« 手作り 腕ぬき | トップページ | ブルーベリー 4種類購入 »

タマネギが腐り始めた

002 母からタマネギの注文が入りました。

10束分です。

この吊るしたままのタマネギでは汚いので皮をむいてきれいにしなくてはいけません。

朝市で野菜を売るには、美味しく新鮮で安全なだけでなく、見た目も重要なポイントだそうです。

003 こんな感じに、つやつやにすると売り上げも上がるんですよ。

今回皮をむいていて気付いたのですが、腐ってきているタマネギが多くなってきています。

001 根の付いているあたりと、上の茎が付いていたところから腐るんですね。

かなりの量ありました。写真では、まだましに見えますがドロドロのぐちゃぐちゃです。

去年はあっという間に全部食べてしまったので、腐る場面には出会いませんでした。思いのほか、早く腐るのに驚きです。

去年植えたタマネギは、O.P、もみじ、アトン、ネオアースの4種類。

収穫後はどれがどれかわからなくなってしまいました。アトンは600グラムにもなる大玉ですが、大きくすればするほど保存期間は短いとのこと。

今年は次の年の3月まで保存できるという、ネオアース1本でいきます。

そろそろタマネギの種まきをしなくては。

|

« 手作り 腕ぬき | トップページ | ブルーベリー 4種類購入 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

もらいに行こうか~(笑)

投稿: 価っ値ゃん | 2007年9月18日 (火) 19時46分

Beeですこんばんは。

maoさん+タマネギ=大規模農園

きっと、「mao」という種類のタマネギが出荷される日も近いでしょうね。

投稿: Bee | 2007年9月18日 (火) 19時59分

こんばんは。
玉葱が腐り始めているということですが、晩生種でしょうか?
晩生種以外の吊るし干しは、腐りやすいと聞いていますが・・・。
私のところの晩生種は、今のところ無事ですが・・・。
やはり、この暑さと湿度のせいでしょうか?
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月18日 (火) 21時43分

玉ねぎ、注文が入りよかったですね。うちでも小さい玉ねぎ、最後の方です。やはり、腐ったのもあります。今年播いたのは、貯蔵性の高いのにしましたが、どうなることやらです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月18日 (火) 22時02分

こんにちは、価っ値ゃんさん。

いいですよ~(笑)
こんなに早く腐り始めるとは思いませんでした。
予想外です。
取れた分のあと半分は残っているのに~!

投稿: mao | 2007年9月19日 (水) 10時07分

こんにちは、Beeさん。

タマネギのみ(のみ強調ね)大規模農園はメイン商品のタマネギが腐り始めてピンチです。
来年までゆっくり処分していくつもりだったのに。
やっぱり多すぎた?
品種改良してmaoタマネギを売り出す際には、ぜひBeeさん命名お願いします。
快豆黒頭巾を超えるすばらしいのを考えてくださいよ。

投稿: mao | 2007年9月19日 (水) 10時09分

こんにちは、野良先生。

アトンとO.Pは中生(年末まで保存できる)、ネオアースは中晩生、もみじは晩生だと思います。
ネオアースは中晩生ですが、来年3月まで貯蔵できるものなので長持ちするのですが、クセモノはアトンです。
大玉にすると10月いっぱいまでしかもちません。このあたりが腐っているのではないかと。
しかも暑いですから早まっているのかもしれませんね。
4種類も栽培し、混ぜてしまったのではっきりした原因はわかりません。今年はよくばらず1種類にします。

投稿: mao | 2007年9月19日 (水) 10時19分

こんにちは、よびばあさん。

注文がいただけてうれしいのですが、腐った物を除き皮をきれいにする作業は結構大変です。
腐っているものが多いので、選別が難しく・・・信用問題になるのでちゃんとよけておかなくてはいけませんからね。
今年は貯蔵が長く出来るものだけにしました。
これで腐ったら私の栽培方法、貯蔵方法に問題ありということになりますね。

投稿: mao | 2007年9月19日 (水) 10時21分

玉ねぎって腐りやすいんですね。
なんだかずっともつようなイメージしてました…(^^;)
売るときは見た目も大事というのはわかるような気がします。

投稿: ある主婦 | 2007年9月19日 (水) 18時26分

こんにちは、ある主婦さん。

種を買った時に「来年の3月まで保存可能です」と書いてあったので、その時期までは大丈夫だと思い込んでました。
こんなに早いとは。
まあ4種類、しかもちゃんと確かめもせずに苗を買ったものがあるので、今年は仕方ないかな。
見た目は大切みたいですね。
インゲンも袋に入れる時は、先のきれいなところが見えるようにツルに付いていた方を下に入れるんですよ。
細かいです。

投稿: mao | 2007年9月19日 (水) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16486664

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギが腐り始めた:

« 手作り 腕ぬき | トップページ | ブルーベリー 4種類購入 »