« プチヴェールありました。 | トップページ | 秋ジャガイモを植える »

キャベツに防虫ネット

004 キャベツに防虫ネットを張りました。

モニタータネの浜岬。モニタータネには待遇がいいんです(笑)

やっぱりいいものが作りたいですからね。

とはいえ、防虫ネットが短くて半分程度はそのままになっています。中と外での差がどの程度出るのかも楽しみです。

002 ナスを収穫に来ていた母と遭遇しました。

母のナスは私の身長を超えていて、順調です。この写真は収穫が終わった時なので、実がないように見えますね。

現在、たくさん採れすぎて市場に出荷しても安いそうです。

豊作の年の悩みですね。

004_2 我が家の米ナスも鈴なりです。

剪定していないので、こちらも背を超えています。

003 仮植えしていたジャガイモが芽を出しました。こうなってきたら、植え付けOKです。

とはいえ、暑くなってきたので作業はできません。無理です。

明日にしましょう。

|

« プチヴェールありました。 | トップページ | 秋ジャガイモを植える »

じゃがいも」カテゴリの記事

なす」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

防虫ネット、うちもなかなか全部間に合いません。
茄子は背丈以上の丈があるんですか。近くの農家でも大きいのですが、うちでは、そんなに大きくなったことはありません。(さて、何が原因なんでしょう?)
でも、適度に収穫できるのでよしとしていますが・・・
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月 4日 (火) 11時07分

こんにちは、よびばあさん。

防虫ネットで全部覆うのは大農園の我が家では無理です(笑)
あと大根だけはしたいのですが、もう1枚のネットが行方不明で困っています。ふろくなどいらない物は片付けているのに普段使いの物はどうでもいいようです。
家庭菜園ではナスは大きくないようですね。私はナスのことは詳しくわからないのですが、大量の肥料と大量の水がナスには必要らしいです。
雨が降らない時にはナスの田に川から水を引いて畝間に入れたりしています。追肥もすごい量入れてますからそのあたりではないでしょうか。

投稿: mao | 2007年9月 4日 (火) 12時03分

Beeですこんにちは。

うちのキャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・スティックセニョールの苗も大きくなってきました。

あとナスのまわりちゃんと棒で支えているのですね、うちなんて、棒4箇所立ててひもでぐるっと1周まわしただけ・・・地這いナスになってます。
直さないと(笑)

投稿: Bee | 2007年9月 4日 (火) 16時32分

わぁ~どんどん準備が進んでいますね~
焦るなぁ~。
モニターのキャベツ、楽しみですね♪
ナスも鈴生りで羨ましいです。
うちは今年、夏の時点で失敗して、
秋茄子用に苗を買おうと思っていても
なかなかお店にもいけなくて…

一応今週末は、庭仕事しなくては…
ホントにやばいです。

投稿: べりぼん | 2007年9月 4日 (火) 19時26分

こんにちは、Beeさん。

苗、大きくなっていましたね。
うちのナスは背以上あるので横を支えてないと大変なことになります。
母ナスの延長に植えてあるので、支えも延長してもらっているだけなので私はやっていません。なんて楽なんでしょう。
地這ナス初めて聞きました(笑)それも楽しいかも。地這ナスなのにたくさん収穫できてますね。

台風来てますね。対策は万全ですか。ナスが倒れないといいですけど。
あっ、元々寝てましたか(笑)失礼しました。

投稿: mao | 2007年9月 4日 (火) 19時33分

こんばんは、べりぼんさん。

みなさん、秋冬用野菜の種まきや植え付けをされるので、忘れていることを思い出す反面、あせります。
この時期は少し遅れるだけで、収穫がグーンと遅くなることもありますからね。
うちも第二弾キャベツの種まきをしようと思ったらもう種まき時期を過ぎていました。
一応まいてみましたけど、無理かも。
今年はナスの好調な方、失敗した方どちらもいらっしゃるようですね。
週末一気に作業を進めてください。とはいえ、べりぼんさんは仕事と両立だから大変ですね。無理のない程度にがんばりましょう。

投稿: mao | 2007年9月 4日 (火) 19時38分

こんばんは、
キャベツに防虫ネットをしたようですね・・・これで、虫の被害がなくなると思いますが、ネットのあけたてや地面との隙間から入り込むことがあるので、点検は欠かせませんね。ところで、ネットの外側の青い支柱のようなものは何でしょうか?
maoさんのところは、台風の影響がなかったようでよかったですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月 7日 (金) 21時10分

こんにちは、野良先生。

すべてに防虫ネットをするのは無理のようなので、キャベツにしてみました。
もう1枚見つけたのでそちらは大根にする予定です。
とりあえず蝶の産卵からは避けられています。
青い支柱はネットが飛ばないように外側からも押さえているんです。米作の苗作りに使用する曲がる支柱を使用しました。
色が青いものがあるんですよ。
直接の影響はなかったのですが、フェーン現象で90年ぶりくらいに9月最高の気温になりました。
これも台風の影響といえるのでしょうか。

投稿: mao | 2007年9月 8日 (土) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16338759

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツに防虫ネット:

« プチヴェールありました。 | トップページ | 秋ジャガイモを植える »