« さつま芋三種食べ比べ | トップページ | 遠足お菓子300円分・・・今や夢の話? »

葉牡丹植え替え

004 8月6日にタネまきをした葉牡丹が、9センチポットでは窮屈になっています。

庭は葉牡丹でいっぱいです。

本当はもう少し前に植え替えなければいけなかったのですが、あまりの暑さに外での作業を敬遠していました。

植え替えが遅いので徒長気味です。下の方の葉が茶色になっているのもあります。

急いで植え替えなくては。

001 9センチポットから12センチポットへ。

9センチポットの時は密に置きすぎたため、徒長したような気がするので今回は少しずつポットの間隔をあけています。

葉が広がっているのでどうしてもくっつきますけどね。

002 タネは3袋分なので、かなりの数あり何日もかけて植え替えています。

が、あと85個というところで12センチポットがなくなりました。

買ってこなくては。

|

« さつま芋三種食べ比べ | トップページ | 遠足お菓子300円分・・・今や夢の話? »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

うわー、またまた、立派な葉牡丹の苗が出来上がりましたね。そしてたくさんの量・・・やはり、苗やさんを開店した方がよさそうです。近くなら、絶対1号の客になります。(笑)
そうそう、今日、実家へ行った帰りに、農協の店で生産者が苗や野菜を持ち寄っているところなのですが、あまり、いい苗はありませんでした。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月24日 (月) 21時36分

こんにちは、よびばあさん。

私の悪いクセは後先考えずにタネを蒔くことです。巻く時は小さなトレイなので楽々なのですが、大きくなると足の踏み入ればもありません。
今も庭が葉牡丹で埋め尽くされています。見ようによってはきれいかも。
苗屋さん開業したいです!いい苗を作る自信はあるのですが・・・今のところお客は母だけです(笑)
ホームセンターの苗はいい物が少ないですね。秋作の苗は作るのが難しいのでしょうか。

投稿: mao | 2007年9月25日 (火) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16551974

この記事へのトラックバック一覧です: 葉牡丹植え替え:

« さつま芋三種食べ比べ | トップページ | 遠足お菓子300円分・・・今や夢の話? »