« キャベツに防虫ネット | トップページ | 白ネギ初収穫 »

秋ジャガイモを植える

005_4 土に埋めていたタネ芋から芽が出てきたので、定植します。

農林一号は早生でしょうか、芽の伸び方が一番です。

かなりの数が腐っていました。

家の庭にも数個埋めておいたのですが、こちらは1個も腐っていないので、最初に植えた場所が悪かったようです。

006 インカのめざめも少しですが、芽が出ていました。

こちらも植えておきます。

インカの方は仮植えなしで、直接植えてもいいような気がします。

あと写真にはありませんが、デジマ。農林とインカのちょうど中間くらいの芽でした。今年の秋ジャガは3種類となりました。

004 今年はピーマンが調子よくありません。

復活するかな、とそのままにしていましたがやっぱり無理ですね。あきらめて早く処分した方がいいかもしれません。

この田は一昨年野菜を作っていたので、ナス科の連作障害が出たのかもしれないし、最初から葉の色も変だったので、病気だったのかもしれません。半分ほどのピーマンがこんな様子です。

002 カラーピーマン(パプリカ)は黄色とオレンジ1本ずつが、かろうじて残っています。

最初は全部で6本ありました。枯れがひどいですよね。

|

« キャベツに防虫ネット | トップページ | 白ネギ初収穫 »

じゃがいも」カテゴリの記事

ピーマン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

連作障害ってあるんですね、スイカも連作ダメなんですよね?

「ナギ」のあとは、またスイカダメですよ連作障害がでますよ。

投稿: Bee | 2007年9月 5日 (水) 13時56分

ピーマンは連作障害なんでしょうかね?
でも、調子が悪いとか枯れてる…といいながら、ちゃんと実が付いているんですね…。
うちのは花から実がつくまでは行くけど、実が大きくならなかったりするんですけど・・・(^^;)
うーん。何がいけないのか。

投稿: ある主婦 | 2007年9月 5日 (水) 16時16分

こんにちは、Beeさん。

本当に連作障害かどうかわかりませんけれど、急に枯れてくるんですよ。
スイカは特に連作障害が出やすい野菜ですね。
そうでした、気付かなかった!ナギのあとスイカだめですね。
5年は我慢します(笑)

投稿: mao | 2007年9月 5日 (水) 16時47分

こんにちは、ある主婦さん。

枯れるまで、時間がありましたからいくつか実はつきました。
途中からいくら待っても実が小さいままで止まるようになり、もう少しもう少しと思っていたら赤くなっていたということが続きました。
そして、最後には枯れると。
白状すると、ピーマンの栽培は苦手です。

投稿: mao | 2007年9月 5日 (水) 16時50分

じゃがいもは3種類も植えられたんですね。今年、また新じゃがが食べられるんですね。
確かに、ピーマン枯れてきてますね。うちも枯れてはいないけど、小さいです。なかなか、天候にもよるんでしょうが、難しいです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月 5日 (水) 20時46分

こんばんは、よびばあさん。

種類は限られますが、11月ごろにまた新じゃがが食べられるので秋ジャガ栽培はやめられません。
ピーマン枯れてるでしょう。
枯れてない株も、実は小さいので収穫する意欲が失われています。
店でピーマンはそんなに高い野菜じゃないのに難しいですね。

投稿: mao | 2007年9月 5日 (水) 21時45分

maoさん、こんんちは☆
ジャガイモもいろんな種類があるんですね~
「インカのめざめ」ってすごい美味しそう!

やっぱり、ナス科の物は大変なんですね~
この間趣味の園芸で、「天地換え」土を入れ替えるといいと言ってましたけど、それも大変ですよね~

投稿: あど | 2007年9月 6日 (木) 10時49分

こんにちは、あどさん。

インカのめざめは美味しいと評判のジャガイモですよ。ビストロスマップで木村さんが何度も使用しています。でも、栽培量が少ないのでなかなかみんなが簡単に食べられないので評判になりません。残念です。
趣味の園芸、その回見ました!
私には無理だと冷めた目で見てました。ぐるぐる色々な場所を移動していくしかありませんね。

投稿: mao | 2007年9月 6日 (木) 11時06分

また、おじゃまします。
ジャガイモの植付けをしたようですね。やはり、3本仕立で、栽培しますか?
美味しいジャガイモをたくさん収穫してくださいね。
ピーマンは、それにしても大変ですね・・・私は、万願寺とうがらしの1本の株が枯れてしまいました。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月 7日 (金) 21時16分

また、こんにちは野良先生。

母に秋ジャガは芽かきはしなくていいと言われたのですが、あまりに多いと小さいイモになりますよね。
大きいイモ希望なのでやはり3本くらいにしようかなと考えています。
ピーマンがどうしてもうまくできません。
野良先生も万願寺が枯れてしまったのですか。うちのは枯れないまでも元気がありません。
いつ枯れてもおかしくない状態です。

投稿: mao | 2007年9月 8日 (土) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16349200

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ジャガイモを植える:

« キャベツに防虫ネット | トップページ | 白ネギ初収穫 »