生種と赤玉葱に絞られたようですね。
今年は、グッと我慢して、1000苗位だそうですが・・・よくぞ、我慢しましたね・・・我慢は良くないですよ(笑
丈夫な苗に育つことを願っています。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月28日 (金) 07時15分

こんにちは、野良先生。

今年は長く保存ができるもの1本に絞りました。赤タマネギも保存できるのがあるんですね。
今まで、知らなかったです。
我慢して1000本です。足りないような気がして落ちつかないんですよ。
野良先生が我慢はいけないとおっしゃってくれるので、追加で蒔こうかな・・・もう決心が揺らいでいます(笑)

投稿: mao | 2007年9月28日 (金) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16588389

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギ普通種タネまき:

« 今年は発芽率がよかったパンジー | トップページ | スイートポテトと栗の渋皮煮 »