« イチゴのランナー取り | トップページ | 二十数年前のりぼん、なかよしのふろく »

さつま芋小さいけど

001さつま芋を1株ずつ掘っています。

これで3株目。

今年のさつま芋は美味しいので驚いています。去年までは水田後地の畑で栽培していたので形は大きく立派だったのですが、味は今ひとつでした。水っぽいというか大味というか。

今年は畑でしか使ったことのない場所です。水分と肥料が十分すぎるとさつま芋は美味しくないというのは確かですね。

レンジでチンして子供たちのおやつに大活躍です。

002 一番大きいもので360グラム。

そろそろ掘ろうかな、もう少し待とうかな。悩むところです。

毎日1株ずつ掘っていくと、悩む間もなくなくなりそうです。

010 米ナスですが、今年は剪定更新をせずにそのまま育てています。今のところ順調に収穫できているようです。

これは一週間に収穫1回、6株分の米ナスです。

秋茄子用に新しく苗を植えてあるので、そちらもなり始めています。うまくリレーできた・・・のではなく重複気味ですが、いい調子です。

|

« イチゴのランナー取り | トップページ | 二十数年前のりぼん、なかよしのふろく »

さつま芋」カテゴリの記事

なす」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです、僕も一株掘ってきましたもちろん大きさはマッキーでくらべましたよ(笑)

それと米ナス、こう並べて写真撮ると可愛いですね!
僕もこんどナスを並べてナスアート写真撮ろうかな、ナスは大規模大農園に負けないくらいあるので(笑)

昨晩なんて、置き薬の営業さんがクスリの確認に来たとき・・・チャンス(^_-)-☆ナス強制的に持っていってもらいました。

投稿: Bee | 2007年9月 1日 (土) 17時31分

こんばんは、Beeさん。

見てきました。同じくらいでしたね。
数は2本うちが少なかった!!!
そろそろ掘ってもいいですね。
米ナスの形が愛らしいですからね。それが大量に並ぶからさらにかわいいのかもしれません。
Beeさんはナスがとれすぎるくらい調子いいんですよね。それはそれは、すてきなアート写真になるでしょう(笑)
ほら、うちは一週間ためてこれだけですよ。ぜんぜん大規模じゃないでしょう。
Beeさん宅に行く営業さんは幸せですね。

投稿: mao | 2007年9月 1日 (土) 20時26分

うわー、さつまいも大きくなりましたね。そして美味しいそうで、何よりです。
米茄子、よく見ると、どれ一つ同じようで、同じでない。何か、動き出しそうで、可愛いです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月 1日 (土) 20時50分

また、こんばんは。
さつまいもを収穫しているようですね。我が家は、先日に試し堀りしたら、小さすぎたので、暫くは、掘り出すのはおあずけです。
米茄子は、更新剪定しなくても、かなり頑張っているようですね・・・実に硬さはありませんか?
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月 1日 (土) 21時03分

こんにちは、よびばあさん。

去年は巨大さつま芋を収穫して喜んでいたのですが、味がよくありませんでした。大きさをとるか美味しさをとるかです。美味しい方がいいので今年の方がうれしいです。来年は水田跡地に戻るのでまた巨大さつま芋に逆戻りなんですけどね。
よびばあさんも米ナスアートに共感してくださいましたか(笑)
単に並べただけですけどね。大きさ比べられるようにハサミがあるの気付いてくださいましたか。

投稿: mao | 2007年9月 2日 (日) 10時08分

こんにちは、野良先生。

このさつま芋の大きさは巨大野菜が好きな私としては非常に不満がある大きさなんです。
でも美味しいので子供からのリクエストがあり、1株ずつ掘っている状態です。
米ナスがんばっています。担当のだんなさんもびっくりしています。
つやもいいし、今のところ硬くはないようです。もしだめになっても次の新しい株があるから余裕があります。いつまでもつか、楽しみになっているところです。

投稿: mao | 2007年9月 2日 (日) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16306709

この記事へのトラックバック一覧です: さつま芋小さいけど:

« イチゴのランナー取り | トップページ | 二十数年前のりぼん、なかよしのふろく »