« レタス定植 | トップページ | タダ券でボウリング »

白菜には虫つかない

005 キャベツには虫がたくさんついていますが、隣に植えてある白菜(晴黄85)にはほとんどついていません。

自分が虫でも、生で食べるとしたらキャベツを選ぶだろうなあ。虫もよくわかってらっしゃる。

白菜に1回目の追肥、土寄せをしておきました。

白菜は無事収穫できそうな予感がします。

002 地這キュウリを初収穫です。

種まきが遅かったので、前作はずい分前に終わってしまっていて、キュウリのない期間が長かったです。来年はもっと計画的にまかなくては。

4株植えていたのですがちょうど暑い日が続き、雨も降らなかったので、3株が枯れてしまいました。貴重な1本からの収穫です。

地這だからでしょうか、あまりきれいな実ではありませんでした。

とはいえ久しぶりの自家製キュウリです、ゆかり和えでいただきました。

|

« レタス定植 | トップページ | タダ券でボウリング »

キュウリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

きゅうり、太いですね。
うちは今年はダメだったけれど、来年は2本ぐらいやってみようかなぁ…。
数撃ちゃ当たる…じゃないけど…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年9月29日 (土) 11時04分

白菜(晴黄85)は虫が付かないんですか。うちは、大根、白菜、蕪、京菜は虫がひどいです。キャベツには離れてましたが・・・プチヴェールも1本芯を虫に食べられてました。やはり、虫除けネットはいいようですね。私も来年はネットを増やしたいです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月29日 (土) 13時26分

こんばんは、ある主婦さん。

キュウリは地這なので、葉に隠れて収穫が遅くなってしまいました。
さすがに大きいものはかたかったです。
うちも遅くに蒔いたキュウリは4分の1の確率でしょう。確かに下手な鉄砲数打てば当たるでもう少したくさん植えておけばよかったと悔やんでいます。
まさかこんなに枯れるとは思っていませんでした。
まあ、1本でも残ったのでよし!ですね。

投稿: mao | 2007年9月29日 (土) 20時18分

こんばんは、よびばあさん。

不思議なことに白菜には青虫他つかないんですよ。
美味しいキャベツが近くにあるので、まずは、そちらへ行くのかもしれません。
キャベツにネットは必需かもしれません。
大根とカブはネット内にいるので大丈夫です。
プチヴェール芯やられましたか。虫は芯好きですよね。一番大事なところなのに。
特に今年は暑いから被害が大きいのかもしれません。
去年はネットなしで、キャベツ収穫できましたから。

投稿: mao | 2007年9月29日 (土) 20時24分

また、おじゃまします。
地這胡瓜の初収穫をおめてとうございます・・・なかなか見事な胡瓜ではありませんか。
私のところは、第二弾が終了して、第三弾がまだまだです・・・第二弾と第三弾のリレーは失敗なので、師匠の畑の胡瓜でリレーしています(笑
ところで、虫の被害があちこちで見聞きしていますが・・・私のところも被害がある野菜があります・・・今日の記事にしました・・・初めての経験カナ(笑。
では。


投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月30日 (日) 05時33分

こんにちは

地這えのきゅうり、順次収穫できるように『画策』したんですね。

私もきゅうりが大好きなので、そういう風に考えたいんですが、そのまえに時期に合う物を作る、それだけで手一杯です。

ネギは難しいのに、良く出たわね~。なんて目が出たことをご近所に褒められて講釈ぶったのも束の間、あれよあれよという間に、間引き後からしなびたり食われたりです。

液肥も直ぐにあげたのですが難しいですね。

投稿: おたんこママ | 2007年9月30日 (日) 13時11分

ハクサイ虫が付かないなんて良いですね。
もう追肥と土寄せですね、
Heyモーは今年はハクサイの場所が無くて諦めてます。
キュウリ立派なのが採れてますね。
しっかりしたいい形です
Heyモーも8/3種蒔きした地這いキュウリが6本育ってきて収穫最中です。季節外れのキュウリは貴重ですね。

投稿: Heyモー | 2007年9月30日 (日) 13時16分

白菜に虫がつかないというのは、不思議な感じです。
そういえば大学時代、サラダに生白菜を入れるかっとんだ学食がありました。白菜って、生でも食べられなくもないってことをこのときに知りました?

投稿: ダジャる | 2007年9月30日 (日) 13時27分

また、こんにちは野良先生。

うちはそちらの第二弾にあたるキュウリがなかったものですから、このキュウリの収穫までには長ーい空白期間があったのです。
他の方からもらうあてもなく・・・
今年は虫の被害をよく耳にしますね。
野良先生は「防虫ネットの野良」(勝手に呼んでます 笑)なので虫被害とは別世界にいらっしゃると思っていましたが、被害のある野菜がとうとう出ましたか。

投稿: mao | 2007年9月30日 (日) 16時01分

こんにちは、おたんこママさん。

キュウリは何度も種まきして途切れないようにしたのですが、第一弾と第二弾の種まきがあまりにも近すぎて、同時に収穫、同時に終了でした。
画策した割りにはうまくいかなかったのですよ。
で、キュウリのない時期が続きようやく地這キュウリの収穫です。
うちも数年前にタマネギをタネから作って、芽は出たもののいつの間にか本数が減っていました。
発芽してもその後の管理が難しいみたいですね。

投稿: mao | 2007年9月30日 (日) 17時02分

こんにちは、Heyモーさん。

うちの白菜は今のところ、目立った虫の被害はありません。
今からかもしれませんけどね。
Heyモーさん今年はプランターで白菜を栽培されるのではなかったですか?
やめたのですね。
そちらのきゅうりはとてもきれいだと思っていました。やはりネットに這わせているからでしょうか。
うちのキュウリは見ためが今ひとつです。

投稿: mao | 2007年9月30日 (日) 17時05分

こんにちは、ダジャるさん。

皆さんの話を聞く限りでは、虫がつくようです。
うちも今から被害にあうのかもしれません。
キャベツの方の被害があまりにもひどいので、被害に私が気付いていないだけかも。
ダジャるさんに言われて思い出しました。
私も過去にメニューに口出しできる時がありました。確かに白菜をサラダに入れることもありますね。
普通家庭では絶対に、食べないメニューとかあるでしょう。
一番不思議だったのは、スパゲティとキュウリとさつま芋、他野菜を炒めたもの。主食のパスタではなく副食です。
今まで生きてきて家では食べたことないですね。


投稿: mao | 2007年9月30日 (日) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16605900

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜には虫つかない:

« レタス定植 | トップページ | タダ券でボウリング »