« 白菜(晴黄85)定植 | トップページ | 稲刈りスタート! »

キャベツが大きく、雑草も大きく

003 8月29日に植えつけたキャベツ 浜岬です。

まだ10日あまりしか経っていないにもかかわらず、雑草がはびこっています。

キャベツの方も少しは大きくはなっているのでしょうが、雑草が気になって仕方ありません。

このままではキャベツが見えなくなってしまうので、追肥(早すぎる?笑)を兼ね、中耕して草を取りましょう。

004 ちょっとすっきりでしょう。

涼しくなって草が生えにくくなるまで、あと何回この作業を繰り返せばいいのかな。

ネットのあるところは、ネットを外し、支柱を避けながら土を耕すので面倒さ、倍増です。写真のところはネットが足りずそのまま出ているところです。こちらは耕すのは簡単。

虫除けしてくれるのだからこれくらいの手間は我慢しなくてはいけませんかね。

今のところキャベツには青虫はいないようです。

一番最初に植えたスティックセニョールと、とんがりミニキャベツのみさきに青虫がいるのを発見。捕殺しておきました。

|

« 白菜(晴黄85)定植 | トップページ | 稲刈りスタート! »

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

キャベツ、揃って成長してますね。ほんと、草も同様に大きくなるので、なかなか大変ですよね。うちでも、ネットはいいのですが、手入れする時は、結構大変です。
あっ、そういえば、キャベツ1本も植えてませんでした。少しは植えておこうかしら・・・HCにでも行ってみよう。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月12日 (水) 11時01分

こんにちは、よびばあさん。

野菜以外は生えない畑があればなーといつも考えています。
考えるくらいなら草の1本でも抜いた方がいいのですが・・・(笑)
以前はキャベツは難しいよと聞いていたので敬遠していました。
去年は初挑戦でも、いいものができたので無謀にもモニタータネに挑戦です。
キャベツぜひ植えてください。私も比べてから励みになります。

投稿: mao | 2007年9月12日 (水) 17時24分

こんばんは。
ほんとうにすっきりしましたね・・・この時期の雑草の成長は早いですからね・・・たいへんですね・・・オッと、他人事ではありませんでした(笑
元気な丈夫そうなキャベツの苗ではありませんか・・・収穫が楽しみですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月13日 (木) 22時15分

こんばんわ、野良先生。

雑草の成長の勢いがなぜ野菜(特に人参に)にないのか、世の中うまくいかないものです。
野良先生はマルチをあまり使われないので、雑草取りはうち以上に大変なんでしょうね。
そちらの畑は、水はけのよい土なので取ること自体は簡単かな。
どちらにしろこまめに取るのが一番なのですが・・・なかなかできません。

投稿: mao | 2007年9月13日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16422386

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツが大きく、雑草も大きく:

« 白菜(晴黄85)定植 | トップページ | 稲刈りスタート! »