« 稲刈りスタート! | トップページ | 大根 野武士 »

ブルーベリー入荷しました!

001 広告に「ブルーベリー苗あります」と載るようになりました。

秋の植え付け時期になったようです。

そこで、まずは1株購入。

あまりいい苗ではないので、春の残りのようです。

品種はサザンハイブッシュのシャープブルー。

ブルーベリーの特徴を勉強しているのですが、シャープブルーとはいうと・・・

サザンハイブッシュの標準品種、大きさは中~大、実は美味しいが収穫時に皮が裂けやすく、日持ちがしないとのこと。

家庭果樹なので実の大きさ、美味しさだけに注目して、これにしてみました。出荷するのだったら、日持ちがしないというところをよく見て、品種を選ばなくてはいけないそうですよ。

003 庭の前面はもう木を植えるところがないので、裏の日当たりのいいところに決定。

隣の田との境に、生垣を代わりに並べることにしました。

4~5本は植えられるかな。また、ホームセンター巡りをしてきます。

|

« 稲刈りスタート! | トップページ | 大根 野武士 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです。

僕もホームセンター巡りしようかな、ニンジンの種蒔きしようと思ったらベーターリッチがない、これじゃないとダメなんです。

それとブルーベリーって、木・大きくなるんですか?
チョット興味が出てきました。

投稿: Bee | 2007年9月15日 (土) 10時14分

こんにちは、Beeさん。

ホームセンターにおいてある人参でペレット種は、ベーターリッチだけですね。
うまく見つかるといいですが。
たぶんまだ置いてあるところがあると思いますが・・・断言できず。遅いかも。
ブルーベリーは1.5メートルほどにはなるらしいですが、うちは剪定を思い切ってするので4年経っても1メートル位です。
大きさはBeeさん次第じゃないかな。

投稿: mao | 2007年9月15日 (土) 16時58分

うわー、びっくりしました。
ブルーベリーの生垣代わりにされるんですね。よほど、ブルーベリーがお好きなんですね。知り合いで畑にブルーベリーを作り、たくさん収穫できる人がいるんですが、収穫するのが、大変だとか。(私も、そうなってほしいですが・・・)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月15日 (土) 21時10分

私もブルーベリー植えてみようかなって少し思うんです。

やはり広告みました。

今年はお隣の園芸好きなお兄さん(独身の方)の庭のブルーベリーを、自由に取って良いという許可を頂、500ミリリットルのヨーグルトパック一杯に取れました。

冷凍してあるんですが、小さな木でもこれだけ取れました。

投稿: おたんこママ | 2007年9月15日 (土) 22時07分

こんにちは、よびばあさん。

生垣といっても、秋には落葉するので冬は木だけになりますよね。まあいいか。
緑の垣と、夏には実が食べられるというのが魅力だと思いませんか。
虫がつかないのでいいですね。
ただ1つ悩むのはここは車を出し入れする場所なので、運転の下手な私がブルーベリーの木に車をぶつけないか心配しています。

投稿: mao | 2007年9月16日 (日) 08時52分

こんにちは、おたんこママさん。

よそのお宅のブルーベリーがいただけるのはうらやましい限りです。
いいとこ取りじゃないですか。
とはいえ、自分で育てるのも楽しいですよ。
ブルーベリーは収穫量が倍増していくので植えるのなら早めがいいですよ。

投稿: mao | 2007年9月16日 (日) 08時56分

こんばんは、
ブルーベリーの苗木を購入しましたね。・・・着々と色々なブルーベリーがそろっていきますね。
私のブルーベリーの木が枯れそうなので、この秋に1本を購入しなくては、いけないかもしれません。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月16日 (日) 21時20分

こんばんは、野良先生。

今日また別の店で3株買ってきました。
安い小さな苗なので、収穫はずい分と先になりそうですが、気長にいきます。
えっ、野良先生のブルーベリー調子が悪いのですか?
今、新しい苗木が入荷しているのでちょうどいい時期ですけど・・・
枯れそうとはびっくりです。

投稿: mao | 2007年9月16日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16451949

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー入荷しました!:

« 稲刈りスタート! | トップページ | 大根 野武士 »