« わけぎをいただく | トップページ | 手作りぶどう酒はダメ! »

最後の早生黒頭巾(黒枝豆)

Photo 5回にわけて種まきをした第五弾の黒大豆枝豆 早生黒頭巾がなかなか大きくなりません。

父の「枝豆がなければ、トラクターで一気に耕せるのに」という、いやみにも耐えて置いていたのですが、成長がないようです。

畑でも邪魔者扱いされ始めたので、収穫です。

黒枝豆担当はだんなさんということもあり、種まきは6月頃だったような・・・記憶も定かではありません。

第4弾とは違いすぎます。実もあまりついていない上に、太りも悪く、遅まきはだめだということがわかりました。

一番いい枝豆が収穫できたのは、第3弾。タネを蒔いた日はタネ袋に書いていたそうですが、そのタネ袋を捨ててしまったのでデータが残ってないのが残念!

それでも大きいものを選んで食べてみると、味は今までと同じように美味しかったです。問題は成長の悪さだけですね。

006 黒大豆の丹波黒大豆は先日花も咲き、順調です。

007 つるなしインゲン 初みどり2号は発芽率がよくなかったのでところどころ空いていますが、それ以外はこちらも順調です。

支えをしていないので地這インゲンとなっています。

008 インゲンの花も咲き、収穫までもうすぐかな。

|

« わけぎをいただく | トップページ | 手作りぶどう酒はダメ! »

インゲン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

黒大豆」カテゴリの記事

黒枝豆」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは。

maoさん、サツマイモの芋掘りはいつごろやりますか?Beeのところはもう芋掘り出来そうです。

落花生はもう少し待ったほうが良いと畑のオーナーにいわれましたが。

ナギ・・・(爆笑)
食べ終わったんですね・・・面白い。。。

ビルくんは最後どうなるうんだろう?

投稿: Bee | 2007年9月 9日 (日) 09時54分

おはようございます。
黒枝豆の黒頭巾は、残念ですネ・・・第五弾まで、播種するとは、流石にmaoさんですね。
そして、丹波黒大豆は、順調そうで何よりです・・・我が家の枝豆も、台風の強風にも負けず元気です。
私は、インゲンは栽培していないのですが、今年は、グリーンピースを栽培してみようかと・・・久しぶりに妻と意見があいました(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月 9日 (日) 10時05分

「黒大豆枝豆 早生黒頭巾」を第五弾まで種蒔きとは
さすが大規模農家のmaoさんですね、参考にさせて頂いております。
当方も、今年初めて別場所で、手作り味噌、豆腐用に大豆を大量の種蒔き(6月中旬に)しましたが、今草取り、土寄せ作業中で大変です。
然し、大豆は非常にデリケートな作物で収穫率(30%-50%)が厳しいとの事で心配ですね。

投稿: 久米仙人 | 2007年9月 9日 (日) 12時12分

こんにちは、Beeさん。

Beeさん芋ほり始めますか。
うちは今食べる分だけ1株ずつ掘っています。
子供が毎日のようにおやつに出てくるのでたくさんあると思ったらしく、学校の調理実習に持っていってあげると先生に約束してきました。
その分だけは先に掘らなくてはと考えています。
今日見てびっくりしました。
毎日びっくりなんですけど。まさか一日限りのスイカとは・・・せっかくなので今日一日は皮のまま鑑賞しましょう。
ビルはどうなるんでしょうか。
私の予想では完成披露のアドバルーンが上がると思うな。

投稿: mao | 2007年9月 9日 (日) 16時46分

こんにちは、野良先生。

第5弾まで蒔いたものの、いい物が収穫できませんでした。あまり遅い種まきはだめですね。
丹波黒大豆の方は順調です。
大粒の黒豆を期待してしまいます。
グリンピースはいいですね。豆ご飯が食べたくなってきました。
豆は収穫が大変なので私が植えるとしても1株くらいかな。

投稿: mao | 2007年9月 9日 (日) 18時22分

こんにちは、久米仙人さん。

5回蒔いてみましたが、2、3、4回目の枝豆がよかったです。
早蒔き、遅まきはあまりよくありませんでした。
大規模農家(笑)とはいえ、わずか1袋の枝豆で四苦八苦しています。1袋でも豆はたくさん入ってますからね。
去年の黒大豆はハスモンヨトウの幼虫に食べられ収穫率は5%ほどだったのではないでしょうか。
今は順調でもどうなるかわかりませんね。

うちの実家も昔は味噌を手作りしていましたよ。店で販売しているものより水っぽかったような気がします。
祖母が高齢になり最近はやってません。

投稿: mao | 2007年9月 9日 (日) 18時29分

黒大豆の丹波黒大豆の方は順調そうで、良かったですね。
ところで、インゲンはいつ播かれたのですか。これも何弾目なんでしょうか。以前、蔓ありインゲンでしたが、遅くて失敗したことがあって、第1弾だけにしています。maoさんのいんげんは花が咲いてますので、大丈夫そうですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月 9日 (日) 21時47分

こんにちは、よびばあさん。

今のところ順調です。
黒大豆は難しいらしいので、これからどうなるかわかりませんけどね。
夏蒔きのインゲンは8月7日に蒔いてます。春の残りのタネなので今年の第二弾となります。
霜が降りるまでに収穫が終わらないといけないので、種まき適期が狭いですよね。
今花が咲いているので収穫できるでしょう。

投稿: mao | 2007年9月10日 (月) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16389574

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の早生黒頭巾(黒枝豆):

« わけぎをいただく | トップページ | 手作りぶどう酒はダメ! »