« キャベツが大きく、雑草も大きく | トップページ | ブルーベリー入荷しました! »

稲刈りスタート!

005 数日前から下の子が風邪を引き、熱を出し保育所を休んでいました。

ようやく落ちつき、保育所に行ったと喜んでいたら

母が来て 「稲刈りするから手伝って」 とのこと。

ようやく畑に行けるようになったので、白ネギの土寄せ準備で草取りでもしようと思っていたのですよ。

でも、米をもらっているのでいやとは言えない立場です。

008 私の手伝うことは・・・

こうやってコンバインから搬出したモミを、軽トラに乗せて家の乾燥機まで運びます。

運んでいる間は父がいないので、私がコンバインを運転するのです。運転交代要員ですね。

しかし、暑い一日でした。最近はずっと天気がよく、田がカラカラに乾燥していたので早いスピードで刈り取ることができ、今日の予定分はいつもの年より早く終わりました。

とはいえ保育所のお迎えギリギリでしたけど。

あと残りは今日の3倍くらいあるでしょうか。稲刈りは続きます。

|

« キャベツが大きく、雑草も大きく | トップページ | ブルーベリー入荷しました! »

家庭菜園」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは。

稲刈りお疲れ様です、こちらは8月半ば過ぎから稲刈りしていましたよ、やはり千葉のほうが早いのですかね?

それと今日、プチヴェールの苗が大量に売っていました・・・種はありませんでしたが。

値段見るの忘れた(^^ゞ

投稿: Bee | 2007年9月13日 (木) 16時49分

こんにちは、Beeさん。

稲刈りといってもはぜかけして自然乾燥するわけではないし、簡単なものです。
稲刈り時期は品種にもよると思いますよ。こしひかりは8月ころ刈ってましたから。暑い時にご苦労様と思ってました。今も十分暑いですけどね。
プチヴェール大量に売ってましたか・・・やっぱり広島は田舎ですね。いや、うちのあたりが田舎なのかな。
色々買った人の話を聞く限りでは、うちの1株398円が最高値ではないかと。なぜにこんな高価?

投稿: mao | 2007年9月13日 (木) 17時08分

また、おじゃまします。
お子さんが風邪をひかれたそうで、たいへんでしたね・・・お大事にしてくださいね。
そちらも、稲刈りがはじまりましたか・・・こちら浜松も畑の周囲の田圃では稲刈りが始まりました。
今日も、畑へ行ったら、あちらこちらで稲刈りをしている光景が見られました。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月13日 (木) 22時20分

また、こんばんは野良先生。

ありがとうございます。もうすっかり治りました。夜に熱を出すので寝られず、こちらまでやられてしまいましたけどね。
今運動会の練習をしているので疲れるのでしょうか、体調を崩す子供が多いみたいです。
どこも、稲刈りの時期なんですね。
うちの横にある田も今日刈っていました。
うちの家は田に囲まれているので、当分の間コンバインの音でにぎやかだと思います。

投稿: mao | 2007年9月13日 (木) 22時38分

稲刈り、お疲れ様でした。あっ、これからも、続くんでしたね。家の近くでもコンバインの音賑やかでした。それに、周りのすばらしい景色は、とても、うらやましいです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月13日 (木) 23時07分

こんにちわ、よびばあさん。

まだまだ、続きますよ。
スタートしただけですから。
今日を含めこれから数日は、天候が悪いので稲刈りは中断しています。
景色がいいですか。
うちの家は畑の中にぽつんと一軒あるだけなので二階からの見晴らしはすごくいいです。
残念ながら、毎日見ていると飽きますけどね。

投稿: mao | 2007年9月14日 (金) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16433156

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りスタート!:

« キャベツが大きく、雑草も大きく | トップページ | ブルーベリー入荷しました! »