« 今年もタマネギはセルトレイ蒔き | トップページ | 運動会とさつま芋 »

秋?インゲン初収穫

002 8月7日に種まきをしたインゲンが大きくなりました。

まだ収穫は先だろうと、最近はインゲンをよく見ていなかったのでかなりの量ありそうです。

夏に種まきをするインゲンはそうなるのでしょうか。春作よりも実の色が薄いような気がします。

Photo 発芽率があまりよくなく、残ったのは8本だけでしたが、取ってみるとたくさんありました。

霜が降りるまで細々でいいから収穫が続いて欲しいです。

005 母から頼まれていたブロッコリーの苗です。種類は「ハイツ」。

植えようと思ってから私に言うので、種まきも遅く、なかなか大きくなりません。

納得のいく大きさになるまでポットで育てようと思っていたところ・・・

母から電話が 「何か忘れているでしょう?」

「ないけど・・・?」

「頼んでいたブロッコリー、枯らしたんじゃないだろうね」  失礼な!!!

苗は、言われてすぐにできるものではないのだよ。いるのだったら、もっと早めに言ってよね。

ホームセンターでブロッコリーの苗を見たところ、うちのとは比べ物にならないほど小さいものを売っていました。

うちの苗は十分大きくて、もういいじゃない、ということですぐに渡しました。

一安心です。

|

« 今年もタマネギはセルトレイ蒔き | トップページ | 運動会とさつま芋 »

インゲン」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

いんげんってこの時期もありなんですね。
暑いのが苦手なんだと思ってました。
いっぱいとれていいですねぇ~。
そういえば最近いんげん食べてません。

投稿: ある主婦 | 2007年9月21日 (金) 15時06分

こんにちは、ある主婦さん。

8月にタネを蒔けば大丈夫みたいですよ。今年は暑いから弱っているかと思いきや、元気に育っています。
虫もついていないし、まっすぐのものが多いし、初物はいいですね。
霜の降るころまで、このインゲンにはがんばってもらいます。

投稿: mao | 2007年9月21日 (金) 15時37分

Beeですこんにちは。

タマネギの件ですが~~~
maoさんわざと数少なく言ってるんじゃないですか?
本当は5760本でしょ~~~(;一_一)

あれ、ここはインゲンの話の場所でしたね・失礼いたしました。

投稿: Bee | 2007年9月21日 (金) 15時58分

こんにちは、Beeさん。

いえ、間違ってませんよ、576本です。やっぱり少なすぎますか(笑)
でも、笑えない話、去年は5760粒以上蒔きましたからね。
今年は大規模農園の名前を返上する予定です。
が、576粒では納得いかない私がいます。どうしようかな。

確かに、インゲンなんですけどね。もう、どこでもいいですよ。

投稿: mao | 2007年9月21日 (金) 18時56分

いんげん、たくさん収穫できましたね。今の時期のいんげん貴重なのでは?
ブロッコリーの苗も虫食いもなくきれいに出来きてます。本当に、苗作り、お上手ですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月21日 (金) 22時08分

こんばんは、よびばあさん。

わずか8株だったのですが、かなり量がとれましたよ。
貴重かもしれません。その割に虫もつかず、手間がかかりませんでしたけどね。
いつも苗作りほめていただいてありがとうございます。あまりほめると調子に乗ってしまいますよ(笑)
父にも「このブロッコリーの苗はいいなあ」と言われて喜んでいます。

投稿: mao | 2007年9月21日 (金) 22時33分

こんにちは。
いんげんの初収穫をおめでとうございます。青々として、美味しそうなインゲンですね。
ところで、ブロッコリーの苗も立派に育ちましたね・・・ほんとうに、maoさんは苗作りが上手ですね・・・店頭のものとひけをとらないですよ・・・1株おいくらでしょうか?(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月22日 (土) 09時57分

こんにちは、野良先生。

虫が多い時期のはずですが、被害もなくきれいなインゲンが収穫できました。
放置の地這インゲン(笑)ですが、曲がった実もそれほど多くなくうまくいったと思います。
野良先生もほめてくださり、ありがとうございます。
母なので無料といいたいのですが、25株ほどあったでしょうか、手間代として千円くれました。
母相手に商売してはいけませんね。

投稿: mao | 2007年9月22日 (土) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16522957

この記事へのトラックバック一覧です: 秋?インゲン初収穫:

« 今年もタマネギはセルトレイ蒔き | トップページ | 運動会とさつま芋 »