« ブルーベリー 4種類購入 | トップページ | 秋?インゲン初収穫 »

今年もタマネギはセルトレイ蒔き

004 タマネギの種まきをスタートします。

暑い日が続くので、なるべく遅めがいいと思っているのですが、そろそろ蒔いた方がいいでしょうね。

セルトレイに蒔きます。今年は2回目なので去年を参考に、失敗を繰り返さないようやってみます。

早生種の「チャージ2」ですが、袋が2個あるのがわかりますか。

まさかモニターに当たると思わなかったので、自分で注文していたのですよ。1袋800粒入り。たくさんはいらないので1袋は来年まで保存です。

001 今日は早生種だけ蒔きます。セルトレイ288穴を使用。

1穴2粒ずつ入れました。すべて発芽するとして576本の苗が出来ることになります。

全部は発芽しないだろうから、もう少し減りますよね。

あー、なんか少ない気がしてきました。

もう1パレット蒔いた方がいいかな。種もまだあることだし。

すでに、多いのか少ないのかわからない!!量の感覚がマヒしてきています。

|

« ブルーベリー 4種類購入 | トップページ | 秋?インゲン初収穫 »

たねまき」カテゴリの記事

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
玉葱を播種するために、種を購入しましたね。
今年よりも、数は減らすそうですが、それでも600個近くですか・・・さらに、追加?
私は、今年も横着して、早生と晩生の2種類の苗を購入する予定・・・数では、圧倒的に負けます(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月20日 (木) 13時58分

こんにちは、野良先生。

暑いのでいつやったらいいのかわからなくなっていたタマネギの種まきをようやく始めました。
今年懲りたので少なくしますよ。
えっ、少なくない?(笑)
去年は早生種だけで、800粒入り袋1つと、2500粒入り袋1つの計3300粒蒔いたのですから、少なくなっているでしょう。
私も自分の家で食べるだけだったら、苗を買っていると思います。一番最初の年は苗から栽培しましたからね。
いや、苗作りが好きなのでやっぱりタネからやっているかもしれません(笑)

投稿: mao | 2007年9月20日 (木) 17時13分

maoさんの去年を参考にも読ませていただきました。セルトレイでの苗の出来、とてもいいようですね。それで、あんなにたくさん、玉ねぎ収穫できたのですね。
なにやら、来年も、たくさん玉ねぎが出来そうな予感がしますが・・・(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月20日 (木) 21時31分

こんばんは、よびばあさん。

セルトレイでの種まきは水の管理が楽なので今年もやることにしました。
とにかく、畑に水をやるのが大変なので。
そうなんです、思いのほか苗がうまくできたのであんなにたくさんのタマネギを植えることになったんですよ。
来年分は少なくしますよ。去年より、少なくなっているでしょう(笑)

投稿: mao | 2007年9月20日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16509664

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もタマネギはセルトレイ蒔き:

« ブルーベリー 4種類購入 | トップページ | 秋?インゲン初収穫 »